啓一の趣味日誌パート2

徒然に書いたブログです。
誤字脱字はご勘弁ください。

仕事日と休肝日

2018-01-20 05:50:11 | 仕事

昨日は仕事日と休肝日でした。

暖かい日で楽に仕事ができました。忠敬江戸入りのウオークが有るので有給休暇を2日間獲りました。

休む日は今度の25日と26日に休みます。その為ピンチで入る人がいないと困りますので、13時から引継ぎに松本さんという方が来てくれました。どこに何が有るかどういう流れになっているかと3時間研修と実地訓練をしました。こうゆう時一人勤務の時は困ってしまいます。

なんとかご理解いただけたようなのでホットしていつもの時間に家に到着しました。着いたらすぐ自転車に乗って三好皮膚科にじんましんの薬を貰いに行きました。症状は何もないのですが皮膚をかくと赤い線が出る場合はじんましん体質だそうでひどくならない様に飲んでいます。水・土・日休診で金曜日以外は17時受付終了なので金曜日しか暇がないので行きました。来週になると忠敬が入るので2週間後になってしまうので薬が無くなりそうなので昨日行きました。何時も混んでいるのですが全く暇で拍子抜けです。20分位で終わって自宅に帰ってきました。

休刊日なのでノンアル4缶飲んでパソコンタイムです。20時までメールの受診・返信にかかります。20時からは南房総フラワーマーチの個人別役割分担の確認修正を24時まで集中して終わらせました。

この所時間がかかる作業が立て続けにあるので寝不足状況です。

今回は写真がありません。申し訳ありません。

暇な仕事日と休肝日 悩むパソコン

2018-01-19 06:33:27 | 仕事

昨日は木曜日 仕事日と休肝日です。

暖かくなると言っても寒い一日でした。一昨日の雨で細かなゴミは落ちていますが、風がないので掃き掃除には助かりました。

一回りするとやる事が無くなったので多めに休憩を取りのんびりとした仕事日となりました。詰所は畳が有るので横になり背筋を伸ばすために横になると眠気が襲って来るのでいつも仮眠をしています。エアコンと電気ストーブで暖を取るのですが暖かい空気は上に行くので寝ている場所は寒く眼が覚めると体が冷え切った感じがします。風邪をひかないように気を付けるようにします。

いつもの様に終了し、高柳駅に降りてマルヤに寄ってコカ・コーラゼロと大福・ノンアルコールビール6缶買ってから家に戻りました。昨日はコカコーラゼロ1.5Lとノンアル1缶飲みながら24時30分まで7時間パソコンタイムでした。昨日は差し込み印刷の処で躓きました。

最初のリストが〒番号を入れたデータになっていたので、コピーした番号を書式設定で自動的に入れる方法を調べました。@”〒”を利用して設定したがラベル屋さんにデータを読み込むとそこの処が反映されません。

結局時間切れになり24時30分に就寝したのですが悩みすぎて眠れず今朝は寝不足の日となってしまいました。

写真は無いのでいつもの高柳駅の写真です。

とても忙しい一日

2018-01-18 06:36:00 | 家庭

昨日は下総・江戸川ツーデーマーチの大会誌の打ち合わせが9時から国府台スポーツプラザでありました。そして月一回の墓家の日でもありました。

その為、家を8時に起きて車で国府台に向かいます。ナビの案内と自分の頭で考えた道を行ったのでほとんど混んでおらず8寺45分位着きました。

9時から10時20分までポスター・完歩証・大会誌の打ち合わせが印刷会社担当者を交え行いました。

終了後写真の千葉商科大前にある中華料理店を覗きに行きましたがまだ準備中なので電話で問い合わせる事としました。花屋で花を買い実家に向かいます。

母を乗せて

墓参り

蔵寿司で食事

M氏宅にパンフレットを取りに南大野経由

東邦鎌ヶ谷病院です。13時には着きました。

昨日は介護認定の診察が13時15分からあったからです。

最初はリハビリ担当の体力測定 10分位

次は看護師に寄る聞き取り調査でした。 30分くらい

初めて立ち会ったのでこんなに時間がかかると思いませんでした。

ついでに母の薬を頼んだのですがこれが時間がかかり薬を薬局で貰って帰路に着いたのは16時10分になっていました。病院に4時間はいた計算になります。

それから図書館で本の返却3冊新規借り入れ7冊です。

実家に母を送り届けたのは17時。雨足が強くなって本降りになってきました。直ぐ自宅に戻ったのは17時40分でした。

それからはパソコンタイムです。メールで修正依頼とホームページ投稿依頼が入っていたので缶ビールを飲みながら片づけていきます。

昨日は缶ビール3缶 赤霧のお湯割り1杯飲んで23時20分までパソコンタイムでした。

仕事日

2018-01-17 07:00:38 | 仕事

昨日は火曜日仕事の日です。

3日ぶりの仕事ですがほとんど汚れておらず暇な一日でした。ただ、カラスがゴミ置き場のネットの隙間にくちばしを入れ生ごみを漁るので大変でした。丁度掃除に通りかかった時に遭遇しました。カラスを追い払い掃除ですが、こんな作業があっても暇でした。

昨日は暖かく過ごしやすかったので、草むしりを中心の仕事になりました。今は冬場なので目だった草を抜くので所々ですが、春になると一斉に伸びてくるので取り切れなくなる前に草むしりです。根っこから抜くので綺麗になります。

写真は新しい竹ぼうきと使いこんだ竹ぼうきです。

こんなに短くなってきています。左側の短いのは何度も中の太い竹をカットして使っています。そうしないと腰がなく使いづらいからです。そろそろ変え時かなと思っています。

休憩時間には一昨日の南房総の下見の際に変わった項目などをどう変えるかメモに取って整理したり、電話をしたりして忙しく過ごしました。仕事より趣味の方が忙しい日でした。

何時もの時間に帰ってパソコンタイムです。

缶ビールを飲みながら仕事中に考えた項目を修正します。1箇所変えるのに4つの書類も替えなければならないので集中力が必要です。その間に缶ビール2缶と

ある方からいただいた赤霧島のお湯割りを2杯いただきながら作業しました。おいしい焼酎でした。まだ、残っているので大事に飲みます。

なんだかんだと23時50分までかかりメールで校正依頼をしてパソコンを閉じ就寝です。

やはり遠い南房総市

2018-01-16 06:41:44 | ウオーキング

昨日は南房総フラワーマーチの下見日です。交通費を抑えるのと到着時間を遅らす為市と相談して富浦駅集合つぃました。その分家をのんびり出ることができ6時40分に出発です。それでも富浦駅には9時27分着でした。

6人で参加し2台に別れ南・北コース各3コースを車で下見です。今回は昨年と違い通行止めの箇所もあるので重要な下見でした。

私は北35・20・10Kmのコースの担当です。

実際に誘導員は必要か否か?

市が考えた矢貼り設置場所が適切か?

歩く人の立場からチェックするのが主な目的です。

11時30分位は一番遠い道の駅Woの到着し昼食タイムとしました。

10色限定の鯨の竜田揚げの給食ランチ600円です。量は物足らなかったのですが肉は柔らかく味は全然うまかったです。

そんな感じに、この場所に貼ろうと相談しながら回りました。

35K→20k→10Kmと回りましたが次のCポイント「ローズマリー公園」ではおやつとお土産を買いました。お土産はいかの塩辛540円です。おやつは鯨のコロッケ220円です。少し高めでしたがおいしくいただきました。

ハンバーグでなくコロッケ単品料金です。

そんな下見も14時45分位は終了。南コースの下見が終わり千倉駅で待つと電話があったので、千倉駅まで送って貰いました。当初は富浦駅まで送ってもらえると思っていたのですが用があるという事で急きょ千倉駅になりました。付いてみるとちょうど電車が出た所です。後1時間あるので飲みながら駅で反省会です。

何時のスーパーで缶ビール500cc2缶日本酒1合つまみを仕入れ今日の反省会です。1時間はあっという間に過ぎ、後は電車の中でその続きをしながら自宅に向かいます。館山駅乗り換えでそこで25分くらい待つので飲み物は千葉駅まで持たず、話す事もなくなったので木更津駅あたりから睡眠タイムとなりました。

家には19時10分頃着き長い一日は終了です。やはり南房総は遠いなと感じながらパソコンでメールチェック・返信と交通費等の修正をしながら缶ビール2缶飲みました。やる事は沢山立ったのですが流石に眠くなり22時20分位に終了しました。