緑のかさにてんとう虫(でかいよ)

それゆけBBA~♪
おいおい老い支度&呆けないための脳トレ
ババアじゃないよ。ビビエだよ。ジビエみたいジビエってなに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

次男 中一㋋末発症。現在高三の最後夏休み後半

2015-08-25 21:00:22 | 大腿骨頭すべり症
こんばんは。
早速ですが、未だにこちらの症例で検索&コメント
(公開していませんが)があるので、久しぶりにもしかしたら
最後の?
このカテにてお更新を致します。


さて。

アレルギー疾患、特にミルクに対して
アナフェラキシーショックで、全身が腫れ上がったことあり。

熱性の痙攣にしては長時間
5分以上の痙攣を2歳で経験したことあり。
(長男も熱性けいれん&喘息アトピー所持者でした
ただ、痙攣は3分以内におさまった)

こう書くと
手がかかる子どもだと
健常児を持つ保護者のかたには思われるかもしれないが

良く食べ
良く遊び
良く笑う

そんな次男にまさかまさかの

大腿骨頭すべり症

発症は中一になって初めての2学期終了後。
即入院
即手術
からのリハビリ

まあ色々我慢しました。→偉かった!
勉強嫌いになりました。→偉くなかった。。。

2本のビスを入れ
それを抜いたのが高1の夏

そこから
今までの我慢が爆発!

バスケで走る走る
飛ぶ飛ぶ
跳ねる跳ねる。

身長も180を超え
顧問も期待をしたのか特別特訓。

嬉しすぎて
地元でも個人的にチームをつくり
平日もバスケ
休日もバスケ
バスケ漬けの日々。。。

なんか色々言いたかった。
でも
言葉にこそしなかったけど
不憫だと思ったこともあった。
なのでたまに

あまり張り切りすぎないで~

くらいしか言えなかったと思う。。。

結果の
半月板損傷(こちらの症例のかたはこのカテありますので
それを参照にしてください。たったひとりの例ですが
一応、覚書しております)



さて本題
今の次男です。


〇病院に怒(笑)
次男が初めての症例だったと、病名をあて大学病院を紹介してくださった
個人病院の担当医に、統括医師からお礼の電話ありき。(当時)
なのになのに
その医師はまったく次男を診ることなく
大学病院で担当した医師は
不安な母(わたし)に対し、医学辞典で答えるお粗末。。。
まあ
今元気なのでおかげさまですが。
その次男のレントゲン写真が
現在、病院のHPに載ってます。
いかにも、大腿骨~のスペシャリスト揃ってまっせ~的に。。。

次男
裸撮られてるみたい
訴えてやる~

と言っていたが
わたしは笑っていたが
次男のレントゲン写真云々以前に

そのHPをみて
全幅の信頼でその病院にすがったご家族がいたら
どうしよう。
とちょっと嫌な気分に。。。





〇足の長さ
今185まで
進撃の巨人とまで揶揄される次男だが
すべり症を発症した足は
発症していなかった足より
6センチも短い。

それは半月板損傷により、手術後のリハビリで
判明しました。
外科的手術で治るとはいわれたが

素人でもわかるわ

どっちか足すか
どっちか削るか


ゴムでできたヒールインソールをつくりましたが
それを無くした次男。
一緒に歩いていてびっこをひくほどではないが
6センチの差は相当だと思う。

このブログをみたご家族のかたは
一応頭の片隅に入れておいてください。




〇それを以てしても
次男は元気です。
高校3年生
部活こそ全うできませんでしたが、修学旅行も参加でき
来年の就職に向けて頑張っております。
友人も
家族も
彼をとりまく方々も
良い距離で彼と接し、彼から幸せを貰っています。






なので今回の更新は
次男は元気
病院には言いたいことは伝えましょう
術後の運動は控えた方がいいのかな?
あとは
ビス手術の場合は抜いたあとのフォロー等
本人は子どもの場合が多いので
家族が気をくばりましょう(自戒を込めて)ってとこかしら。


見直ししないので
ちょっと文章に不安。




何かお聞きになりたいことがありましたら
コメントの最初に
(非公開)と記してコメントしてください。
お答えします
ただ
すぐにはコメ返しできないかなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回大腿骨頭滑り症カテで更新します。でも明日は無理かなあ

2015-08-24 01:59:44 | くだらないつぶやき
結局寝ずにずるんずるんの休日を
だらんだらんと過ごし。
ほんとうにゆるりと流れる時間を
堪能致しました~

ああおかげ様。


過日
知人が買ってもいない宝くじが
当たった時の夢物語を。

6億当たったら
おうち買うの~

わたし
まあ素敵!良くわかんないけど
そんな金額が当たる宝くじがあるのね~
でも3ぜんまんえんでも当たれば買えるわね~
宝くじは夢を買うってことよね~
買わなきゃ結局はそんな夢もみれないものね~
わたしもいつか買うわ~

と乗っかった際





え?
3ぜんまん?
そんなの老後の資金にも
なりゃしない




と。
超シビアなお答え。






ああそうなのね~
あらまあでもほら




と我が価値観との段々畑。
なるほど。
彼女にとってはそうなのね
だったら同意同意。



んで
つかのま考えた



もしもお金に制限なく
贅沢ができたらどうしたい?わたし。






えっと

〇世界旅行
でも20代だったらいかれる秘境など
今のわたしでは制限結構あるだろうな
じゃないと
他のひとに迷惑かけちゃうしなあ

〇宇宙旅行
でも行く前の訓練大変だし
飛行士じゃないから行って帰っての
ミニッツジャーニーだしなあ
まあ宇宙から肉眼で地球眺めたいけど
ネットやらで体感できるしなあ

〇映画をつくる
なんのノウハウもないから
才能ある若者に投資だなあ
でも打ち合わせ含めて色々面倒っちそう。。。

〇大人家庭教師に毎日きてもらう
なんの?
語学?
音楽?
宗教学?
自力でやれよって話だよねえ
大枚払ってわたしかよ
やっぱ若者に投資したいよねえ

〇全身整形
なんのために?
それこそどっかに寄付したほうが
なんぼかマシだし。

〇出版社を買う
6億じゃ無理だな。
でも
紙媒体が消えていく昨今
電子図書もいいけどさあ
やっぱ
あの匂いとか、質感とかページを指でめくる際の
ドキドキ感とか
紙じゃなくちゃ味わえないよねええええ
てことは
株?
それか編プロつくり?
でも
これもプロにお任せして投資かしらねえ

〇子ども達の受け入れ施設
無理だ。
なんの学習もしていない
やっぱ投資











寝不足ののうたりんで考えられる
贅沢はこれくらい。

息子らは
色々あったけど元気だし
わたしも
連日酒かっくらってるし

さて
もしも明日


はいこれあげます
100万円ですよ
どうぞ
でもひとつきで使い切ってくださいね


と大枚渡されたら






温泉行きたい
美味しい酒を愉快な仲間たちと愉しみたい










つーことは






今のわたしじゃん

は勿論毎日じゃないけど
幸せなことに
いいタイミングで温泉も友人飲みも
堪能してんじゃん




てことで






わお
わたしラッキーじゃん






さて






そろそろ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局一日ふるおっき!

2015-08-23 19:27:34 | つぶやき
本日2度目の更新です。

結局一日ふるで動きというか
3度のご飯はつくったものの
りらーっくす。。


前回かいた
映画の3観れたよ~

3でやっと
劇中劇 でましたわ
しかもやっぱ続いてたから
1からの登場人物は徐々に減っていったが。
3本同時に借りなかったら絶対に忘れてた!


でも全部
わたしのなかでの犯人 怪しさ第二位でした。
第二位が大当たりですたわ。

まさか?
こいつが犯人?
だとしたらベタすぎる。
でも
もしこいつじゃなかったら
まあこいつでしょうがビンゴ

てことで。
あとは笑いどころを探す楽しみのため鑑賞。

ここまでしたから
4も機会あったらかりっかな
















ていうかさ
おまえなにやってんだよ。
はぐくむいいとしだろうが。
いや
こっちがあのこたちのねんれいのこに
きづかいをあびるかもしれない
そんなとしまわりだろうよ。じーじーあい。
ふざけてんじゃねえよ。
たからもの
わたしたちみんなのみらいをじぶんのよくで
うばってんじゃねえよ
そのとしまでいきて なにまなんだんだよ
なにかんがえてんだよ。



もう
テレビをつけてニュースを見聞きする度に
やりきれない気持ちに覆われます。
逮捕までの間
世間話的に何人かのかたに普通にふられましたが
家庭のあり方について
両家のご両親についての意見には
わたしは同意の言葉は出ませんでした。

みな憤っているから。出ちゃう。
そうなんだよね。わかります。
でも

冒険。反抗。自己愛。地球中心。自分だけは特別。

こんな年齢のこどもたちのことだけは
責めないであげたい。自分も通ったでしょ?

せめて。
想像力。

あと

おせっかい。


自分にも強く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに美味しい寿司をいただき。牡蠣フライ独り占め

2015-08-23 09:38:45 | 映画

こんにちは。

3時間ほどの睡眠で気持ちよく起床
んで勿体ないから体を動かし
9時過ぎから体と脳の動きがきしみだす

どうも
エリザベスです。



一昨日突発的に入ったツタヤ
ぶらぶらと冷やかし中
店員さんの書いた手書きコピーに足を止める


笑えるホラーシリーズ

実は若かりし頃
かなりのホラーマニアでございました。
ていうか
ホラー好きかあ
復讐ものとか好きだったし
歌舞伎町で夜を明かすため
とうか
ずばり目的で
ダブルオーセブンシリーズをオールで観たり(ひとり)
まあホラーじゃないけどね
当時は入れ替え制ではなかったし
二本立て3本立てなんて珍しくなかったし

ホラー3本立て
スプラッター祭

なんてのも良く行ってたなあ
(ひとり)


ホラーに飽きた。
もういいやあと思わせてくれたのは

ザ・フライ2

あれね。
蠅男ね。
はえと人間の合体ね。
1の続編二世誕生ってね。
B中のB。。。

なんでか解らないけど
飽きちゃったの。

わたしのなかでは

セブン
羊たちの沈黙シリーズ
モンスター

等などはホラーに分類されず。
まあお化けとか人に非ずじゃなくて
本当に怖いのは人間っていうね。

そんなわたしが借りてきた

スクリーム1・2・3


4もあったんだけど
4の紹介コピーに

このシリーズ初のR15!

ってあったし
1週間で観る自信なかったから
取り敢えず3本
3本も観終えるかどうか不安だったけど
続編系だったら
絶対にストリー忘れちまうし。


んで今んとこ
1と2は鑑賞致しました

感想

え?どこが笑えるの?
笑えるポイント教えてプリーズ
名女優がしょっぱな犠牲になっちまうから
それもマサカ!だったし。
劇中劇落ち
夢落ち
期待して用意してたのに。

ああでもアレかあ
映画のなかで語られる
ホラー映画のカタルシス
んでもって
ちょこちょこ入る
名作ホラーのエピソード
しぬべししぬべし
ころすべしころすべし
気持ちいいくらいのやりっぷり
にしては
観てるこっちは気持ちいくない。

それが
笑える
てことなのかしら??


しゅーる


あとはねアレ
電話の受話器がでけー
ってこと。

ダブルオーセブンのムーンレイカーで
指令を出すMの持ってる真っ赤な家電話
これも相当でけー
と感じてたけど
それより進化しての子機だったけど。

あれだよね
携帯電話の出現でホラー映画とか
サスペンスってちょっとハードル上がったよね
電話線切られちゃう
ってこともないし。
観てないけど 着信あり なんてタイトルの映画は
逆手にとったんだろうけど。

ああそうでした。
3もあと3日のうちに観なきゃ







ああ眠い
あれあれ言い出すって
余程頭が働いてないと思われ。

でも寝ちゃうの勿体ないし。






     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バケツを抱えたあほっつら

2015-08-16 12:08:33 | 映画

ちょっと前の話だけど
親子3人で映画を観に行きました。

23歳と18歳の息子らを引き連れ
ではなく
私は仕事だっけ?なんやらの帰宅途中に
映画館に行き
車で来た息子らと待ち合わせ。

ドキドキドキ
わあい。おデートだお


そこにどんよりした顔の息子ズ登場。

わたし
もうすぐ上映だよ~楽しみだねえ

次男
なんの映画なの?

わたし
内緒だよおおおおん
3D眼鏡三つ持ってきたし
用意はカンペキ★

次男
バケモノの子?

わたし
ふふふん。な・い・しょ★

長男
へー

わたし
あ!そろそろアレ買おう!
次男付き合ってえ

わたし
ポップコーン3つください
あ、でかいやつね
あとコーラ3つね
今日はアメリカ人になろうねえ

次男
へー

わたし
はい。長男もひとつどうぞ

長男
え。俺いらないや
次男にあげてよ

わたし
え?本当にいらないの?
じゃあいいもんね
次男とふたりでくっちまうわよ
あ。上映始まるう
レッツラゴー

わたし
明後日終わるから夜の1回上映だけになったのね~
ほらこっちこっち

次男
あ。誰もいない

長男
え。貸し切り?

わたし
らっきー♪
ポップコーン頬張りながら映画館貸し切りなんて
マイケルみたああああい
さあ、息子たちよ!
好きな椅子にお座り!
我ら一族専用のシアターなのだからああああ!!!








きっちり三人くっついて
でポップコーンを頬張りながら観た映画はコレだ!












映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』日本版予告編









はるか昔。
どっかの誰かとの本物おデートで
上映後なんやら謝られた映画。
んでもそのあとひとりで観に行った映画


メルギブソン演じるマックスの
荒くれぶりに惚れ
車と呼ぶにはワイルドすぎる
バイクと車のチェイスがたまんない
んできっちりと
落とし前つけるっつー。

2も行ったかなひとりで。
3は観たっけ?借りたっけ?
でも全然良くなかった

しかししかし今回は
思いっきり1にフューチャーしたっつー噂だし
好きな女優シャーリーズ・セロンが
またやらかしたっつー話だし。






ああ楽しかった
ああ。胸やけした。いろんな意味で。





途中
興奮しすぎて
ポップコーンをぶちまける
っていうアクシデントがありましたが
(わたし)
満足満足

長男の運転する帰りの車内。
興奮冷めやらぬわたしと
息子ズの温度差。

しかも
話せば話すほど
長男途中から寝ていたと思われ

わたし
さて。今日のお母さんは太っ腹よ~
ラーメンでも居酒屋でもどこでもご馳走するわよ
ラーメンか居酒屋よ。

長男
あ。
俺これからあいつら(中学同級生)と会うから

次男
何にも食べたくない。。。
どうしてあんな大きなポップコーンを。。。
しかも人数分。。。

わたし
。。。かえりましょ。。。




因みに長男高校時代
女子たちに
マックスと呼ばれ。

でも全然マッドじゃない。
男たる者多少はマッドであれ。








次男帰宅後の本音








バケモノの子
観たかったな









     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加