初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

遠くの音を拾うガンマイク

2017年05月16日 21時50分47秒 | Weblog


映画のスタジオでは

録音に使用するマイクロフォンは

ダイナミックマイクが標準でしたが

テレビドラマやトーク番組では

ダイナミックマイク以外にいろんな

マイクが使われていました



ラジオのスタジオでは、マイクロフォンが

主役ですから,マイクセッティングに制約は

ありませんが、テレビドラマの場合は

テレビカメラの画面にマイクロフォンが写ると

具合が悪いので,マイクブームの操作は大変でした



テレビドラマでは,普通のマイクロフォンの他に

補助的に指向性マイクロフォンが使われていました

指向性マイクはゼンハイザー製ガンマイクがよく使われます

… … …

フジテレビの新宿アルタからの生番組

タモリの「笑っていいとも!」は

生放送でもあるので、画面の下にガンマイクがよく

写り込んでいました。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジオ・テレビのマイクロフォン | トップ | 朝日放送はラ・テ兼営局 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL