初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

思い出の「松竹新喜劇」

2016年10月13日 22時20分17秒 | Weblog


渋谷天外(しぶやてんがい)、

藤山寛美らの「松竹新喜劇」は

大阪では、道頓堀の中座で

公演していました

… … …

大阪以外の地方巡業としては

京都「南座」、名古屋「御園座」

東京「新橋演舞場」がありました



私が中学生の頃

芝居好きの母親に連れられて、

「松竹新喜劇」を京都四条

南座で観たのを思い出しました



母親は、舞台に登場した若手俳優さんを指さして

「あの人が藤山寛美よ…」と

私に教えてくれました



中学生の私が観た、「松竹新喜劇」を

今度は仕事として大阪「中座」へ出かけるとは

なんとも感無量でした

… … …

母親と一緒に劇場(演劇)に出かけたのは

この「松竹新喜劇」だけでした。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松竹家庭劇 | トップ | 「松竹新喜劇」生中継 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL