初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

テレビドラマ「友禅川」準備

2017年04月04日 21時45分32秒 | Weblog


連続テレビドラマ「友禅川(ゆうぜんがわ)」の

ストーリーは、一人の貧しい友禅師が迫害を受け、

しかも盲目になりながら新しい友禅の技法に挑む男の人生。

で、その友禅師を田村高廣が演じます



放送は、毎週火曜日の22時からの30分ドラマでした

ドラマ制作に先立って、まず「友禅(ゆうぜん)」とは

何か?から、京都の友禅の製作過程を見学することから

はじまりました。

友禅の工程が終わると、余分な糊、よぶんな染料を落とすため

きれいな川の水で洗い流す「友禅流し」が

鴨川、桂川、堀川で友禅がゆらゆら流れている布の

姿は風情がありました

しかし、川の水を汚すというので、その後

取りやめとなって屋内の流水で処理されるようになりました



また、友禅には「手描き友禅」と型紙で製作する「型友禅」が

あることも知りました。

ドラマ制作に先だって、番組のタイトルバックを

撮ることになりました。

VTR搭載の大型中継車を使ってはどうかと

番組プロデューサーから相談を受けました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビドラマ「友禅川」 | トップ | ドラマ「友禅川」のタイトル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL