初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ラジオはマイク、テレビはズームレンズ

2017年05月18日 21時38分17秒 | Weblog


ラジオは音声が主役で

その音の入口を受け持つ

マイクロフォンが重要です

したがって,ラジオのスタジオサブには

世界で有名なマイクが揃っていました

… … …

それに対してテレビは映像が

主役です。映像の入口を司るテレビカメラの

レンズが重要ですが,ラジオのマイクほど

レンズに関心が寄せられていませんでした



普通写真の35ミリカメラの単レンズの

ニッコールレンズ35ミリ、50ミリ

85ミリ、135ミリ…をレンズターレット盤に

取り付けて使用されていました



キヤノンがテレビ用のズームレンズを制作しました

ズーム比は7倍から始まって12倍レンズが誕生しました

最初は,単レンズとズームレンズをターレット盤に取り付けて

使用していましたが、いつの間にかズームレンズ一色になりました

朝日放送だけでなく全国的にテレビ局はズームレンズ一色になりました






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日放送はラ・テ兼営局 | トップ | テレビカメラはズームレンズに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL