初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

テレビにズームレンズ登場

2016年10月15日 22時21分01秒 | Weblog


テレビスタジオカメラ用に

新しくズームレンズが登場しました

… … …

ニュース映画時代に映画館で皇居前メーデーの

会場シーンでズーム比2倍のズームレンズ使用の

カットを見たことがありましたが…

… … …

テレビカメラ用ズームレンズは

キヤノン製でズーム比は7倍でした

ワイド側が35ミリ位でズーム比、7倍ですから

35×7≒250ミリでした

単レンズ4本のレンズ・ターレット盤に

取り付けて使用しました



画面の鮮鋭度にうるさい写真や

映画のスクリーンに比べて

テレビ受像機の画面は小さくて

鮮鋭度もあまり良くありません

… … …

そこでテレビでは画面の鮮鋭度を

あまり問題にされないので

テレビカメラ用にキヤノン製の

ズームレンズが売り出されたのでしょうか?



セットのフルショットから俳優さんの

クローズアップへのズームインや

俳優さんのアップからセットのフルショットへの

ズームアウトのショットは目新しく感じられました

大阪テレビだけでなく全国的にテレビ局の

テレビカメラは単レンズ4本のターレット盤から

ズームレンズ使用に移行していきました

… … …

東西のテレビ局カメラマンの間で

このズームレンズとは何ぞや?と

使用と効果について激論が戦わされました






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「松竹新喜劇」生中継 | トップ | ズームレンズとテレビカメラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL