初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

京都市内の映画館

2017年02月13日 22時14分20秒 | Weblog


昨日は大映の封切映画館、公楽会館の

ことを記しましたが、

映画が娯楽の王様だったころ

京都市内には数多くの映画館がありました

… … …

私はよく市内中心部の新京極の映画館へ

よく行きました。

… … …

河原町三条にあった京劇は毎週、ニュース映画

数本とディズニーのミッキーマウスの短編アニメ

かトムとジェリーなどよく見ました



河原町三条から四条のあいだに

京宝(京都宝塚劇場)と京宝劇場の横の

長いエスカレーターを上ると、スカラ座がありました

… … …

河原町通りを少し下がったところに

文映(文化映画劇場)があって、洋画を上映していました

この河原町通りと並行して西側の繁華街が

新京極です、この新京極に映画館が数多くありました

新京極の三条側から、京都座、松竹座、

ピカデリー劇場、菊映(菊水映画劇場)

京極大映、京極東宝、八千代館、

美松大劇場(みまつ)、美松映画劇場

SY京映(えすわいきょうえい)などが並んでいました



新京極の映画館のほかに、四条大宮、

千本(せんぼん)にも映画館がありました

当時、テレビはまだ、始まっていません

動画は映画館でしか見られません

世間は、動画に飢えていたのでしょうか…






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親父の思い出② | トップ | 新京極の映画館で »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資料的価値もあるブログ (在豪大阪人)
2017-02-13 23:21:24
懐かしい映画館の名前。私は国民学校六年から高校一年までの数年間 京都の田舎 嵐山に住んでたので この名を知ってるわけですが 入ったのは 何処と何処か。半世紀をはるかに超える大昔ですから ほとんどは忘却の彼方。
いまや資料的価値のある記事満載のブログ。益々の健筆を期待してます。有難うございます。
映画館の思い出 (keidate1)
2017-02-15 23:01:30
在豪大阪人さま。暖かいコメントありがとうございます。新京極の映画館へよく通いました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事