*** keico DIARY ***

こんなことありました・・・

とりあえずお疲れさま、私。

2010年06月28日 | Weblog
26日、大好きなライブハウス「相模原Stray Blue Jazz Club」で渡米前の最後のライブやってきました

 このライブハウスとのおつき合いはそんなに長いわけではありませんが、長さに関係なくとても深いところでつながれたと思っています。
 もうさー、店長が最高なんだよね☆
そして、そのお人柄がお店に反映。常連さんにも反映。
というわけで、とってもHAPPYな空間なのです。


 最初ソロピアノのライブを・・と依頼された時、私はソロで演奏することに気持ちが向かず一度はお断りさせてもらいました。でも店長の励ましで「試しにやってみよう」と。それからは定期的にやっていくことになりました。
 それなら、と私もソロライブはこのお店だけにすることにしました。


 店長と二人三脚で頑張ってきたこの企画も、昨日で一区切り。

 来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
お花やプレゼントをたくさん頂きました



 私は、幼少の頃から電子オルガン(通称:エレクトーンですね)を始め、中学生でピアノを触り出し、高校生になって本格的にピアノを弾き始めました。
ずーーっと弾き続けてます。30年以上(苦笑)。
 それでも、ピアノという楽器と音楽という芸術の深さの底はまだまだ見えてきません。
 この白と黒の鍵盤に、もてあそばれています

 こう押さえればこんな音がするのね、こういう響きになるのね。
と、つかんだつもりでも、ちょっと気持ちが入ってないだけで、反応してもらえません。
 まるで「私に気があるかどうか、私をだませると思ってるの?」と試されてるみたい

 そして、毎回新しい響きを発見するのです。


 私は家ではほとんど練習をしません。
これは、私のコンプレックスです。自分はピアノが好きなんだろうか?・・・とずいぶん悩みました。
 ほぼ毎日外で演奏しているので、たまに休みだったり時間が空いたりすると他の事がやりたくてしょうがなくなってしまうのです。いつも自分の技術のなさに落ち込んでるわけだから、家で練習しなきゃだめなのにね。。

 でもね、休みが3日続いた場合、3日目には弾きたくなるという事を発見しました(笑)
 

 今、私は4月から友達の家に居候させてもらってます。諸事情で、3月に家を引き払って荷物はNYに送ってしまっているのです。
 中学生の時から離れた事のないピアノともさよならしました。私の親友が引き取ってくれました。かわいい息子が弾いてくれてます
 いつも、引っ越しの度に「これさえなければ!!」と思っていたピアノ。
部屋は狭くなるし、楽器OKの物件を探すの大変だし・・
 家でもあんま弾いてあげてなかったし。

 今のお家にはもちろんピアノはありません。
ピアノがないという事が、こんなに寂しい事だとは思わなかった☆
意外だー。いつも側にいるのが当たり前過ぎて、君の大切さに気付いてなかったよー。と言ってあげたい。


 
 NYに行ったらね、ちょっと休むつもりでした。
人生で初めて、ピアノを弾くことをちょっとお休みしようかと・・・
この1年ずっとそう思っていました。

 
 でもね、ジェロのツアーを回っている間、家にピアノが無いというのと、NYに行ったら休むんだってのからか、どんどんピアノを弾くのが楽しくなっていったのです。
 あれれ??
とても、愛おしく切なくなっちゃったりもしました。
 むむむ?


 そして、ソロライブ。
いつもより早く入って、お店のピアノとじっくり向き合いました。
特徴を把握して、奏法を考えました。


 楽しかった、本当に。

 ピアノを弾くことは素晴らしい。

 私、好きみたい。

 というか、私を表現するのにピアノは不可欠なのです。それは言葉よりも遥かに語りやすく私の心と直結しています。
まあ、話すのが下手でボキャブラリーが少ないという残念な理由もありますが


 
 というわけで、

NY行っても頑張るぞー!!!うりゃー!






 


 



 
 




 

ちょっとちょっと!

2010年06月25日 | Weblog
みてた~~~!!!??


最高!!



すごい~~!




今年の日本代表は何かが違う!!



すごいよ~(涙)!


かとーさん大興奮です


素晴らしい試合を見せてくれてありがとう☆


明日は日本中寝不足の人だらけだと思うけど、報われたよね~~


全然大丈夫


次はいつだ!?

起きてて良かった!!!!!

2010年06月25日 | Weblog
やばい!やばすぎる!!

起きてて良かった

ワールドカップ日本戦☆

前半終了!
2-0

もう本田さんかっこよすぎる~~~~~

本田さんと遠藤さんの劇的なシュートを見れてよかった



でも、個人的には松井ファンなんだけど




興奮が収まらない~
さあ、後半も気合い入れていこう

JERO ツアーファイナル☆

2010年06月20日 | Weblog
4月から始まったJEROのセカンドコンサートツアー、「温故知新」。
18日に無事千秋楽を迎えました


ファイナルにふさわしい熱のこもった歌&演奏で、とても感動的なステージになりました!


最終日は色んなサプライズがあって、リハーサルでは「羅生門」という曲で今までのツアーの思い出写真がバックのプロジェクターに映し出され、はっと気付けば私のセーラー服姿が・・・




監督、あとでしばいたるぅ~~~


なんて思ってたら、その後みんなの写真が音楽とばっちりのタイミングで次々と映し出されていってそんな事はすっかり忘れてしまった。


あまりの感動に、一応ピアノは弾いていたものの、モニターチェックは全く出来なかった(笑)


すんごく、面白かったよ。みんなにも見せてあげたいよ

これはもちろんリハーサルだけで、本番ではお披露目はなかったんだけど、本番はアンコール曲でJEROを中心とした今までのツアーの映像が流されました。


これもとっても感動的でしたよ。


あー、遂に終わってしまうのね・・・・
って、演奏しながら感慨にふけっていたら、歌いながらJEROがこっちに歩いてくるではないか!

「え?どうしたの??」

とびっくりしながら見てたら、側まで来て肩を叩いてくれた。

その後、みんなの所にいって一人一人と目を合わせて頭を下げてくれたJERO。

私はとっさに何も反応出来ず、ただただ彼を見ていた。
見ながらピアノを弾いていた。
弾くことしか出来ないのだ、私には。


彼のサポートが出来て、本当に良かった。
素晴らしいメンバーと出会えて本当にうれしい。
暖かく面白いスタッフに囲まれて幸せでした。


ツアーは終わっちゃった。
そして、私はNYに行くけれど、これからも頑張れそうな気がする。


出来れば日本とNYを行ったり来たりで仕事をしたいと思っています。
だから、みんな、あんまり「NY行っちゃうんですね~!!」

って二度と会えないみたいに言わないで~~~~!


すぐ戻ってくるから(笑)


JERO、メンバーのみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。
めちゃめちゃ感謝しています!!

ありがとうございました!!


そして、応援してくださった皆さん、ありがとう












映画も良かったけど‥

2010年06月14日 | Weblog
アリスインワンダーランドを観に行ってきました。初3D映画です!

アメリカからの飛行機でアバターを観て、絶対に3Dの映画で見直そうと思ってたのに、とうとう行けずじまいだったので、今度こそ!


ティムバートン&ジョニーデップのコンビは大好きなのですが、期待通り今回も毒気満載で楽しい作品でした。

平和の象徴、心優しき「白の女王」がどこがやねん?というくらい優しさの演出がない感じが良かったです。笑えるわ。


3Dはメガネをかけるのがちょっと疲れるけど、やっぱり面白い~☆

他のも観てみたいけど、恐いやつとかはびびりすぎて立ち直れないかもしれないなー。



でもね、

でもね、と。


映画始まる直前に一緒に行った友達がド派手にキャラメルポップコーンをぶちまけてくれたのがあまりにも強烈過ぎて、結果それが一番面白かったという残念な結末に至ってしまった。


あかん‥しかもまだちょっとしか食べてなかったのに‥
ポップコーンがキレイに放射状に散らばる瞬間見ちゃったからねー。
おもしろ過ぎるやろ。
あーあ、誰にもかからなくて良かったよ。


なんであんな派手にやったん?

って聞いたら、


「ちがうねん、いつもは手に湿り気あるのに、さっきトイレに行ってアルコール消毒したらめっちゃサラサラになってしまってすべってん!」


だって。

「アルコール消毒気をつけや!」



おまえに言われたないわ(笑)!


その後食事に行って、散々食べた後に
「ほら。さっきあのポップコーン全部食べてたらこんなに色々美味しいもん食べられへんかったやろ。」


おーい!
何でちょっといい事した、みたいになってんねんー?

さすがやわ。



今日は今日で待合室で電車を待ってたら、いきなり知らんおっちゃんにしゃべりかけられる。


「僕ね、カメラマンなの。いやー、この辺あんまりとるとこないねー」

から始まり、

「写真見せてあげるよ。特別だよ。北海道からずっと南下してきてるから。」

え?なんでちょっと上から目線?


見てみたら風景の写真は半分で、あとの残りは旅先で出会ったであろう若いおねえさんとの2ショットばっかりである。


???


「君ね、僕の考えてることとか聞いたらびっくりするよー。だいたいね、世の中みんな自分の事しか考えなさ過ぎるの!」


あんたもね。

もう充分びっくりしてるし。


わけのわからん人生論を聞かされ、最後に
「ミス○○コンテストとかにね、応募する、もうその時点で僕は許せないんだよ!」



なんの話ですか!?


その間、約5分。
すごい弾丸トークでした。


まぁ、こうしてブログのネタになってるから良しとしよう。



面白い人たちに囲まれて幸せな人生です!

そうでした・・・

2010年06月04日 | スケジュール
スケジュール。忘れてました

6月3日(木)銀座SWING CITY 

って終わっとるがな
無事終了しました。
またまた、悪グループ「SUITE VOICE」と楽屋もステージも盛り上がっちゃいました~☆

6月11日(金)立川はるもにあ

素敵なカフェで、何でも弾けて吹けちゃう岩佐真帆呂さんと歌って弾いちゃう吉澤美砂子さんと一緒にライブでーす。

6月15日(火)立川JESSE JAMES

SUITE VOICE BABIさんのソロライブです。
なんと、OGSの曲をカバーしてくれるらしい!楽しみ☆

6月26日(土)相模原 STRAY BLUE JAZZ CLUB

渡米前最後のライブは、このお店でソロピアノライブとなります。
是非遊びにきてね♪


というわけで、今日は残り7本となったJEROコンサートでした。
毎回、とても楽しい。
なので、終わってしまうのが本当に寂しいなあ、と感じる今日この頃☆
残りのコンサートも心を込めて演奏したいと思います



あーあ、それにしてもJEROくんに見せてもらってからすっかり欲しくなってしまったiPad。
やっぱりAPPLEの製品はいいよね~
うきうきするよね~。

iPodのゲームアプリで私がはまりまくってるやつ、今楽屋で大流行です。
みんな、私の最高得点にはほど遠い様子です。
お~ほっほっほ。
「神」と呼ばれる日も近い


ちなみにバカ北さんもものすごーくはまってて、頑張っている様子ですが、残念な感じです(笑)

がーんばーれよー。