*** keico DIARY ***

こんなことありました・・・

そして金沢

2007年09月28日 | Weblog
 北海道の次の週末は金沢でレコーディングでした。
大好きなベーシストの一人伊藤望さんが昨年地元の金沢に帰られ、自宅の2Fを改築してレコーディングスタジオを作ってしまい、そこでのお仕事♪今回はキーボードで参加させて頂きました。
 9月初め頃、「9月末にやっと休み取れるんだ~♪三連休!」と話していたら、「ごめん、そこ押えさせて!」と急きょ決まったお話でした。
 メンバーはvo.のBONGOちゃんとdrs.の佳大さん、そして望ちゃん。濃い~~~!!
というわけで、なんと金曜日品川トライベッカで演奏した後、そのまま3人夜行バスに乗り込みいざ金沢へ・・・
朝8時半に着く予定がなんと、2時間も早く着いちゃって時間を潰そうにもまだモーニングも始まってない。道のベンチでホームレスの様に佇む私たち。
ここで、歌っちゃおうかー。
なんて言いつつ。

 幸い、老化の進む望ちゃんが早起きで散歩が習慣になっているおかげで、連絡がつき無事休める場所が確保できました。
しばし仮眠を取った後、レコーディングに突入。3日間朝から夜までほとんど缶詰めで「最近夜10時にはおちてしまうねん。スポーツニュースで相撲の結果が見たいのに、すーって寝てまうねん。。」
「それってお迎え来てんのちゃうん?」という望ちゃんは目をしばしばさせながら頑張ってくれました。
 そこから、おでんや行ったり居酒屋行ったり、このメンバーで盛り上がらないわけがない。望ちゃんの奥さんがこれまたナイスキャラでみんなで笑いこけてました。
 金沢の小立野という片町から数キロ行った所にある望ちゃん家の周りにはお寺がたくさんあって、確かに散歩したくなるような素敵な所。お家の隣のお寺「如来寺」ではこの夏昼間だけ「昼寝道場」と題して、本堂を解放しみんな勝手に入って昼寝していって~みたいな企画もしていたらしい。望ちゃんが一回行ってみたら誰もいなくて、広すぎて落ち着かず「昼寝なんて出来ひんかったわ。」やって。まだまだ雑念が多いな。修業せな。

 レコーディングは最新の機材とこだわりのマイクで、すごいいい音で録れました~!
最新の機材にも係わらず、佳大流のやり方は超アナログ的でクリックも聴かずに録った上にオーバーダブ。こんなやり方滅多に経験出来ないので、「うそ~!?」とドキドキしました。
「きっちりなんて合わんでええねん!」とあっさり言ってのける佳大さん。
確かに、レコーディング技術が進んでばっちり完成させる事が限りなく可能になって来た現代、「完璧な仕上がり」に目が向いてしまって本来の面白さややりたい音楽の本質を見失いがち・・・・
 今回のは面白いですよ~。かっこいいよ!
 まあ、いつ発売になることやら・・・楽しみにしててね!


 最終日4日目、朝からお昼過ぎまでレコーディングの後、私は一人で山代温泉に行って来ました。
私の大学時代、唯一の初めからの親友「やまやん」の実家があるのです。「金沢まで来てるんやったら是非寄って!」
もはや、親戚とも言える山下家のみなさんが声を掛けてくださいました。
 やまやんとの思い出は、書き尽くせないくらいたくさんある。紹介したいエピソードも盛りだくさん。それはまた今度ゆっくりね・・・・
彼女は、上京して「東京」「音大」という場所にまったく馴染めずにいた私の拠り所であり、支えでした。まあ、あいつもまったく溶け込んでなかったけどね。浮いてる2人だったかな(笑)!
 
 やまやんの実家は「平八」というお寿司屋さん。山代温泉の中心地にあります。私の知る中で最高のお寿司!
北海道のお寿司も美味しいけれど、日本海の魚は味がぎゅっと凝縮されていて、身も締まっていてほんとに美味しい。そして、やまやんパパの握るお寿司は小ぶりで一口でなんとか行けちゃう絶妙のサイズ。ネタとシャリのバランスがまた良くってさ~~☆すべてにおいて「粋」なのです。やっぱ何でもセンスだな~。茶わん蒸しや赤だしなどお椀物もめちゃ美味しいです。今回はなんと茶わん蒸しの他にマツタケの土瓶蒸しまで頂いてきました♪うま~~~~~!!!!
 店内は清潔でとっても雰囲気があって、所々にやまやんママのセンスが光る小道具たちが。そしてBGMはJAZZ♪
思い出話に花咲かせまくって来ました。温かい人たち。ほんとに和めて、味わえる最高のお店なんです。みんなも石川県に行く事あったら、ちょっと足を伸ばして行ってみてね。寿司処「平八」



ん?長くなってきた・・・けど最後に一つ。

これなんでしょうか??



実は・・・生まれたてのにゃんこちゃん
生後2週間だよ~~!!
 やまやん妹が勤めるペットショップの前に捨てられてたんだって・・・
まだ、ミルクしか飲めないちびちゃん達を従業員で順番に家に連れてかえってお世話してあげてるそうです。

やばい!かわいすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「バックに入れたらわからんわからん、持って帰り~」(ほんとかよ)

「そ、そうかなー」

と危うくお持ち帰りしそうになってしまいましたが、ぐっと堪えて我慢。
それにしてもかわいい。
うさこよ。おまえもあんな頃があったのだ。
あったのか?
うーん・・・



かわいい♪


でもね、帰って来たらすりすりして、にゃあにゃあ言って、疲れてるのに夜中も寝かせてくれなかった
うさこちゃん、あんたが一番!!
いつも寂しい思いさせてごめん。


遅ればせながら・・「北海道」

2007年09月27日 | Weblog
 目まぐるしい毎日が続いており、何が何だか整理がつかないままもう10日以上経ってしまいましたが、行って来ました、北海道!
 今回は、AKOちゃんと私「OUR GOSPEL STYLE」のワークショップ&コンサート♪
20数名の参加者のみなさんは私たちが来るまでに曲をちゃんと練習していてくださって、準備万端。最初から声が出る出る~
AKOちゃんの指導も熱が入ります。私も頑張ってピアノ弾きながらアルトパートを練習したりして。
 次の日は午前中ワークショップ、夕方からコンサートという長丁場。
場所は、北見栄光教会。今回の主催者であるKSJのメンバー達が「ここしかないと思ってました!!」と数々の困難を乗り越えて、念願叶ったこの教会は新しく建て変わったばかりの素晴らしい所でした。
 
 コンサートは想像を遙かに超えたすんばらしい物になりました。
何もかもがうまくいく、って事あるんだね。参加者、お客様、音響の方、お手伝いしてくれた方、そして牧師先生を初め、教会の多くの皆様。。。
 みんながひとつになりました。すごくそう感じました。
後で録音を聞いたら、「まるで黒人教会にいるようだった」そうです。それくらいコール&レスポンスもあったし一体感があったんですね。
 でも、その影には主催のKSJの並々ならぬ苦労がありました。
この為に本当に数々の困難を乗り越えて、助け合ってあきらめずに見事にコンサートを実現されたKSJの主要メンバー、美穂さん、ゆみちゃん、くりちゃんは本当にキラキラ輝いて見えました。主婦3人組のあの姿にみなさん大いに励まされ、感動した事でしょう。私も涙が出ました・・

 目の前にとてつもない大きな壁があって、その先に行く道なんてどこにも見つからないと思うんだけど、祈ってあきらめずに頑張ってるうちに針の穴くらいの光が見えて1本の細い抜け道が見つかる。やっとの思いでそこをくぐり抜けて、やったー!と思ったらほっとする間も無くまた突如として壁が現れる、その繰り返しがあまりにも続くので、へとへとに疲れてなんどもGIVE UPしそうになるんだけど、必ずまた細い抜け道が現れる。。
 そうおっしゃった美穂さん、その結果がこの素晴らしいコンサートでした。
もし、もっと簡単に事が運んでいたら、ここまでの感動はなかったはずです。
私たちも、繰り返し現れる壁の前に途方に暮れてしまう事たくさんあります。
でも、きっと逃げないで立ち向かった壁の数の分、素晴らしい経験が出来るのでしょうね!!

 それにしても、この3人ほんとそれぞれキャラクターが違って面白い♪
それぞれに役割があって一人じゃ出来ない事を3人だから成し遂げられたのでしょうね☆



 写真上の2枚は、この日の為につくって頂いた「OUR GOSPEL STYLE」のTシャツ♪
左下は、7月に行った柏陽高校の生徒会の3人と、我らがCDレーベル、abc mix代表の中屋さん。札幌からお手伝いに来てくださいました。本当に感謝!!
 右下は、山の中にある素敵なレストラン。KSJのみんなと打ち上げ~!

寒い!!!!!!

2007年09月17日 | Weblog
 昨日の夜女満別空港に着きました。
昨日と言えば、東京は真夏日。朝からむ~っとして、エアコンつけてました。
あっちー、と駅まで歩いて電車で空港に向かいました。

 1時間半で北海道。
降り立ったら何と、気温17度ですよ・・・しかも雨。
さっぶ~~!
 
 今日も朝から曇り空で、夕方くらいから晴れ間が覗き始めたのですが、寒い!
長袖+ジャケット着てます。
 うさこの世話をしてくれてる友達からメールが来たのですが、今日も熱帯夜みたいですね。
うさはのびてたそうです・・う~!大丈夫かな・・
 
 無事にワークショップも終わり、明日はいよいよコンサートです。楽しみだなあ♪

 ほんと、東京では11月くらいの気温って感じかな。セーター着ててもおかしくないです。。
風邪ひかないようにしなきゃ。今からお風呂入って寝まーす。暖房いれたい・・・


HERO

2007年09月13日 | Weblog
 久しぶりに映画を見に行った。
最近よく一緒に行動するお仲間3人で。
いつも私に元気をくれる、優しくて面白くておいしいものと音楽が大好きな2人。一緒にいると時間が経つのを忘れます。

 
 あれから、もう6年か・・・
私の超好きだったドラマ、「HERO」が映画で帰ってくる~!
というわけで、絶対行こうと思ってました。

 いやあ、面白かったですよ。
キムタクはもちろんかっこいいんだけど、松たかこが最高!
もう、大好き!って感じ~。
 監督さん自身が、このメンバーで映画3本くらいとれるとおっしゃる程の個性溢れる豪華メンバー。
今回は、レギュラーメンバーの他に、タモリは出てるわ、中井貴一は出てるわ、綾瀬はるかは出てるわ・・・
そして、なんといっても、イ・ビョンホン!

カット少なすぎ!!

あの~、実は好きなんですけど。もうちょっと見たかったんですけど。

 そして、松のパパ、松本幸四郎が今回久利生と戦う弁護士なんだけど、一番最初に登場したシーンでキムタクが松に

「あれだれ?知ってる?」

「知らない。」

これ、笑えた。お父さんじゃん!知ってるじゃん!

 
 松本幸四郎と言えば、この映画を見る前日にたまたまテレビで彼が主演のスペシャルドラマ「生きる」というのを見ていた。
内容は、無難に無難に目立たないように何十年も役所に勤めて来た公務員が、すい臓がんを宣告され余命を知ったときに、自分は今まで「生き」ていなかったことに気付く。せめて死ぬまでに今までの人生を取り戻そうと、今までにやったことの無い事を次々とチャレンジしてみるんだけど、全然楽しめない。結局ね、気付くの。自分に与えられていた仕事の中に、自分がなすべき事があるって。今まで、たらい回しにして何一つ自分で責任を負わずに組織の中で生きてきたんだけど、その中のひとつ「公園を造ってください」っていう市民の熱烈な思いに彼は応えることを決心するのです。

 「HERO」にもそんなメッセージがあった。
派手なものに世間は目を奪われがち。実際、評価もされるし、有名にもなれるかもしれない仕事にみんなどっか憧れるよね。
私もそう。
でも、主役の久利生検事は自分が担当した事を成し遂げる事だけしか考えてない。誠実に、愛を持って。
それが、結局大きな事件とつながっていた事で注目されるんだけど、全くそれには揺さぶられないんだよね。かっこよすぎるぜ、キムタク。あれ、キムタクだからだな、きっと。
いや、違った。そうじゃなくて。

  
 周りにばっか目が行って、「あの人はいいなあ~」なんて思ったりしちゃって、「自分はだめだ~」なんて勝手に決めちゃって、時には「大きい仕事任されたら頑張っちゃうんだけど~」みたいな気持ち、みんなどっかにあるよね。
 でもね、思うのです。今、自分に与えられている事を大切にしなくちゃな。一生懸命やろう!
そう思うのです。

 




TWINS @ twins-k

2007年09月09日 | Weblog
 昨日はTWINSのライブ&お食事会でした~!
たくさんの方に来て頂き感謝感激です☆

 そもそも、私たちのお誕生日に相方のみちよちゃんがネットで「twins」と検索して(暇やなあ)出てきたお店、こちらは本当の双子さんが経営するイタリアンレストランでお食事したのがきっかけ。お店にはなんと都合のいいことにアップライトピアノまであり、私たちは食事の後軽く演奏。

「このお店みんなに教えてあげたいね~」

それならライブを企画しよう~!と、お店のtwinsさんに持ちかけた所、快諾してくださって、今回のライブ&お食事会が実現しました。
 見た目にも美しいおいしいお料理と私たちの漫談。
ちがった。
演奏。
アットホームな雰囲気の中で初めての場所にも係わらず楽しく弾きまくり&吹きまくれました。

 このキャラを受け入れてもらえるか冷や汗物だったのですが、演奏終わった後にtwins同士で感想を語りあっていたら、向こうのtwinsもどうしてなかなか面白いではないですか!
「こっちに振られた時に、面白い事が言えなかった・・・。」と悔やんでいたお姿、同じお笑いを志す物として痛いほど気持ちがわかる。やはり、とっさに振られた時に一発ぶちかませるかどうか、というのは永遠の課題であります。
でも、なかなかそうは行かないんだよねー。知らない人たちばっかりだと特に。
 
あ、そんなことはどうでもよかった。

とにかく、楽しい夜でしたので、また企画したいと思います。
その時はお知らせしますので、是非遊びに来てくださいね☆

 昨日のラインナップ等詳しい事は、mixiに私たちTWINSのコミュがありますので、是非そちらでご覧くださいね。