今日のうた

思いつくままに書いています

目先のことしか考えない日本って・・・? (5)

2016-12-19 16:53:10 | 市民運動
※次の告知をお借りしました。
 NHKが高江のことを放送します。
 *12月20日(火)22時~
 クローズアップ現代
 *12月22日(木)21時~
 ニュースウォッチ9

昨日(12月19日)、美容院に置いてある讀賣新聞にざっと目を通した。
驚いたことには、シリア・アレッポでの住民への爆撃や虐殺行為が、
IS(イスラム国)によるものと、2つの記事に書かれていた。
アサド政権もロシアも出てこない。
プーチンー安倍会談の報道で、G7で取り決めたロシアへの経済制裁を
安倍氏が解除したことが問題になっていたが、そのことに配慮しての記事なのだろうか?
これでは真実が伝わらないし、正しい判断もできない。
報道自粛もここまできたか、と怖ろしくなった。

12月18日の「サンデーモーニング」では、日ロ首脳会談の海外の反応を特集していた。

ウォール・ストリート・ジャーナル(米)
 プーチン大統領が日本の領土問題への期待を打ち砕いた。

ロイター通信(英)
 領土問題で大きな打開策は一切でなかった。

中央日報(韓)
 安倍首相が領土問題を巡りプーチン大統領に敗れた。

新華社通信(中)
 この機会に中国に対する包囲網を強化しようとしているが、失敗するだろう。

姜 尚中さんは、
 今回の会談は空振りに終わった。
 ヨーロッパは、今回の日本の行動に対して不信感を持っている。
 ロシアから見ると、日本がG7の経済制裁の一角を解いてくれたという
 ショーウィンドウ効果があった。
 安倍外交の地球儀を俯瞰する外交は、具体的な効果を出していない。 

日本はロシア側に立ったと見られたようだ。
番組では、プーチンの支持率が90%になった背景を次のように分析している。

 2011年以降、経済の低迷でプーチンの支持率は低下し、退陣を求めるデモが起きた。
 ところが、2014年3月クリミアへの軍事介入で、支持率を一気に伸ばし、
 国民的圧倒的な支持を得た。
 強い指導者、超大国ロシア
 今もロシアの経済は悪化し、社会状況も腐敗し、汚職は蔓延している。
 国民の不満をそらすために、大国主義的なナショナリズムを利用して支持率を高めている。

こんな状況下にあってプーチンが北方領土交渉に応じるとは、誰が考えても不可能だ!
また、12月13日にアサド政権がアレッポを制圧したが、政権軍が市民を処刑しているとも
報じられ、アレッポが大変な状況に置かれていることを特集していた。
政府軍とロシア軍に、多くの市民が殺されているのだ。
パワー国連大使(米)は、

 24時間だけで、アサド政権の軍隊や民兵らが、市民82人(女性11人、子供13人)を殺害した。
 国連が ” 人道の完全なメルトダウン ”と呼ぶ、アレッポの事態を招いた責任は
 アサド政権とそれを支持するロシアとイラン にある。

チェルキン国連大使(ロ)は、

 反体制派の完全撤退で、シリア情勢は良い方向に向かう。

市民を虐殺したとされるアサド政権に対する抗議の声は、各国で相次いだ。
かつて8000人が虐殺されたボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボでは、

 みんな目を覚まそう 沈黙をやめよう

フランスはエッフェル塔の明かりを消して、アレッポ市民を支援するメッセージを送った。
ニューヨークの国連前でも、抗議の声があがった。
シリア、ダマスカスで8歳の少女が、自爆テロに利用されて命を落とした。
国連の潘 基文(パン・ギムン)事務総長は、

 今やアレッポは地獄とおなじだ。

こんな状況下で、アサド政権を支援するプーチンを、国を挙げてのお祭り騒ぎで歓待する。
日本は、世界からどう見られているのだろう!

12月19日のNHKスぺシャル「スクープドキュメント 北方領土交渉」では、
日本がロシアに示した経済協力8項目に対して、ロシアがリクエストした
プロジェクト・リストが紹介された。それによると、最初は47、次は50、55、と増えていき
最終的には70近くになったという。
会談がこのような形で終わった後で、70ものロシアからのリクエストはどうなったのだろうか?
日本側の経済協力3000億円と政府系銀行からの融資を取り付けている。
この会談は、ロシアにはかなり有利に働いたが、日本はマイナスに働いたのではないだろうか。
番組では、ロシアへの経済制裁を解除する日本に対して、
オバマ大統領は何度も懸念を伝えていたという。
ヨーロッパの国々も、日本に対して不信感を表している。
気になったのは、G7がロシアに対して経済制裁を加えた背景には、
ウクライナの併合とシリア問題がある。
だがこの番組では、ウクライナ問題だけを取り上げて、
シリアについては一切取り上げていなかったことだ。

シリア・アレッポの石鹸
     ↓
http://aleppo.jp/


私は生協でライトを買いました。540円(税込)
泡立ちがよくて、泡がなめらかで長つづきします。
それに石鹸が大きくてしっかりしているので、かなり使い出があります。

(197)「アレッポに避難監視団 国連安保理が派遣決議 12月20日 朝日新聞デジタル」

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12713940.html

(198)「米国の国連大使が猛批判―安倍政権のせいで南スーダン大虐殺の危機、
     自衛隊PKO派遣の本末転倒 12月21日 志葉玲」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20161221-00065702/

長門会談といい、この人の外交センスは、ずれまくってる!







(画像はお借りしました)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目先のことしか考えない日本... | トップ | 夢の地下工場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民運動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。