続・聞こえるようにひとり言 @ 警備日報

メタボなアラフォー警備員のブログ。警備とか警備とか警備その他のもろもろを。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完全移転しております

2014-05-14 17:02:26 | このブログについて

ブログ移転を決定しました当時には
当分のあいだ並列で更新していくつもりがあったのですが、
とうとうその余裕がないまま
移転先でのみの更新に落ち着いてしまいました(汗)。

こちらは既に更新終了となっております。
検索等でこちらに来られたかたにはお手数をおかけしますが
後継ブログとなります『聞こえるように警備日報』を
ご覧くださいますよう、お願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手探りです

2012-08-02 20:16:58 | 近況

現在、移転候補のひとつに新ブログを構築しております。
繁忙期であまり時間が取れない上に手探りとあって、
本格移転がいつになるかは分かりません。

……というか、ここへの移転で落ち着くかも怪しいのですが、
よろしければ覗いてみてやってください。
しばらくは同時進行で更新……の予定です、たぶん(汗)。

『聞こえるように警備日報』

ハイ、今回はタイトルを変えてみました。
一応このブログの歴史(?)を踏まえつつ、
どこか頭に残る、引っ掛かるタイトルにしてみたくて……
いかがでしょうか?(笑)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移転検討開始

2012-08-01 19:55:26 | 近況

いよいよブログ内に広告表示が始まりました。
やっぱ本文に比してでかすぎです。
これでは短文のときには関係が逆転してしまうわけで。
広告ジャンルも選べませんし。
というわけで、真剣に移転の検討を始めました。

どこかいいところをご存知のかたはご教示お願いします。
無料で利用できるところが第一条件で
広告が入ること自体はやむを得ませんが、
本文にくっつく形ではない、バナー表示なら重くならない、
面積が大きすぎないあたりの条件を満たすところで
……って、ないですかね、やっぱり?(汗) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュー・ヘルメット

2012-07-31 06:00:46 | 近況

先般に巻き込まれたバイク事故のおり、
ヘルメットに大きめの傷が入っていたことに後で気づきました。
こういった場合、耐久性が落ちているので買い替えが鉄則。

バイクは結局買い替えることが決まりましたので、
それに先立つ形でヘルメットだけ先に新しいものを買いました。
SHOEIの『NEOTEC』です。(商品情報

メガネラーの警太朗はフリップアップヘルメット
(フルフェイスの外観で顎の部分がガバッと開く)のユーザーで、
買い替え前はこの前モデルとなるMULTITECをかぶってました。

NEOTECももちろんフリップアップで、細かい部分が改良されて
いるのですが、目玉は内蔵式のサンバイザー!
「バイク乗らないからなんのことかよくわからない」というかたは、
利便性と安全性をバランスさせた、
メガネラー垂涎のヘルメットと思ってくだせぇ。

ところがっ!
私は暫定的に友人の古いバイクを譲り受け、
新しいバイク調達までのあいだの移動を済ませているのですが、
どうもその、ネオテックをかぶって走っていると、
やたらめったらと虫の突撃を受けるのです。

まず初日にバチコーン!と派手な音を立てて
体長3cmぐらいの虫がシールドに激突!
視界のど真ん中を塞ぐかたちに潰れて貼りつかれたときには、
ちょっぴり肝を冷やしました。
夜勤明けの帰り道で、後続車がなかったので助かりましたが。

バイクを止めて死骸を取り除くと、
新品のシールドの真ん中にはクッキリハッキリとした傷……(涙)。
真っ正面だけに常に視界に入って、ちょっと鬱陶しい。
まさか新品をおろしたその日にこんなことになろうとは。トホホ。

で、その後もネオテックをかぶっていると、昼夜を問わず、
デカめの虫から小さな羽虫までバンバン突っ込んでくるんですな。
一方、雨で内装を濡らしてしまったりして
乾かすあいだマルチテックをかぶったりするとなんともない……。
一体ネオテックには何があるというのでしょう?(謎) 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目が怖かったので

2012-07-30 06:51:01 | 雑感

先の九州地方での豪雨被害に遭われた皆様に、
いま改めてお見舞いを申し上げます。
その後、少しでも生活のほうは落ち着きを取り戻されましたでしょうか。
今日は公開を先送りにしていた記事をひとつ。

先日はひこにゃんに癒されたいと書いた警太朗ですが、
実は最近もうひとり、お気に入りのゆるキャラがいるのです。
それがくまモン

くまモンにもオフィシャルホームページが存在しまして、
そこのブログの充実ぶりがハンパないというか、構成とか実にうまいです。
ポーズとか正直うますぎてちょっといやらしさを感じるぐらい(笑)。
ひこにゃんと同じく、こちらもイラストより着ぐるみが可愛い気がする……。

ぶっちゃけ「目がイッちゃってて怖い」というのが第一印象だったんですが、
たまたま検索に引っ掛かったくまモンブログの記事を読んでから
すっかり気に入ってしまった次第。

ちなみに今までで一番ウケた記事がこちら
6枚目の写真をごらんください。
白バイ隊員によってたかって支えられてる姿や、そのあとにつづく
サイドカーに乗ってる……というか埋まってる姿がバカウケ(死語)でした。

中の人、お疲れさまでした!(中の人などいない!?)
ただでさえ暑くて動きにくいのがこれらのキャラの宿命でありますが、
この時季、黒っぽいキャラはなお大変なんだろうなぁ(汗)。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症警報

2012-07-29 06:53:06 | 近況

各地で熱中症のため体調を崩されるかたが続出していますね。
高齢の交通誘導員のかたが亡くなるという話もありました。

そしてとうとう我が社でも、勤務中に倒れる隊員が発生。
上は対応で大変だったようです。

私もつい先日、勤務中突然に、両足が同時につりそうになりました。
半つりとでも言うんでしょうか?
痛いんだけど、まだ辛うじて歩ける状態。
しゃがんだりとかしようものなら完全アウト!みたいな(汗)。

警備の仕事もそれなりに続けてきて、
さすがに普段この程度で足がつるなどはありません。
脱水症状を疑い、ちょうど休憩に入ろうとしていたところだったので、
慌てて自販機で500mlのスポーツドリンクを購入。
持ち合わせたお茶の残りとイッキ飲みしました。

おかげで何とか事なきを得ましたが、筋肉はダメージを負ったのか、
ふくらはぎは2日ほど筋肉痛になりました。
水分補給のすぐ後に汗がどっと吹き出てきたのは、
汗をかこうにもその水分がなかったということでしょう。
もしタイミングよく休憩になってなかったらと思うと、ゾッとしました。

その後は90分おきに500mlずつ水分を補給していきましたが、
トイレに行きたくなるようなことはありませんでした。
それだけ水分を消費していたということですね。

ちなみにその日の現場は完全な日陰。
三方を壁に遮られていて、空気の流れがほとんどない状況でした。
暑くてしょうがない感じではなかったのが、脱水の原因でしょう。

室内で熱中症という話はときおり耳にします。
日が差さない場所でもまったく油断はできないことを痛感しました。
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は明日の風が吹く

2012-07-28 06:49:08 | 警備日報

決していい加減な気持ちで臨んだわけではないのに
のっけからつまずき、気合を入れれば入れるほど空回り。
失点を取り戻そうとして、かえってドツボにはまる。
テンパってしまうと、いつもできてることすらできなくなり。

なんでこうなるんだという気持ちを抑え、
頭を冷やして仕切りなおしをはかると、その隙を突かれる。
右に行こうと左へ行こうと、あるのは落とし穴ばかり。
理不尽とすら思える状況に、神様を呪ってみたくなったり。

そんなときってありますよね。 
プライベートなら自分さえ気にしなければ
ダメージを抑えられますが、仕事となるとそうはいきません。
周囲に少なからず迷惑をかけてしまってますからね。

ああ、昨日は本当にひどかった。
思い出す限り、警備の職に就いて一二を争うひどいデキ。
間の悪さも重なったとはいえ、自信なくすなぁ……。

ま、凹んでいたってしょうがない。
昨日は昨日、もう過ぎたこと。とっくに新しい陽は昇ってる。
この経験を今後に活かせれば、失敗にも意味がある!

んー……俺はもっと落ち込んだほうがいいのかもしれない。
切り替えの早さは美点ということでひとつ(笑)。
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2号必携の一足

2012-07-27 00:19:20 | すぐれモノ

この記事の本文とコメントで触れた、お気に入りの本革の安全靴。
それがミドリ安全の舗装工事用安全靴『VR235マジック』です。
これ一足で2号業務はどの現場でも行けると言って過言ではありません!
商品情報

一般的な安全靴としての長所以外には、次のようなものがあります。 
・革が厚みに対して柔らかい
・マジックテープ部が広いのでしっかり留まる
・後ろについている反射材が他の同種商品よりも大きめ
・シンプルな外見でズボンを外に出せば短靴着用の現場でもいける
・履き口のパッドが厚くクッション性に優れている

逆に自分はちょっと……と思うのは、筒の部分がやや短めなところかな。
価格が1万円近いのも敷居が高いですね。
あとは舗装用だけにカカトがついてなくて、
マニュアル仕様のバイクで移動する人には乗りにくいかもってところ(笑)。

ちなみに前のがダメになったのは、急な土砂降りで浸水させてしまい、
帰宅してからも手抜きしてきちんと乾かさなかったから。
とてつもない悪臭の塊になりまして(涙)……もったいないことをしました。

モノとしては丈夫ですし、履き心地もいいです。
2号業務メインのかたは、1足持ってて損はありません!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カサブタだらけの情熱

2012-07-26 03:16:06 | 映像 / 音楽 / 本

傷ついたとき、落ち込んだときに、何度となく励ましてもらった
……そんな歌や曲が誰にでもあると思います。
私にとって、この歌はそのひとつ。
千綿偉功(ちわたひでのり)さんの『カサブタ』です。



アラフォーのおっさんが聴くには青臭いと思われるでしょうか。
いいんです! ジジむさいことを言って
自分を完成させてしまうには、まだまだ早いと思ってますから!

そう、いくつになっても成長するのがいけないわけがない。
笑いたい奴は笑え!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

えぇ~……

2012-07-25 20:01:57 | 近況

とうとうgooブログも問答無用に広告を表示することに決まったようです。
広告が表示されるのがイヤだったから、前ブログから変えたのに……。

人様のブログを拝見していると、記事にくっつきすぎていて
内容と関連があるような錯誤を誘う広告や、
記事に対して面積の大きすぎる広告などがあまりに多く、
商業主義のいやな面を見せつけられる思いをしてきました。

だから自分のブログからは広告を排除したかったのです。
特に本文と並んで表示される類は。
なのにgooブログの広告はそのタイプなんだよな~(涙)。

移転しようにも、また広告のないブログを探すのは面倒だし、
記事すべてを捨てて一からやり直すのもちょっとしんどい。
かと言って、どこの馬の骨かわからない広告に加担するのはもっとイヤ。
せめて表示する広告を絞れたらまだマシなのに。

元々は一般の皆さんに警備業務のことや警備員の日常を知ってもらい、
同業同士でも交流がはかれたらと始めたブログです。
今ではとある指導教育責任者さんの『警備員日記』のような、
有名かつ有用な素晴らしいサイトがたくさんできました。
当ブログの役割などは、とっくに終わっていると言っていいでしょう。

ちょうどいい機会だし、そろそろやめようかな……。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加