競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 セントウルS&京成杯AH&朝日CC 回顧

2009年09月13日 19時06分59秒 | Weblog
以前のようにいつも細かくお浚いすることは、難しいが日記を
記したレースぐらいは大事にしておきたい。


【セントウルS】

レースの流れは極度のスローゾーンで前有利。
ただ、高速決着のため、高い先行力が問われた。

スリープレスナイトのレース振りに迫力は感じなかったが、
斤量とあの体重を考えれば、強しと言えるものだろう。

アルティマトゥーレは前走の展望でも評価した馬だが、
それでも想像以上にまた強くなったという解釈だ。
この内容であれば、本番も無様な競馬はしなそうだ。

コスモベルが強いのは分かっているが、とにかく買い辛いタイプ。
外枠からの好走もあまり記憶にない。暫くは無条件で買っておく
必要がある、馬券的には厄介な存在だ。

カノヤザクラは明らかに脚を余したが、もうこれはこの馬の特徴とも
いえるもの。

ローレルゲレイロの惨敗は体調面に尽きるのだろうが、どこまで
短期間で立て直せるか。また中山1200Mは好条件と言えないだろう。

マルカフェニックス少しでも重くなった馬場で最後狙い撃ちしたい。
距離は1400Mがベスト。


【京王杯AH】

幾らこの時期とはいえ、ほぼ全頭揃っての体重大幅減は印象的だった。
秤がおかしかったのか、それとも輸送に何かがあったのか考えて
しまうぐらいのもの。

レースの流れは例年通りの息が入らない、ミドルゾーン競馬。

体重減が確かならヒカルオオゾラは連戦続きで、体調的に苦しかったのか。
とはいえ、この惨敗は今後に向けてかなり暗い材料。

ザレマは基本スプリンターと考えるだけに、この高速決着の野芝は
やはり絶好だったのだろう。
小倉2000Mや秋の中山芝などののダンスインダーク産駒は依然脅威。
スプリンターズSに駒を進めても、無様な競馬はしないはずだ。
問題はスタートがズブいところだが、今日は鞍上が上手く操った。
虐待のように中距離を使われている兄マルカシェンクだが、この兄弟は
短距離ならまず崩れない。

アップドラフトは内を上手く掬ったとはいえ、この激走には参った。
時間をかけてエルコンドルパサー産駒と野芝の関係などを調べたい。

マイネルスケルツィサイレントプライドタマモナイスプレイなどは
あんなものだろうか。
しかし、サイレントプライドの58キロを見ても、馬の本当の状態(厩舎情報)は
JRAのみにはキッチリ伝わっていることが分かる最近だ。


ケイアイライジンは殆ど評価していなかった今回だが、あの競馬で
4着かつしっかり4番人気に支持されているのは驚きであり反省点。


【朝日CC】

レースの流れはスローゾーン競馬。

キャプテントゥーレが皐月賞馬の貫禄を示し、春散々馬券的に痛い目にあった
ブレイクランアウトが復調したのは見事だった。
ただ、この2頭が今後どのような過程を歩むのかは個人的に想像し難い。

トーホウアランは経緯を考慮すれば健闘だが、3着以下は凡戦だろう。


さて話が飛ぶが半シーズンに1度ぐらいは、ここぞという勝負時があって
しっかり回収出来る場合がある。

当然、今年も菊花賞は楽しみだが、それ以上に年明け時点から狙いを
定めているのが、このレースにも出走したモンテクリスエス
日経賞の後にも少し触れたが、その前のダイヤモンドSを見ても、
この馬の適鞍は非常に限られており、これら2つのレースで強過ぎたことが
逆に今年の成績を納得させるものである。
少し馬場が荒れて、ミドルゾーンが希望材料ではあるが、今年の有馬記念での
モンテクリスエスは馬券者にとって大きなプレゼントになる。



今週の3重賞は馬券購入なし。
再来週はまず買いに走るだろうが、来週も攻めたいところ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 セントウルS&... | トップ | 【競馬 予想】 第43回 スプリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (信州人)
2009-09-17 05:07:38
お久しぶりです。

今週は旅行に行ってて競馬見れませんでしたが
少し購入していました。
ローレルゲレイロがあんなに負けるとは…。
高松宮記念は驚きの内容だったので
本番では復調してみせて欲しいですね。
お久しぶりですm(__)m (wi)
2009-09-20 05:10:51
広島カープのCS進出が現実味を帯びてきて、今はプロ野球が楽しくて仕方ない、この時期です(笑)


随分と更新が無かったので、お忙しいのだろうと勝手に解釈して、あえてコメントつけなかったですが、復活を心待ちにしてました。

今日のローズSはレッドディザイアで仕方ない雰囲気ですね。
自分はワンカラット、ラヴェリータ、ワイドサファイア辺りと絡めて買う予定です。


セントライト記念はマッハヴェロシティ、セイクリッドバレー、ナカヤマフェスタに期待します。

今年はもう旅は厳しいか・・・ (競馬桜坂)
2009-09-21 03:49:29
>信州人さん

お変わりなくお元気そうで何よりです。^^

素敵な旅行をされて来られたようで羨ましい限りです。^^
自分も大学時代には良く旅行に行ったものですが、
今振り返ればもっと競馬に関係する旅をしておけばと
少し後悔しました。(^^;

ローレルゲレイロは血統的にも激変は期待し難いところが
あるかもしれませんね。
ただ、本番を面白くする存在(ペースメーカー)でもあるだけに、
復調期待したいものです。^^

秋競馬も共に楽しみましょう!^^
混戦の秋 (競馬桜坂)
2009-09-21 03:49:56
>wiさん

どうもお久しぶりです。^^

うーん、確かに今年のセのCS争いは熱くなって来ましたね。
救援陣が抜群の安定感&鳥谷の阪神、頼りになる先発2枚看板&
才能遂に全開の天谷の広島2チームの争いになるのでしょうか。
神宮の来年の年間シートを久しぶりに買おうかと思っていた矢先の
ヤクルトの失速ぶりには、もう笑うしかありません。(泣)
しかし広島の今年の入場者数の激増には驚かされました。


競馬の方は、先週に続き昨日の日曜重賞は買いませんでした。
セントライト記念の勝ち馬は順当だと思いますが、2,3着は
低評価していたと思うだけに、避けて正解だったと思います。(^^;

レッドディザイアの単勝には少し驚かされました。
あくまで感覚的ですが、今年の重賞は実力以上に一本かぶり
するケースが目立つように思います。
今日のレースなどは、札幌記念と構図が似ていたのではないでしょうか。

秋華賞は堅し、反対に菊花賞は今年もソコソコ荒れると見ています。


では、共に充実した秋を送りましょう!^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事