競馬予想競馬予想F

競馬予想競馬予想Fではおもに重賞レースの競馬予想や、役に立つかわりませんがコラムとして情報を発信していきます。

JRA フェブラリーステークス(GI) 東京 ダート 1,600m

2012-02-04 14:15:35 | フェブラリーステークス予想
2012年2月19日、フェブラリーステークスが開催予定となっています。

今回、2003年にフェブラリーステークスを制したゴールドアリュールについて歴史を紐解いてみたいと思います。

ゴールドアリュールは、意外な事ではありますが、サンデーサイレンス産駆でダートGIを制覇した唯一頭です。

産駒は数知れぬ程のGI馬となっており、アメリカのダート界でも名を馳せたサンデーサイレンスですが、なぜか日本のダート界にはあまり縁がありませんでした。

しかし、ゴールドアリュールがフェブラリーステークスを制した意味は、現在ではとても大きい事と思います。

ゴールドアリュールがフェブラリーステークスを制してから7年後、エスポワールシチーがフェブラリーステークスを制覇し、見事に父仔でのフェブラリーステークス制覇となったのです。

エスポワールシチーはジャパンカップダート、地方の交流GIレースである、かしわ記念、マイルチャンピオンシップ南部杯も制すなど、2009年、2010年と2年連続でJRA賞最優秀ダートホースを受賞しています。

又、JRA所属馬ながら地方競馬を転戦し、現在9連勝中で、23勝(内、重賞19勝)しているスマートファルコンも、ゴールドアリュール産駒です。

スマートファルコンは去年大井競馬場で行われたJBCクラシックで、2011年のJRA賞最優秀ダートホースを受賞したトランセンドを破り、ドバイワールドカップへの出走も期待されています。

前述のエスポワールシチーもアメリカで行われたブリーダーズカップに出走しており、グローバルな視点を競馬関係者に持たせる夢を見せてくれています。

上記2頭も種牡馬になる事が予想されますので、フェブラリーステークス父仔3代制覇を楽しみに、この血脈を見守っていきたいと思います。