3足わらじのバーボン

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

まもなく恒例のツーリングです。

2017-06-11 22:49:48 | 日記
毎年6月は、「恒例のバイクツーリング」です。
愛車の整備やら、仕事やらでブログの更新になかなか手が回りませんでした。

総勢28名の参加となった今年は、新潟発、飛騨高山へ向かい、翌日、石川県能登を経由し、3日目に新潟県の上越から佐渡島に渡り、新潟港へ戻る4泊5日の行程に決定しました。

ただし、それぞれの参加者の仕事の日程により、途中参加や途中帰宅もありなので、実質4泊5日するのは、15人くらいでしょうか。


昨年、普通2輪の免許を取得した女性が二人初参加となりました。
大半が大型2輪の中での普通2輪での初参加なので、リーダーの私としても安全面での不安や心配がつきまとうことになります。

この二人には、「もう一年、近距離ツーリングでバイクの練習してから参加しなよ」と強く言っておいたのだけれども、やはり、24才と28才の若さだからか、「どうしても一緒に行きたい❗」とだだをこねたので、連れて行くことにした。

男性15名、女性13名、最年長は、66才。最年少24才。

私を含めて「カワサキ」10台、「スズキ」5台、「ヤマハ」5台、「ホンダ」3台、「ハーレー」3台、「ドカティ」2台。

今日、バイクの整備をしていた私のところへ、家内の妹がやってきた。
車体が黒い「カワサキZZR1100」がこの義妹の愛車である。亡き家内の形見でもある。長身にロングヘア。ヘルメットをかぶっていると、家内とよく似ていて、ちょっと複雑な心境。
家内同様、大型バイクを乗りこなす運転技術も相当なもので、今回、初参加の女の子二人の指導、監督役を頼んである。

「カワサキZZR400」というバイクを初参加の二人は色違いで買ってきた。

他の参加者の大型バイクにも貫禄負けしない大柄な400CCのバイクを選んだ。というより私や義妹のバイクと同じシリーズのバイクを選んだのだろうけども。真似っ子ってことでしょうね。

各人それぞれ、新潟、東京、神奈川、愛知、北九州、茨城など、で、バイクの調整、体調の調整をしている。

職務多忙でウェイトを絞れていない私が、この長距離を果たして無事にクリア出来るだろうか。

久々に感じる「体調不安」がある。

3日ほど前から、「栄養ドリンク」を毎日飲み始めた。

あと5日、体調を調整しながら、愛車カワサキZZR1400に股がり、また今年も「ツーリング」に向かいます。

ツーリング記については、後日、紹介しますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿