担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

セミファイナル。

2016-10-17 00:45:26 | Weblog
今年は秋雨前線の活動が活発だったように思う。9月はほとんど雨か曇りで,すっきりした秋晴れはようやくここ数日になって訪れた感がある。

先週の水曜日には埼玉県の某所でツクツクボウシの鳴き声を聞いたが,翌日には確認できなかった。それが私にとっての今年の蝉ファイナルである。

アブラゼミはやはり埼玉県の某所で先々週の前半に聞いたような気がするが,それが最後であり,ミンミンゼミに至っては9月の中旬あたりで消えてしまったのではないだろうか。ちょうど秋分の日の前後に盛りを迎えた曼殊沙華が咲き始めるよりも前だったか後だったか。秋分より少し遅れて金木星が全盛を迎えたが,ミンミンゼミは金木星の香りを嗅いでいないのではなかろうか。

ちょっと前まで,最高気温が25度を超えるのは珍しくなかったのに,朝の室温が16度という日もある。過ごしやすい涼しさというよりも肌寒さを感じる今日この頃である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節の声。 | トップ | 線形計画法の双対定理。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。