冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つながらないぞ、無線LAN。。。

2007年10月29日 16時56分57秒 | PC&ブログ初心者さんへ捧ぐ^^

前に、とうとう娘にノ〜トPCを買った記事を載せましたが前記事

新しいPCって、やっぱいいですわ〜。画面はクリア〜♪

それに、早い!!!(まぁこれは、まだあまし使ってないちゅ〜のもありますが)

それに、びすた(悔しいのでひらがなだぜ、とほほ)って、砂時計じゃないんですよね〜!(ウィ○スバスター2007お使いの方〜あれと同じマ〜クがでます)

PCは素晴らしいのです、だがだが・・・ど〜も無線の状態が良くないのか、

花金・土の夜(午後8時〜11時)が特につながらないのです。。。

これってやっぱ、無線を使用している人が多い時間帯だからなんでしょうか???

娘も、普段大学通っておますから、やはし、この時間帯に使いたいのだが・・・

使いたい時に限って、繋がらないんですのよ〜〜〜〜



うちは、マンションの2階で、無線LANは茶の間の隣の私の部屋にありんす。

娘の部屋は、玄関に一番近いとこにあり、狭いマンションと言えど、

はじからはじなので、遠すぎるのでしょうか???

やはし、娘の部屋の電話回線のとこ工事して、有線LANにしないとダメなのかなぁ

またまた金かかるんですけど。。。

それとも、私の部屋から娘の部屋までの、長〜〜〜〜〜〜いLANを購入するしかないのだろうか。。。。

足にからまるだろ〜なぁ。。。

無線LAN使用の方〜いらっしゃいませんか〜

小さく募集中〜!良い方法あったらおせ〜てっ!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 小さなストレス。。。 | トップ | 秋深まり〜 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う〜ん (はなはな)
2007-10-29 19:53:51
当然私にはよくわからんけどね
Vista事情のような気がしないでもない!
ウチは1階リビングにモデムがあって、無線で旦那のPCも使用してるけれど
距離にして、、結構ある和室に繋いでも平気だよん
一軒家なら距離あるのも当然考えられるし、無線の問題では無いと思う

私のPCはVistaにして繋がらない頻度が増えたんだっ
これは前にもふら姉さんも書かれたりしてたけど
Vistaへの対応とか、そういう問題?も有るらしい

けいさんちのは接続もプロがやったわけで、、、
ウチみたいに旦那がやってたら、旦那の技術を疑ってしまうけどね(笑)

元々有るモデムを使ってるよね?
それなら私のPC同様、Vistaとの問題のような気がするなぁ
私のPCもしょっ中繋がらない!
そういう時は、、、ルーターをリセットしたり〜
いっその事、モデムのコンセント引っこ抜いてまた入れたり(笑)
強硬手段=原始的手段で乗り越えてます
一度お試しあれ〜

ごめんね、超ド素人提案で(笑)
きっともっときちんとした説明が出来る方がいるはず〜
気が向いたら、ド素人提案で解決してみてね
はなしゃんへ (けい)
2007-10-30 00:13:05
はなしゃん、久しぶりっ^^
ええ〜びすたなの〜ぅ!!!うん、前からあるモデムは使ってるけども。。。最新機器に、ついてってないって事???やばいじゃん、これって。。。

強硬手段!ラジャ〜!PC落として、も一度立ち上げはよっくやってたけど、モデムのコンセントまでは、やった事なかったわ〜。ついでにたたいてみたらど〜かな?え?壊れる?(爆爆)

無線なんだけどね、マンションとゆ〜のも問題ありって、聞いたのさ〜。鉄筋入ってると、繋がりにくいらしいんだ。。。う〜む、とにかく使いたい時に使えない・・・これじゃ意味ないんだけどね〜><
ウチも〜 (満天)
2007-10-30 13:26:35
ウチは光でやんす〜
無線を使用しております
無線LANの場合は電話回線に近い所に
モデムを置くのが鉄則なので
リビングに置いてあります
そこからPCの部屋まで飛ばしてるんです〜〜
光の場合はマンション内で沢山の人が
使用している時間帯はどうしても接続に時間が
かかります〜〜有線にしても同じでやんす〜
しても…
ADSLを使用していた頃に比べれば楽勝でやんす〜
ケーブルTVの回線を使うともっと楽勝らしいが
マンション全体の設備を変えねばならんで
今は出来ないっす〜
使いたい時間に繋がらないのは頭にくるね〜〜
ウチの場合は少し遅くなるが…
とりあえず繋がるから良しとしてます(笑)
ウチも無線だけど・・・ (たれぞ〜)
2007-10-30 15:38:28
1件屋とマンションでは構造が違うのかね〜
ウチは1階茶の間にモデム、PCは2階なんだけど、ほれ築30年の木造だからスカスカで無線の電波も通りやすいのかもしれん

コンクリート壁だと電波が通りずらいとかあるのかな〜??

後ははなしゃんが言っている用にモデムやルーターがビスタに対応していないとか?

私の場合モデムに直接無線カードを差し込むタイプの無線LANでルーター不要なんだけど、けいさん家はどんな形なんだろう??
モデムとPCの間にルーターをかませているのかな??
ノートだから無線を発している部屋までノートPCを移動させて繋がる位置を調べてみるとか??

満天さんの言うマンション全体のことだとしたら、難しいか・・・

私もPCのこと詳しくないんで、何もアドバイスが出来んのだけど・・・こういう場合悩んじゃうよね〜
ごいめんなさい (ブック)
2007-10-30 20:38:28
なんの手助けも助言もできません
家はNHKのテレビさえきれいに入らなく、携帯も下手すると
家の中で電波が届かないサインがでるくらい(回りに
工場や
山などがあるため)電波障害の多い地域なので最初から
無線は使わなかったんです・・はやく解決できるといいですね
だんなに訊いてみた (なごいく)
2007-10-30 22:51:13
だんなに↑の文章を読ませてみたのね。で、彼の言うことには…

「情報が少なすぎて状況が分からん」

との事…_| ̄|○

電話してみる?詳しく分かったら教えてくれそうだったけど…。
あうう〜 (富良野の姉)
2007-10-30 22:58:48
うちのPCは2台ともケーブルで繋いでるからな〜。
なんせ、上のびすたは「光じゃないから無線は無理!」と言われちまったし…(苦笑)。
下のも茶の間のモデムから隣の部屋のPCまで、狭い家とはいえ10mくらいケーブルを這わせてます。

モデムとかルーターは接続する時に、びすたでも使えるっていうことを確認してるよね?
っていうか、うちのでも使えたんだから、光回線用のならきっと大丈夫だよね…。
お役に立てそうもないです〜。

早く問題が解決するといいね〜。
満天さんへ (けい)
2007-10-31 00:25:43
満天さんもありがと〜^^
あ、同じ状況だと思われる。。。ちと違うのは、うちの場合、電話回線が、各部屋まで来てて、ただ、ポッチ(わかるかな〜?)差込口をさすよ〜にしてもらう工事を、私の部屋だけはしてもらったのね。なので、私の部屋の電話回線とモデム&無線LAMをそこに繋げています。で、娘のPCだけ、その無線で飛ばしてるの。私のPCは、全く問題なく繋がるんだ。あ、ちなみに光ね^^

遅いだけなら我慢でけるんだけど、無線状態を示すぼっこ線(またまたわかるか〜)が、いい時でも1本なの、で、花の時間になると、全く繋がらないと。。。

光のせいか〜?はたまた、やっぱし、マンションの鉄筋のせい???無線状態は、やっぱ一軒家の方がいいのよね〜、ああ〜><
たれさんへ (けい)
2007-10-31 00:50:40
たれさんもありがと〜^^
う〜ん、無線LANを買う時に、鉄筋が入ってると、繋がりにくい・・・とは、聞いていたんだ〜。マンションって必ず入っているじゃんで、繋げる時プロの人が、このマンションは、電波がかな〜りたっくさん飛んでます。。。とは言っていたんだ。とゆ〜事は、やっぱマンションの構造と、電波の多さの問題ってのが、いっちゃん怪しい。。。

はなしゃんのコメ読んでから、繋いでくれたとこに聞いてみたんだけど、光だからびすたの問題はないですよ〜と言ったの。で、もっかい見てもらえないかいの〜と訪ねてみたら、別途料金かかりますって。。。もぅいいです〜と、電話切ってしまったわ

ん〜とね、そう、モデムとルーターをかましてるってやつ。ええ〜カード式ってのあるの〜?そっちの方が繋がりやすいのだろうか・・・?
うん、何回か、ノートPCを移動させて確かめているのだけど、なんと!ひどい時は、ルーターのすぐ傍に来ても繋がらない。。。これって。。。

でね、今日、娘が学校用に買った、短いLANケーブルを、ルーターに繋いでみたら、繋がったんだよ〜。ちゅ〜事は、やっぱ無線状態のせい・・・ちゅ〜事なのか〜〜〜〜><あああ〜ん
一応、電気科卒なんでコメント♪(^o^)。 (tooru_itou)
2007-10-31 00:52:10
 (満天)さんへのコメントで事情が分りました♪。
>無線LANがいい時でも1本で、花の時間になると、全く繋がらない。
〜マンションだから、光と言えど、使う人が多過ぎなんデス(笑)。

>マンションの鉄筋のせい???
〜壁の鉄筋の所為か確認するのは
(これが原因て言うのはまず考えられないんですが/苦笑)
ノートPCだから持ち歩いて場所を移動して無線LANしてみればOK。

 結論、これ以上お金を掛けない為には有線LAN接続でOKなら
ノートPCなんだからモデムのソバで使ったら?(^o^)。
でなければ、長〜〜いLANのコードを這わせるしか無いでふ。
ブックさんへ (けい)
2007-10-31 00:57:36
ブックさんもありがと〜^^
そうか・・・マンションの構造うんぬんもだけど、場所、回り環境も関係してくるのか。。。一応TV関係は大丈夫みたいだけど、山はあるわ。。。

そうかぁ・・・あんまし繋がらないならば、やっぱ有線にするしかないね〜><う〜〜〜

でも、ブックさんとこ、NHKも入りづらいの〜!なんてこった。。。料金半額にしてもらいたいね〜!き〜っ!
なごいくさんへ (けい)
2007-10-31 01:09:36
なごいくさんも、ありがじゅ〜^^
ふふふ・・・わからんよね〜、この書き方じゃ・・・私、ほんとPC無知だからさ、自分でも???状態で書いてるから、で・・・電話(どきどき)いいの?大切な旦那さま、お借りして良いの?(どきどき)だから声だけだって〜(苦笑)

んで、ちんたらカキコしている間に、トールさんのコメが・・・(すごく、素人の私にもわかりやすい〜!)やっぱ、無線の飛びすぎか・・・はぁ
みんな使うな〜!って踊り場で叫んでみるか・・・それこそ搬送されるぞ〜><

たれさんへのコメにも書いたけど、今日LANケーブル差し込んだら繋がったから、ともかく、びすたの問題ちゅ〜のはなかったわ〜(ほっ)
なが〜いケーブルにするかは、思案中だけど、それでも繋がらないとか、問題続いたら、ラブコ〜ルするね〜、ありがじゅ〜〜〜
お姉さんへ (けい)
2007-10-31 01:18:09
お姉さんもありがじゅ〜^^
うん、繋げてくれた人も、光だから問題なしって、言ったの。やっぱADSLだと、無線だめなんだね〜><

んで、10mっすか!う・・・うちもそんくらいかなぁ・・・足にからまらない?私なんてあわてんぼうだからなぁ・・・はぁ

うん、びすた対応問題は解決しました〜、やっぱ無線状態らしいわ。。。皆さん、ネット使いすぎっ!って、うちも2台目・・・今は一家に1台じゃなくて、一人に1台の時代になって来てるんだもね〜。これで息子まで持つよ〜になったら・・・よそ様の事なんて言ってられんわ〜><
トールさんへ (けい)
2007-10-31 01:32:52
トールさん、ありがじゅ〜^^
すんごい分かりやすいっす!はははは、やはし、記事だけでは、理解不能でしたか。。。もぅこんなPCオンチ・・・今、皆さんへのコメ書いてても、自分でわからんくなって来て・・・(おいおい)

やはし、電波の飛びすぎですか。。。こればっかりは、ど〜しようもないですよね〜
鉄筋の有無は、違うんですか〜?無線LAN買った時、売り場の方がそ〜言ったのだが。。。(むむむ、いいかげんな事言いやがって〜!)
たれさんへのコメ(だっかにゃ?もぅ頭破裂しそ〜><)にも書いたんだけど、ルーターの隣に持ってきても、ダメな時はダメなんす><
それに、娘、自室で使いたいみたい。。。一応年頃ですから、お○くだけど、ははは(苦笑)

総合して考えると、やはし、お姉さんとこみたく、なが〜〜〜〜〜〜いケーブルを繋げるしかないみたいですねはぁ・・・なんの為に、無線LAN買ったんだか。。。

そうそう、前に某トピで、東北の方がいない発言してしまって、ごめんなさい><気になっていたのだけど、ついついそちらには書きそびれたので、ここに書いてます(ごめんなさい)
実はですね。。。恥を忍んで書きますが、わたくし、ト〜ルさんとこが、東北だとゆ〜意識がなかったんです〜〜〜><何故か私の頭には、トールさんの県は、もぅ関東圏に近いイメージだったんです。。。地理馬鹿日記でも書こうかしら〜〜〜ぎゃああ〜〜〜><
コメントその2♪(^o^)。 (tooru_itou)
2007-10-31 02:54:03
>もぅ関東圏に近いイメージ
〜既に忘れてる話題でしたデス(笑)。冗談だからもう忘れて(^o^)。

>電波の飛びすぎですか。。。
〜ネットで調べたら、無線LANと電子レンジがほぼ同じ周波数で
レンジ使用時に無線LANに干渉するんだって!(苦笑)。
「チン」すると、無線LANが繋がらなくなるかも!(笑)。
だから今のは倍の周波数に替えてるとこなんだって。

>はぁ・・・なんの為に、無線LAN買ったんだか。。。
〜単に、光の設備が使用者数に追いついてないのでふ。
テレビアンテナの分配と全く同じ問題なんです。

(どうしても無線LANが使いたいのであれば、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-dah/index.html
こんな製品もありますけど、これで大丈夫と保障も出来ないしなー!。
>ルーターの隣に持ってきても、ダメな時はダメなんす><
〜だものねー!。駄目モトでチャレンジしてみます??)

 やっぱり、
長〜〜〜〜いLANのコードで壁・天井をはわすのが一番かなー。
コメ返事はいらんよ〜 (満天)
2007-10-31 11:20:37
我が社でも無線を使っておるが
場所によっては繋がりにくい人もおる
あと私のはデスクトップだが
以前に工場長がノートを使用しており
無線を使っていた時は
エライ、繋がりが悪かった
色々とその時に調べたら・・・
ノート側に付ける無線ランのカードが悪かったと
判明したが・・・ソレを取り替えたら良くなったよ
色々な原因があるで一概には言えんのだが
購入した電気屋に持って行って
文句の一つも言えば・・解決するかもよ〜〜
同じくコメ返なしで〜♪ (なごいく)
2007-10-31 15:36:55
とりあえず問題点は分かったという事でえがったね〜。また何かお役に立てそうな時は遠慮なく電話してちょ♪

それにしても…長いコードをはわすなら、ノートPCの意味もないのでわ…_| ̄|○
トールさんへ (けい)
2007-11-01 00:52:00
えええ〜電子レンジ〜〜〜〜ぃ!!!!ちょっと、たまげました〜!!!!
ネットしながら、小腹がすいたわ〜、レンジチ〜ンは、控えねばならないのね、うわ〜〜〜〜

光って、集合住宅で、契約者数が集まると、ADSLよりも安い事あるんですよね。なので、うちのマンションもすんごい加入者増えましたもの。。。対応ができてからの宣伝にして欲しかったかも。。。整わないで、人数だけ増やしてもね〜〜〜〜

見てきました・・・一定方向に電波を飛ばすのがすごくなるのですね。こ〜ゆう商品もあったのか・・・ううっ><皆さんに聞いてから購入すべきだったわ。。。2代目買う金は・・・ムリかなぁ〜
やっぱ、天井はわしますかぁ・・・床だと、絶対すっ転ぶと思われます><
満天さんへ (けい)
2007-11-01 00:58:55
ふふふ・・・昨日の段階では、マジで頭混乱しきって(モデム?はこれだな、で、線はどれとどれを繋いで〜><)と、下にある機械(この言い方が、既にいけない)と睨めっこ〜!だったです〜。
でも、今日はで〜じょうぶ!だいぶ頭回るよ〜になったよ〜なので返事さしてね

ふむふむ、ノートの無線カードの状態かも知れん・・・そ〜ゆう場合もあるのね〜、ふむふむ
もぅ少し状態みてみるわ〜、今度の土日、これが勝負ね!
なごいくさんへ (けい)
2007-11-01 01:05:30
いひひ、今日は頭回ってるよ〜、いや・・・大した頭じゃないが

うん、なごいくさん、ほんとにありがとう、うううっ
ほんとにほんとに困ったら、なごいくさんの生声(ニヤリ)聞いてみる〜〜〜ぅ、そん時はよろしこ〜〜〜

あ、でも、学校にPC持ってかねばならないからさ、やっぱノートは仕方ないんだ。1年次の後半には使うんだって。さあて、何mになるか・・・(いや、まだわからんけどね〜)
今更だけど (でぃ〜れいく)
2007-11-02 21:29:51
私も先月調子悪くてルーター換えてみたのよ
で、以前は大型家電量販店で買ったのだけどメーカーが少なくて選べなかったから(一説によるとそのメーカーのルーターが相性悪いと言われていたから避けたかったのよ)
なので会社側のPCショップで買いました。
さて、本題はここから(前置き長いってば)
ルーターもいろいろで出力もいろいろ・・・お値段高い方が広範囲カバーできるようで。
今回お店の人に相談した時、あまり場所離れて使わないからと安いの買ったら、今まで届いてた二階自室・・・入ったり入らなかったりするように
という事もあったりしますよ
れいくさんへ (けい)
2007-11-05 10:41:31
わおん、れいくさんすんごい亀コメ〜ごめんなちゃい

あちゃ〜、れいくさんもそんな目に。。。

うちは、大型量販店で山積みされてたのを買いました。値段、上・中・下あって、真ん中のを買いました。で、結果これ

でも、今回の、金・土・日は、何故か繋がった・・・回りの使用率が低かったのか???
もぅ〜訳わからんっす

値段上の買ったらいかったのかしら・・・???
今更2台目買うのもなぁ・・・
とゆ〜訳で、まだ解決してないの(ぐすん)やっぱ、お店に持ってって、相談してきますわ。。。
うっ、ど〜しよ〜もなかったら、一緒に長々ケーブル仲間しますか〜、いや〜ん

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。