広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二刀流とヘイストの素敵な関係

2006年01月05日 21時32分11秒 | others

* 2007年11月修正・補足

2005年度の流行語大賞のひとつに【二刀流】【ヘイスト】というキーワードが
ありますが、今回は、「それって食べれるの?おいしいの?(古」という素朴な
疑問に、忍者のお兄さんが答えてしまいます。

内容は結構マニアックです。忍者lv24の初心者だろうと容赦しません。
それと、理解するには小学校3年程度の算数力が必要でs ご了承ください。


二刀流攻撃間隔の算出式:

 攻撃間隔 = (右手:武器間隔 + 左手:武器間隔) x 二刀流係数 x ((100 - (装備ヘイスト + 魔法・歌ヘイスト)) / 100)


いきなり公式を書いてみました。これ、甲賀忍者二級試験にでますので必ず暗記してください。

例えば、試験ではこんな感じで問われます。


問1 次のサチコメを記述した忍者がジュノ上層で希望を出していました。
  このサチコメが正しいと仮定した場合、この忍者に魔法ヘイストを
  与えた場合と与えない場合の攻撃間隔の差を求めなさい。

  -------------------------------------------
   Lv62忍者/Lv31戦士
    @28ooざます(´・ω・`) 大体の場所○
    通常時:スコハ+風魔+スウィフト
    同Lvの樽白さんとセット販売で!
  -------------------------------------------
                             *回答は最後に


 こんな問題も、公式さえ知っていれば簡単に解けてしまうのです。



 では、解説していきましょう。

 <基本間隔>

  二刀流の攻撃間隔は、右手と左手に持つ武器の攻撃間隔を足したもの。
  これが基本となる間隔です。ここに二刀流係数やらヘイスト係数やらを
  掛けていき、最終的な間隔を導きます。
  例えば、溶刀改を二本持っているとすると、間隔227x2で間隔454になります。
 

 <二刀流係数>

  忍者のジョブ特性:二刀流なんですが、
  忍者のLvに応じて、段階的に間隔が短くなっていきます。
 
  以下、二刀流効果UPのLvと係数値をまとめたものです。
 
  lv10 ----- 0.90(間隔 x 90%)
  lv25 ----- 0.85(間隔 x 85%)
  lv45 ----- 0.75(間隔 x 75%)
  lv65 ----- 0.70(間隔 x 70%)

  忍者のLvが65にもなると、通常の3割も速くなります。
  上の武器ですと、間隔454 x 二刀流係数0.70 で 間隔がなんと 317.8
  すごいですねぇ。
 
  ちなみに、サポートジョブとして忍者を選んだ場合は、
  lv25の係数0.85が最大になります。

  さらに、世の中には「二刀流効果アップ」という性能を
  もった防具が存在します。現時点では、下の4つ。

  ・さらし ・・・ 腰装備、サポ忍時に発動。 係数-0.01
  ・乱破鎖帷子 ・・・ 忍AF1胴。 係数-0.05
  ・甲賀袴 ・・・ 忍AF2脚。 係数-0.05
  ・素破の耳 ・・・ 耳装備。 係数-0.05

  ジョブ特性の係数からこれら防具の係数を引いていきます。
  例えば忍者lv75で、乱破鎖帷子+甲賀袴+素破の耳を装備すると、
  係数が0.55まで短縮されます。

  0.70 - 0.05 - 0.05 - 0.05 = 0.55

  間隔454 x 二刀流係数0.55 = 249.7
  ここまでくると、通常のほぼ半分の間隔ですね~


 <ヘイスト装備>

  更にはヘイスト%+の装備でも間隔は減少します。
  例えば、ダスクグローブ(+3%)、スウィフトベルト(+4%)、風魔の脛当(+3%)を
  装備していたとするとヘイスト係数は次のような計算になります。

  (100 - (3 + 3 + 4)) / 100 = 0.90

  要は、100%から装備合計分のヘイスト%を引けばよいのです。

  100% - (ヘイスト3% + ヘイスト4% + ヘイスト3%) = 90% = 0.90

  この係数に先程の間隔を掛けます。

  249.7 x 0.90 = 224.73

  とうとう刀一本分よりも速くなりましたね!
  ちなみに装備ヘイストによるCap値は25%と一般的には言われています。

 
 <魔法ヘイスト>

  装備ヘイストは魔法や歌のヘイストと重複します。
  魔法ヘイストは15%、上位マーチは11%のヘイスト効果があります。
  この2種によって強化されていた場合、

  249.7 x (100 - (3+4+3+15+11) / 100) つまり、
  249.7 x 0.64 で間隔が159.808

  なんと短剣並みになりましたよっ!

  ちなみに魔法ヘイストによるCap値は50%だとか。
  さらには装備ヘイスト+魔法ヘイストのCap値は75%だとか…。

  以上で解説は終わりますが、二刀流とヘイストの魅力が分かって
  頂けましたでしょうか?(´・ω・`)
  
  仕事中これを書いているので、バレたら私クビになりそうでs



  
  以下、試験問題の回答です。

  答えは、「何の武器を装備しているか分からないから、回答出来ない」
  でした。

  一生懸命計算した皆さん、おつかれさまでした(´・ω・`)
 


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうございます | トップ | 【G】reen【T】own »
最近の画像もっと見る

あわせて読む