こずえぱんくらぶ

天然酵母パンやモルデグのことなど日常の暮らしを緩やかにかいてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりにパン焼き

2016-11-06 23:42:51 | 天然酵母ぱん

みなさま、ご無沙汰しています。

札幌は、すっかり冬景色です。

あれ?秋・・・あったっけ??ってくらい、急展開ですよ。

8~10月、増毛に行ったり、紋別とか稚内とかいろいろ写真撮ったんだけど、撮りっぱなしでブログの画像フォルダに移すのが億劫でそのまま放りっぱなしです。

先週の日曜日、温泉いってきて、ビール飲んでくつろいでいたらピンポーンて呼び鈴が。

時間は6時過ぎなので夏ならまだまだ明るい時間なんだけど、ハロウィン前夜のなのでもう真っ暗ですよね。

誰だろ?と思ったら、6年くらい前にパン教室に来てくれてたAさん。

すっごいびっくり!!というかサプライズで、もう忘れないでいてくれたことがうれしかったですね。

なんでも、明日イベント用パンを焼くのに自家製の酵母をダメにしてしまったので酵母を分けて欲しいって事だったんですが、

私もず~~~っと酵母をおこしてなくて、たまにホシノ、ライサワー、だいたいいつも有機天然酵母になっていたので、

とりあえず、明日焼くには有機天然酵母しかないんじゃない?ってことで、有機をおすすめして、冷蔵庫で仮死状態のレーズン酵母を「死んでるかもよ~」と云いながらちょっとだけおすそ分け。

そして、残りのレーズン酵母エキスに小麦粉をまぜて種おこしをして、新たにレーズンで酵母を作ることにしました。

久しぶりのレーズン酵母はそれはそれはとても元気で、やっぱりほったらかしにしないでパン焼こうって思いました。

食べきれないほど作ってしまうかもしれない・・・。せっせと会社に持って行くか?

でね、自分で食べたいパンって、すごくマニアック・・・だな。

有機ライ麦全粒粉100%にオーガニックカレンツ、有機モラセス、レッドパームココナッツオイルショートニング、塩。

焼成後重量560g、約1250Kcal。

有機オートブランたっぷりの有機スペルト小麦食パン。

焼成後重量570g、約1216Kcal。

こんなパン食べたいって人、

あんまりいないかもしれないですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷蔵庫整理のような | トップ | スペルト全粒粉のパン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天然酵母ぱん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。