gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中間テスト 期末テスト 時事問題 中学生 12-2月 2016-2017年

2016-12-07 16:19:45 | 時事問題
□青森の「八戸三社大祭の山車行事」や福岡の「博多祇園山笠行事」など地域の安泰や厄よけを願う全国の18府県の祭礼行事合計33件で構成されている「山・鉾・屋台行事」が無形文化遺産へ登録されました。  無形文化遺産はどこの事業ですか。

□7日、スマトラ島で、多くの人々が朝の祈りの準備を進めていた夜明け頃にマグニチュード6.5の地震に襲われました。 地震が起きたスマトラ島は何という国か。 また、どんな宗教を信仰する人々が多いか。

□安倍晋三首相との首脳会談をするために安倍首相の故郷の山口県長門市に来たロシアの大統領は誰か。

□映画「タイタニック」「アバター」の監督で冒険家としても知られるジェームス・キャメロン氏と和歌山工業高等専門学校、米国の海洋研究所らのグループが、地球上で最も深いマリアナ海溝で発見したものは、新種の何か

□政府が廃炉に決定した日本原子力研究開発機構の高速増殖炉を何というか。
また、何県にあるか。

□22日に市街地で150棟が火災で焼けたのは新潟県の何市か。

□アメリカ軍の普天間飛行場の移設計画をめぐる沖縄県と政府との裁判で和解した工事が再開したが、その場所はどこか。

□安倍晋三総理大臣がアメリカのオバマ大統領とともに慰霊したハワイの場所はどこか。
また、両首脳共に、スピーチでは、「何という言葉」を強調し、かつての敵対関係を乗り越え、親密な同盟国へと変わっていることを全世界に向けて発信したか。

□2016年の「今年の漢字」に選ばれた漢字は何か。

□12月26日、カジノを解禁する統合型リゾート推進法が26日午前に公布され、即日施行された。
この統合型リゾート推進法をアルファベットを使うと何推進法というか。

□2017年1月から国連事務総長となった元ポルトガルの首相は誰か。

□遺跡から共食いが確認された旧人といえば何人か。

□2017年2月24日から導入される消費喚起をすることで日本のGDPを底上げる目的で、
月末の金曜日は会社を15時に退社して、買い物や旅行といった消費に繋げていこうという取り組みを何というか。

□安倍首相が、今年1月に訪問した国はどこか。(4カ国)

□FMラジオ放送の廃止を発表した国はどこか。

□トランプ新政権の閣僚として初来日した国防長官は誰か。

□北朝鮮の最高指導者金正恩(キム・ジョンウン)の兄にあたる金正男(キム・ジョンナム)氏が暗殺された国はどこか。



インドネシア/イスラム教
プーチン
バクテリア
もんじゅ/福井県
糸魚川市(いといがわ市)
辺野古
真珠湾/和解の力

IR推進法
アントニオ・グテーレス
ネアンデルタール人ユネスコ
プレミアムフライデー
フィリピン、オーストラリア、インドネシア、ベトナム
ノルウェー
マティス
マレーシア


新種と確認れた鉱物の名前は  ルダバンヤイト
ジャンル:
学習
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中間テスト 期末テスト 時... | トップ | 保健体育 テスト 時事問題 ... »

時事問題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事