徒然トラブル日記

写真がメインの絵日記となりそうです。
道楽で使う小物等を紹介していきたいと
思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DVDドライブが使用できなくなった

2016-09-18 08:09:31 | パソコン

最近DVDドライブを認識しなくなったので、原因を探ってみました。デバイスマネージャーでは
仮想ドライブまで 黄色のビックリマークが付いています。

ネットで対策を探ってみると、Windows10ではよくあるトラブルのようで、レジストリの特定部位に
"Upper Filters"または"Lower Filters"があれば削除するというものでした。

早速該当の項目を削除して再起動すると、問題なくDVDドライブが使用できるようになりました。
思い当たることは、孫悟空ソフトのインストールを繰り返したせいかも知れません。



別のノートPCでは、Windows10の最新バージョンにしたところ、DVDドライブが全く存在しなくなり
ました。不審に思って元のバージョンに戻しても変わりません。

PCを起動時にBIOSセットにて、デフォルトにするとDVDが現れました。WindowsのセットがBIOSを
書き換えるとは思えませんが、セットアップを2回も繰り返して疲れた一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光回線をフレッツ光ネクスト... | トップ | 6年使ったBlu-Layドライブが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL