keiさんのつれずれ日記

残り少ない人生なので今の生活を記録しておきたいと思いブログを開設しました。

念願のスクリーン装着

2008-11-26 02:46:48 | VRXロードスター
先日、yahooオクでスクリーンを落札した。GIVE A-600という中型スクリーンで今は廃盤となっている。定価15000円のものを7050円で落札した。といってもネットなのでその他送料等がかかり8600円弱となる。半額がひとつの目安だったが・・・、まあいいだろう。送られてきた物は真ん中に細かい擦り傷はあるが気にならない。本日の休みにいざ、取り付けとあいなった。簡単そうで取り説もないので手間取り1.5Hかかった。しかも完全ではない。走行には差し支えないが、六角ねじが完全に締まらないので手で動くのである。さて、実際走行してみて、高速も走ったが回りこむ風があるので完全にはなくならないが腹に当たる風は激変。高速100km巡行もできる感じである。但しヘルメットの性能なのか、顔周りの風切り音が大きくなった。風の流れが変わったためだろう。次回オイル交換時にバロンできちっと止めてもらうことにしよう。

4/30日帰りツーリング

2008-05-04 18:03:20 | VRXロードスター
結局、4/30の久々の連休の2日目に高山まで往復330kmの日帰りツーリングに出かけた。朝6:00頃出発し、R41からR248、R156と通り一路郡上八幡に向かう。八幡では街を散策しようと思っていたが、まだ8時にもなってなくまた何となく気がのらないのでやめる。ところで上は早朝で冬用ジャンパーで正解だったが、下はジーパンのみでは寒くて仕方がない。天気予報は最高気温が夏並みになるとのことであったが朝早くは12~15℃位である。ワークマンで安物のオーバーパンツを買い着用する。(後で考えると積んでいたカッパの下で良かった)八幡からR256でR41に出る。R41を北上し、高山へ。11:00位に到着。バイクは高山市役所に止めさせてもらい、気温が27℃位になった高山市内を約2h散策する。帰りは春用のジャンパーに換え、中のセーターも脱ぎ、当然オーバーパンツも脱いで41を南下して帰路に着く。国道の温度計は27、28℃と朝とは15℃位の温度差がある。R41の下呂から南は行きは通らなかったが、高山線に乗っていてもそうがだ、非常に眺めのいい所である。多治見経由で春日井に帰ったのは16:00過ぎ。何と150kmを3hちょっとである!巡航速度70km、信号が少ないのでこんなものか?帰って一時的に車の駐車場の奥に入れようとした時に何と!!砂利道だからか向こう側に倒してしまい、ブロック塀に激突?右ミラーが根元からポキンと折れてしまった!とほほ・・。その後ついに一大決心して高蔵寺駅前のバイク専用駐輪場を借りることにして6ヶ月、9270円で契約。そして中に入れようと入口の坂を登った時に今度は左側に初めての立ちコケをしてしまった。今度は被害はなかったが、まだまだ未熟だなってつくずく感じた。もっと練習しなければ・・・。ミラーはその後2りんかんで1500円のものを購入。まだ付けていないが・・・・。無事付くのだろうか?駐輪場はさすがに6時~22時まで管理人が居てそれ以降は入口に鍵が掛けられる所なので安心である。もっと早くもって来るべきであった。

3ヶ月ぶりのVRX

2008-03-12 18:11:07 | VRXロードスター
めっきり春めいてきた今日この頃で、本日の休みは快晴、最高気温の予想は15℃位なんと4月並の予想である。18切符の期間であと4回残りではあるが期間がまだ25日以上あるので本日の休みは約3ヶ月眠っていたVRXを目覚めさせようと決意した!ドンキで買った安物のカバーを3ヶ月ぶりに取るがそう汚れは目立たない。セルを回すも、当然中々かからない。バッテリーが多少心配ではあるが、とにかく回す。何とかかかりチョークを引き暖気運転。さてどこに行こうか?産業道路を北上し川西からR173へ入る。一庫を過ぎるり渓温泉なる所があった。温泉のようでサウナもあり、天然ラドンが売りのようで、700円也。入りたいがまたの機会として一路亀岡を目指す。R372に出てR9に出て亀岡着。マックで昼食後、R9で京都経由で帰ろうかとも思ったが距離があるので久々の本日は程々にしようとR423で帰ることに。池田経由で家に13:30頃に到着。VRXは快調に走ってくれた。これから活躍してもらわなければいけない。

走り収めの讃岐うどん食べ歩き一泊ツー

2007-12-06 20:29:16 | VRXロードスター
12/4,5と四国へVRXで初めて1泊ツーに行った。ツーレポは後日upするつもりだが、色々気が付いた点を書き留めておく。
(寒さについて①)
ワークマンスペシャル(3980円のジャケット、1980円のオーバーパンツ、2980円のワークブーツ、680円のインナー<セーター?>、980円のグローブ、280円のネックウォーマー)+ドンキの1580円のハンドルカバーという装備に下着は普段は冬でも履かない長袖のシャツとパッチそれに厚手の靴下を2枚重ね履き更に途中から使い捨てカイロを間に入れる。で道路に表示している温度計で10℃以上なら走れる。8℃以下なら1h以上は辛い。また13℃以上の晴れなら止まった時にあせをかく。ハンドルカバーは大正解。ネックは足先であった。ホッカイロを2個づつ位は必要か?
(寒さについて②)
天気予報で最高、最低気温を言うが、当てにならない。色々な所を走るので場所により気温は変化する。当然山間部は低い。また下手な海沿いも風が強いので体感温度が低く感じる。
(PSPナビについて)
大容量携帯電話充電器NEOFREE(ネオフリー)を7000円で購入し、初めての泊まりがけのツーがったが、結果的にPSPもネオフリーもフル充電しておけば1日(約9h)は十分持つことがわかった。午後からネオフリーからコードを出して、タンクバックのPSPに差し込んで使用した。帰ってきて調べたら、PSPが残り25%、ネオフリーがランプ1個になった。それ故必ず何泊もする時は宿でフル充電が必要である。今回はR192からの宇多津入りだが、難なく導いてくれた。2日目の讃岐うどんの店2件も迷わず案内してくれた。しかし淡路島でグリルエイトから鳴門橋へ行くルートがわからず苦労した。停まっていて向きがわからない時が苦労する。反対に行くとオートリルートとし、真っ黒になるからだ。
(VRXの調子)
すこぶる快調であった。燃費が徳島~宇多津~高松~宇野~加古川で初めての30km/Lオーバーを記録した。
(ガソリンの単価)
淡路、徳島は安いようである。淡路では140円位の店もあったが、徳島で給油ここの出光もプリカで143円。高松周辺は普通か?150円位であった。岡山~姫路も同じくらい。加古川のENEOSで147円で入れた。神戸以西はまた150円位。

ETCその2

2007-11-30 08:56:58 | VRXロードスター
ETCを早く付け過ぎた件だが、取り付けたバイクセブンのHPをみてまたがっかり!阪神高速でも支援キャンペーンをしていて、こちらは15750円単純に値引きするだけみたいである。実質1万位で取り付けができてしまうのである。発表があったのが11/22みたいなので、あと10日思案していたら・・・・・。バイクセブンにTelしてみたが何となるものでもなく丁重にお詫びされただけである。まあものは考えようでVRXがバロンで買った直前まで23.8万の値札が付いていたとのことで、4万値下げしたとのことだったのでこれで得したからいいと思うことにしよう。また車のETCは阪神高速のキャンペーンに確かぎりぎりセーフだった記憶がある。この辺を考え合わせ忘れることにするか・・・。

ETC・・・・・・・!!

2007-11-26 22:26:39 | VRXロードスター
何と、本日ネットで知ったのだが二輪ETCの割引が16000円分のポイント還元か15750円の値引きかのいずれかの選択であったのが12/1からなんと重複で適用されるようになったようである。最近付けたばかりというのに何と言うことであろうか?結果的に15750円-金利手数料分をみすみす損をしたことになる。同じような境遇の人も多いとは思うが・・・。まあしかし15750円の値引きの場合決まった信販会社でカードを作りローンを組む必要があり、問い合わせ等があるとのことであった(付けた時にバイクセブンで聞き、本来そっちにしようと思ったが家に問い合わせがいきそうなので止めポイント還元にした)ので実際は不可能であったかもしれない。だから諦めるしかないとは思うがそれにしてもしゃくである。ETC使うときは割引ある時しか乗らないぞ!

VRX整備完了

2007-11-25 23:40:05 | VRXロードスター
本日、整備完了して、また姫路方面に行ってきた。結果は、満足だ。キャブの不備で馬力がダウンしていたとのことで部品交換し、バロンからR176を宝塚~三木~社~姫路~明石~尼崎とツーをした。馬力が1割アップし、空き上がりも良くなり、問題の振動も軽減され、整備に出し、正解であった。伝票を見ると普通に整備に出したら33000円位かかったようである。いづれにしても良かった。心配してた燃費も悪くならず、30km/Lオーバーし、今後楽しみである。

ドック入り

2007-11-20 12:57:58 | VRXロードスター
VRXがドック入りとなった。どうも4500回転からの振動が気になったので本日の10:00開店と同時にバロンに持って行った。2h位待たされた挙句、キャブレターに不備があることが判明した。整備の人曰く、振動がなくなるか否かは保障できないが、馬力が少し落ちているとのこと。部品を発注して入って交換するまで1週間はかかるかも・・。でそのまま預けて代車のレッツ50で帰ってきた。計画していた京都の紅葉ツーは中止である。夕方までパソコン三昧。夕方からはスパ銭三昧としよう。いずれにしても今は保障期間内なので代金は取られないはずなので良かった。振動の軽減か馬力のアップか体感的に何かが変わればいいのだが。

ETC取り付け!!

2007-11-11 04:48:17 | VRXロードスター
安いと思って買ったVRXだが、店頭で最初みた値付けが19.8万。実際それに重量税だの諸経費を入れ約26万。更に任意保険やオイルリザーブ(バロン独自のシステムらしい)バッテリーの新品交換(半額とのことだが9000円であった。ネットで後でみると中国製で安いものがあったようだ)等販売員の薦めるがままにすると実際支払ったのが31.6万であった。ST250の新車を買おうかとも思っていた頃があったので、40万弱は覚悟していた。よってまだ余裕があると太っ腹になり、タンクバックに始まり、防寒の上下、ブーツ(ワークマンだが・・)またジャパンで安物のフルフェイス。ドンキでバイクカバーと一通り買い揃えた。そして昨日、バイクセブンに行きETCを取り付けてしまった。4.2万円也!!もうすぐ総額が40万になってしまう。この内マイレージで1.6万分返ってくるので、実質2.6万円である。ま、毎月定価?4000円の区間を通勤、早朝深夜の半額になる時間帯に使うとして2000円これを1年と1ヶ月で2.6万で元が取れる計算である。更に16%のポイントが貯まるので実質1年位で元が取れる計算である。都会に住んでいるので数十キロでも高速を使うと行動半径はかなり広がる。思い切って取り付けたが、車と違いセットアップは4、5日後とのこと。次回の休みまでには出来そうなので早速試してみることにする。気になる燃費は2回目の計測で約23km/L。市内走行がメインだったのでまあまあではないかと思っている。次回の休みが晴天でETCが朝から使えて、仕事の疲れが残ってなければ龍神か大台ケ原に行くつもりである。目標燃費は30オーバーであるが??

VRXを買って2度目の休み

2007-11-02 23:12:14 | VRXロードスター
本日は4日ぶりにVRXに乗ったが、バロンに行き不備を直してもらうのと、近くのワークマンに防寒着を買いに行っただけである。防寒着は少し奮発?し上が3900円、下が1500円也である。後必要に応じてブーツを2000円~3000円位で調達するつもりだ。バイクの不備は右ミラーの調節がうまくいかなかったのとタコメーターの振動はなんとか収まったが、後輪のブレーキはどうもききが甘いように思うが向こうがこんなもんだとのことなのでなんとかこれで慣れるしかないか?さすがに防寒着をかったものの、11月である。そう遠くには早朝、夕方以降を走れないだろう。次回の休みで近場で感覚を確かめ、後半どうするか決めたい。1泊でどこかに行ければと思ってはいるが・・・?また先日タンクバックを買ったが、半額だと思い衝動買いしたが、失敗だったか?ひもで固定する今時珍しいタイプでどうもうまく固定できない。また表面が地図を入れる透明部分が付いていたのが気に入ったのだが(ナビを入れれるから)実際ナビを入れてみたとこと手前すぎて見ずらいことがわかり、ハンドル中央に両面テープで100均のポーチ等に入れる方法を検討中である。