Kei's Page

 
 世の中のニュースへの意見や、サムライの仕事はどういうものかなど、自分の興味あるものについて書いてるよん。

 今ドキの大学生、

2016-12-28 | Weblog

 訪問の予定をしてたアポが先方の都合で急きょキャンセルになった。
 そのキャンセルは当日のアポの2時間前でドタキャンに近いかんじだったけど、その会う予定だった社長もさすがに年末で忙しいらしく。

 なもんで、俺、時間を持て余してある喫茶店に入った。
 そこで、俺の席の近くにいた大学生らしき男の子ふたりの会話が聞こえてきた。
 関西弁を話さず、おそらく関東圏から来たんだろう、標準語でなにやら難しいことを話してる。

 まずは、心理学とかアドラー(?)とかの話(笑)。
 大学で専攻してるのか、なにやら難しい話を、大きめの声で話してる。

 それも、よくあるような(笑)、「賢い学生が早口で話す話し方」で。
 滑舌もよく(笑)、ハキハキ意見を言い、コトバも的確で、乱暴な表現をするでもなく、かつ(笑)、上品なかんじで、タバコも吸わず、アイスコーヒーを飲みながらそんな話を延々してた。
 彼らは服装も質素、でも地味ってわけでもないし、茶髪でもなくチャラチャラもしてなく、だからといってオタクっぽいかんじでもない、ガリ勉ってイメージでもないし、さわやかそうな印象でもある(笑)。

 ・・俺も彼らをじっくり観察してたわけでもないけど(笑)、それくらい俺の近くだったり話が聞こえてきた、ってことで。
 特にその彼らの話が耳触りでもなく、なんかの討論番組を見てるかのようでもあった(笑)。

 それでいて、そのうち、やはり学生らしい「バイト」の話になった。
 なんでも、「労働時間」やら「休憩時間」、「1日になおすと日給いくらか」とか、さらには「労働と、その生産性」という(笑)、これまた堅苦しい細かな話をしてる(笑)。
 「おまえらは一体ナニモノなんだ」、というような会話(笑)。
 彼らが働いてみて感じる、「アルバイトの労働事情」はどんなものか、俺も興味はあったけど、しかし軽く聞こえてきた範囲で聞いててもその彼らの考え方、話し方がカタイ(笑)。
 出てくるコトバもカタイし、話し方もまじめなかんじやから、俺も聞ける範囲で「ほうほう、そんな考え方でアルバイトというものを考えてんのかー」と感心した(笑)。
 バイト先での人間関係についても、ケンカのことを「口論」と言い(笑)、「その事実からして~・・」とか、「それは交渉して打開していかないと」、「それは妄想や理想であって~・・」、「手段のための目的になってはダメだ」、「その彼もね、その片鱗はかねてからあったけど~」、「その結論を出すにあっては~」みたいな話をそんな話し方でしてる(笑)。
 彼らが経営者の立場でアルバイトを雇ってんのか、とも思ったけど(笑)、いや、彼らはどうやら働く立場で職場の同僚について分析してるよう(笑)。

 それがおもしろくもあり、普段学生と話す機会なんてない俺には新鮮だった。
 でも、彼らは決して「大学、だりー」とか、「ウザい」、「マジでー?」、「ムカつく」なんて表現は使わず、好感が持てる話し方だった。
 なもんで、カタイ話し方でも俺は心地よく感じた。
 大声で下品に笑うでもなく、手を叩いて笑って「ウケるー」なんて言うでもなく(笑)、表現悪く人の悪口とかも(その場では)言ってないし(笑)。

 コンパやら(笑)女の子の話はなく、健全に(笑)、堅実に、その賢い頭と目で周りを見て分析して、この現代社会に出る準備をしてるのがうかがえた(笑)。
 ま、彼ら自身にとってはそんなんではない、彼らの自然な‟普通”の会話であろうけど、いろんな若者がいるなかで、「珍しく」そういう平成生まれの学生がいることに、俺はホント、不思議な新鮮さを感じた。
 そんなふうに感じてしまう俺もカタイか?(笑)

 それにしても、ああいう学生は、そんな話をそんな話し方でしてるだけで、確かに賢そうに見える(笑)。
 話してる内容も話し方もカタイけど、その表現の仕方、その内容に対する考え方がしっかりしてる(笑)。

 難しいことを話してて、それについて分析したり意見を述べたり(笑)、その質素な喫茶店でのふたりのなにげない会話がれっきとした‟議論”になってる。
 そのふたりの「掛け合い」が、変に心地よかった(笑)。

 細かな内容は、聞こえはしたけど俺には難しすぎてて覚えてないが(笑)、そんな彼らは、すんごい大学に入ってもニュースになるような悪いことをするかんじでもなく、「官僚になりたいっす」、「政治家になって料亭行きたいっす」なんて言う大学生よりよほど好感を持てたし、「うん、日本の将来は、君らの双肩にかかってる」なんても思えた(?)(笑)。

 あ、でもそんな彼ら、そのあと、なんかスマホを見ながら、なんかの画像について「右のコがかわいいな」なんて言い出した(笑)。
 うん、健全だ(笑)。
 そういうとこも大学生らしくてよろしい(笑)。

 彼らの輝かしい未来に幸あれ(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  (俺の)マイナンバー、 | トップ |  某ラーメン屋にて、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む