Kei's Page

 
 世の中のニュースへの意見や、サムライの仕事はどういうものかなど、自分の興味あるものについて書いてるよん。

 ただ徒労・・、

2016-09-19 |  独立開業前から開業して~

 ・・いやあ、仕事でムダに疲れることがあり、普段から効率を求めるべきところ、極めて非効率的なことをやってしまいヘコんでる俺・・(笑)。

 おおごとになるとか顧客に迷惑かけるとかそういうことではなく、俺自身が、「やらなくてよかったことを一生懸命やってしまった」とか(笑)、「大事な箇所を見落としていてあとになってあたふたする」とか、そういうのが重なり、精神的にも疲れてる(笑)。

 「なんでここに気付かないのか」、「なんでここにかぎって見落としてるのか」、「ここも見落としてるのか」、「なんでいらんのに手配してしまったのか」と、そういう時は自責の念にかられ(笑)、自分自身にがっかりもする。

 しかし、とにかく、そういうのは、あとになって気づいてすんごいがっかりする。
 自分が「こうだ」と信じて手配して、そのなかでも効率を考えて同時進行であれこれやってきたことが、あとになって「いらんかったやん」、「ここまでやったのに結局やらんでよかったやん」ってなると、それまでも張りつめて考えてやってきてただけにその反動でドッと疲れる(笑)。

 要領も考え、時間にも追われ、顧客にもハンコもらいに行って、どういう流れでどう動き、何を手配し、いつ役所に出せるか・・、その‟戦い”なだけに、その過程で張りつめてやってても、結果としてこうなったら気が抜けるどころか、その無用なことをあれこれ必死にやってた時の自分にハラもたつ(笑)。

 ・・こういう仕事は、ある箇所、ある文字を見落とすだけでエライことになる。
 それでも、証明書類にしてもなんにしても記載してあるとこに当然そう書いてるんだから、見たらわかるんだから、そういうのに当然気づいてそれに応じて対応すべきでもある。
 それなのに、今回の俺はなぜかそういう箇所をキレイに見落としていて、んで、そのあとの処理、対応に追われる。
 疲れてるんかなあ・・。

 ホント、こういう仕事はこういうことが怖い。
 そこを見落としてて役所の窓口で指摘されたら、もう俺もなんも言えん(笑)。
 だって、そう書いてることを見落としてるんだから(笑)。
 
 俺も見落としてるままで書類を作って資料をそろえてるから、もう窓口ではどうしようもない(笑)。そういう書類が通るわけがない(笑)。それを必死こいて作って役所に出しに行ったわけだ。
 そういう時は引き下がるしかないし、「また出直します・・」と素直に言うしかない(笑)。
 ま、ある窓口では、若いおにーちゃんの職員に、「ねー、コレ、ダメ?どーしてもダメ~?」と、おねだりするどっかのおねーちゃんのように(笑)、すがるように何度も言うも、「そうなんですよー、これでは通せないんですよー」と同情はしてくれたが、やはり受け付けてもらえんかった(笑)。
 そこで俺も「ですよね~・・」と返すしかない・・(笑)。

 ・・いやあ、まいった。
 疲れがドッときた。
 そのあとは「せんでよかったやん」、「コレ、いらんかったやん」、「なんで俺、気づかんかったんだ」、「なんであとになって気づくんだ」、って、そんなことばっかひとりで連呼してた(笑)。
 それでムダな時間も労力も、そして交通費やら諸費用やらムダにかけてしまった・・。

 忙しすぎたり欲張って同時進行であれこれやってると、注意力散漫になって事務処理が落ち着かずこういうことになる。
 現実それが起きてるから、これを教訓にして、よりピリピリして気合い入れていかんといけない・・。
 
 ・・まあ、それでクタクタになりつつも、「こういうこともあるさ」と笑い飛ばせる余裕はムリしてでももちたい。でないとやってられない。引きずってると他の仕事にも影響する。
 俺もまだここに来てこんなことをブログを書く余裕はある(笑)。 
 あとは、「それでどうするか」だ。
 やってしまったことはしょうがない、ムダな労力や時間も返ってはこない、あとはいかにそこを補うべくフォローしていくか、だ。そのぶんのシワヨセでさらにあたふたする対応もあるし。

 そんななか、先週末には仲のいいやつの結婚式とか披露宴があり、ずーっと張りつめていろいろやってただけに楽しい、幸せなひとときをすごせた。
 その機会が、こう言うと悪いけど(笑)、俺にとっていい気分転換になった(笑)。
 ひさしぶりにホッとできるような、よく笑ったいい時間だった。
 「たまにはこういう時間とか休みも必要だな」ってつくづく思った。最近の俺はそんな「人間らしさ」が少なくなってきているんかもしれん(笑)。

 あまり突っ走りすぎると、ミスしたり見落としたり、足元をすくわれる。
 ホント、気をつけなあかん・・ムダなことであれこれやってるヒマはないんだから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  自宅ではできん、 | トップ |  ここは俺が(笑)、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む