ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

咲きました。

2017年06月22日 | 日記


今回はチャレンジ1年生のヒマワリ、咲きました~!
子どもたちだけできちんとお世話してたんですよね。だからかな(おーい)。

長男のときはまだ学習机がなかったので、ヒマワリ栽培セットを置くところが
なかったんですよ。それで玄関に置いたりベランダに出したり……と中途半端な
ことをしてたのがいけなかったのかな(なにしろ、green figuresを持ってないもんで)。


近所のママさんにもらった黒虫も青虫になって蛹になって、ついにアゲハチョウになりました。
去年は青虫が青虫のまま固まって、脱皮して蛹になるところを見られたのですが、
今年は見られなかった。簡単に見られるものじゃないんだな~。


んで、学校がなぜか蚕を大量にもらい、一年生の希望者に蚕を育てさせてくれることになったのです。
当然、次男は希望しまして。週末は家に持って帰ってきてお世話をするそうです。
蚕……初めて。


そんなんです。


仕事は……研究者ってすんごい研究をするのに、スペルミスとか気にしないのかよぅ、と
ぶつぶつ文句を言いつつやっています。invectiveとincentiveとかveinとvainとか。
勘弁してくれ~。


がんばりまっす!