永島ダイヤフラム株式会社 社員ブログ

東京都にてダイヤフラム・各種ゴム製品を専門に製造しております。社員の様々な目線から綴ります。

金型の鍍金処理

2017年09月13日 09時58分58秒 | ビジネス
おはようございます。
東京都でダイヤフラムを専門に作っております永島パッキング製作所です。
ここ何日かまた暑さが戻ってきておりまして、朝晩の寒暖差が激しく季節の変わり目ということで
体調を崩しやすい時期なんで気を付けたいと思います。

弊社ではゴムをプレス機で熱と圧力をかけて加硫接着しています。
そのゴムを金型に入れるのですが弊社ではこの金型に硬質クローム鍍金というものを施しています。

▲鍍金処理を施したゴムシート焼き用の金型

ご覧の通り鏡面仕上げになっております。そのため製品はとても綺麗に仕上がります。
外観上美しいのはもちろん、焼きあがった製品の不良個所などが発見しやすくなりるといったメリットがあります。
弊社ではこの金型を綺麗に保つために洗浄作業を徹底しております。
製造工程の中で時間を割きますがこの洗浄作業を従業員全員で徹底することで金型の寿命ものびて製品も綺麗な仕上がりを保てているのです。
そういう目に見えないところでも、よりよいダイヤフラム作りが行われていくのだと思います。


▲ダイヤフラム弁の試作・設計・製造でお困りのお客様は弊社までお気軽にお問い合わせください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿