日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

初詣

2017年01月03日 | 日記

元旦に進雄神社 (すさのおじんじゃ)に初もうでに行ってきました。

今までは二年詣りでしたが、今回は元旦の暖かい昼間に行きました。

車の駐車から並び行列が出来ていて約1時間30分程で参拝してきました。

並んだ分御利益がありますように・・・

進雄神社は結婚式をあげた場所で毎年訪れています。

進雄神社は母方のおばあちゃんの生家と聞いています。

思い出が蘇りましたが、結婚式の着物を借りるときに本来ならば進雄神社のお嫁さんが着用の着物をお嫁さんよりも早く私が着用させていただいちゃいました。

その真意は定かではないのですが・・・???

いつもの破魔弓&家内安全&交通安全のお守りを買ってきました。

今年も無事に過ごせますようにと願いを込めて参拝してきました。

★進雄神社★

 ★長~~い行列★

★祈祷を受けている人達★

★お守り★

 ブログ友の皆さん良い年となりますように!!

 追伸

毎年二年詣りで今年初めて元旦に参拝にいきましたが、やはり昼間の時間帯は混んでいました。

これからは年を重ねてきたので暖かい昼間に参拝となるような気がします。

去年はいろいろなことがありましたが、前向きに一歩一歩歩んでいきます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうござい... | トップ | イルミネーション »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (☆彡異邦人 )
2017-01-03 22:34:39
☆彡恵 さん☆彡
おお~長い行列が出来てますね。
破魔弓&家内安全&交通安全のお守りを
頂いてきたんですね。
今年は良いことあるようですね。
☆彡異邦人もおみくじひいたら大吉でした。
良いことあるといいですね。
初詣 ()
2017-01-04 05:50:58
異邦人さんへ

長い行列には参りましたが、後利益があることを願っています。
お互いに良い年にしましょうね!!
Unknown (hiro)
2017-01-04 13:47:28
恵さん、
明けましておめでとうございます。
神社が遠いこともあり、二年詣りはしたことがありません。
三が日は込み合うので毎年それ以後に参拝いしていますが、
今日は長女の都合で、参拝できませんでした。
ご親戚の進雄神社、たいそう立派な神社ですね。
暖かい日中にお参りできて良かったですね。


初詣 ()
2017-01-04 14:46:58
hiroさんへ

暖かいお正月でしたね。
家で実業団マラソン&箱根マラソンを見て過ごしました。
長い行列にはビックリでした。
Unknown (kiki)
2017-01-04 15:58:54
明けましておめでとうございます。
大きな神社でずいぶん人が長い列をつくっているんですね。
私は実業団の駅伝が終わってから初詣に行ってきました。
家族の健康と孫の大学合格を祈願してきました。
今年もよろしくお願いいたします。
初詣 ()
2017-01-04 20:31:38
Kikiさんへ

明けましておめでとうございます。
お孫さんの大学受験群馬からエールをおくります。
良い年となりますように・・・
Unknown (スー)
2017-01-04 22:29:33
恵さん!
私も以前は二年参りをしていたのですが、3年前から元旦の早朝の初詣に切り替えました。
空いているし、朝日を浴びながらお参りすることができます。
早朝!オススメデス(笑
初詣 ()
2017-01-05 06:24:11
スーさんへ

穏やかなお正月でしたね。
早朝も良いですね。
脳にインプットしておきますね。
賑やかなお正月迎えましたね。
スーさんに教えていただいた焼き豚つくりました。
Unknown (まが~)
2017-01-05 14:07:30
今年正月は、穏やかな天気と気温だったので、お参りの順番待つ間も寒くなくてよかったですね。とっても、由緒正しくて思い出がいっぱい詰まった神社なのですね。
しばらく待ってもその神社で初もうでする甲斐ががありましたね。
初詣 ()
2017-01-05 14:48:11
まが~さんへ

穏やかなお正月でしたね。
例年通りマラソン観戦で明けました。
待っても寒くありませんでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。