版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「なでしこ」と「ユリノーム」 いとめでたし

2011-07-29 12:12:26 | 作品 Works

蒸し暑くはありますが 意外と気温が低いので過ごし易いこの頃です。

一人生活も何とか40日以上過ぎました。
一人で何もかもこなすと云っても 今は洗濯機・電子レンジ・オーブン・食器洗い器等々
他にも生活に便利な器機が多いのでさほどの苦ではありません。
(すべて電気が必要ですが......)

かえって気ままに毎夕食は 自分の好きな「酒の肴」ばかり揃えて楽しんでいました。 

しかし 思わぬ落とし穴がありました....
十七・八年振りに「痛風」が蠢き(うごめき)出したのです!

「痛風持ち」は常にオシッコを沢山出すように注意しなければならないのですが
夏場で汗をかくとどうしても尿回数も量も少なくなります。
そうすると 当然血液中の尿酸濃度が濃くなります。
おまけに プリン体の多そうな酒の肴とビールばかり毎日摂っていると.....

この十数年以上痛風の「気」も無かったので 油断があったのかもしれません。

右足親指の根元にいつもとは違う違和感ー痛み・疼きが2~3日続いた時 はっと気がつきました!

「痛風かっ!!!」

最近はたまにしか飲んでいなかった ユリノーム(尿酸排泄薬)を
慌てて 6時間おきに飲み続け 今回はどうにか発作には至らずに済んでいます。

やれやれ....

(でもまだ少し疼いています)



と言った所で <今日の花>は 今話題の「なでしこ」



撫子の花って 知らなかったのですが スーパーの花売り場で見つけて やっと判りました。
石竹かカーネーションに近い花のようです。

「草の花は、なでしこ 唐のはさらなり、大和のも いとめでたし」 枕草子

調べてみると 絵に描いた花は唐撫子で 大和撫子ではなさそうです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ただちに」でなければ「あ... | トップ | 2011 札幌大通りビアガーデン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

作品 Works」カテゴリの最新記事