あおぞらコロコロ

ちょっとだけ寄り道して行きませんか。。。  愛犬日記です(*´ω`)。

気のせいか元気になった感じ。

2017-07-25 20:33:06 | あいけん日記

 前回のアレルギーについて、思い当たることは、

ヒメちゃんの場合、チーズ入りささみの缶詰かも

しれない。とりあえずチーズとお肉をやめました。

 もともと淡泊な食べ物を好むので、チーズかな。

いつもささみの缶詰はサツマイモ入りだったけど

売切れでチーズ入りを与えたことがいけなかった

かもしれない。ささみジャーキーもしばらく控え

ようね。そういえば人間も胃が荒れれば口周りが

赤くなるから、ヒメちゃんも同じかもしれないね。

 やめてから2日が経ちました。お元気になった

気がします。腫れも少し引いた感じがします。。。

気のせいかも(;^ω^)。でも足を噛んだりするのは

少なくなったので、改善されてきたのかな(*´ω`)。

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギーか?

2017-07-23 22:47:13 | あいけん日記

 心配性のおかあちゃまは、ヒメちゃんのお口の下が

赤くなっているのを発見して、ネットで調べました☆。

犬もアレルギーがあるんですね。口周りが赤い、耳を

かゆがるし、足を執拗に舐めたり噛んだりしています。

アトピー性皮膚炎、のみアレルギー、食物アレルギー、

ありまして、獣医さんでアレルゲン検査もあるらしい。

ヒメちゃんは今日気づいたので、ここ1週間の行動を

思い出しました。涼しいから私のベッドの下に入る癖。

ムムム!ここはハウスダストの住み家?除菌しました。

食物アレルギーについて、私のゴマふりかけのついた

ご飯を食べたか?最近あげたレモンヨーグルトか??

動物性たんぱく質の過剰だとしたらジャーキーを増や

したからか?大豆油か?もしかしたら歯磨きガムか?

しばらく、思い当たる物はひかえましょうね(*´ω`)。

口の周りの腫れが治りますように。。。もしかしたら、

歯肉炎とかで、歯石取りも考えなきゃいけないなぁ。。

 

 

 

 

 

 

ヒメちゃん、苦しかったら言ってくれたらイイナ。。。

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fire7

2017-07-12 21:54:54 | ぷちにっき

 10日、アマゾンプライムデーでFire7タブレットを購入。

3480円でした☆。今日、届きました。使ってみました~。

 私が欲しかったタブレットは、OTGが出来て、Wifiで使い、

7インチだったので、丁度良かったです。Fire7とパソコンを

繋いでみたら「充電中」の表示で繋がらなかったけれど、SDから

データをやり取り出来ます。OTGケーブルとハブを繋げて、

マウスとキーボードとUSBメモリは、認識しました。デジカメや

ビデオカメラもデータをタブレットへ読み込めれるかもですね。

 アプリは、ウイルスバスターとESファイルマネージャーと、

VLC(動画、音楽再生用)をとりあえず投入しました。SDに

入っていた音楽や動画や写真を見るだけですからね~(*´ω`)。

 もっと遊べるアプリを入れたくても容量が気になります。

アマゾンコンテンツとyou tubeが見れるから、まっいいか☆。

ネットも見たいから、ウイルスバスターを続けるか?迷ってます。

1か月で無料期間が終わるからね~。でもFire7は良い買い物でした。

 Fire8HDとの違いは主にスピーカーらしいですが、Fire7はモノラル

だけれど、イヤホンジャックからはステレオでしたょ(*´ω`)。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガムの日

2017-07-03 22:59:04 | あいけん日記

 先日、獣医さんへ行きました。ヒメちゃんの歯石について、

話し合ってきました。奥歯に茶色い部分があり、歯茎に少し

かかっていたので、気になりました。まだまだ歯石取りはしな

くていいらしくて、ヒメちゃんが注射に弱いことを話したら、

注射にストレスを感じるコもいますよ。もしも麻酔をしたら

腎不全などのリスクがあるかも...、大袈裟に話すとそうらしい

です。歯石取りも怖いですね。そこで獣医さんに「歯磨きガム」

を勧められました。心なしか歯が白くなった気がしますょ。。。

ヒメちゃんはガムを食べちゃうので、毎日はあげれないけれど、

月に2回ほど「歯磨きガム」の日を作ろうかな、と思います☆。

毎日、歯磨きシートに歯磨きジェルをつけて磨いています。。。

歯ブラシで磨いていたら、私が下手なのか歯茎が腫れたことが

あります。ちょっと力が入りすぎちゃって、ヒメちゃんごめん。

これからは「ガムの日」がありますょ。楽しみにいていてね~。

  

 前の土曜日に、我が家に自転車が来ました。やっと家にも

自転車があり、早速、コンビニまで行きました。楽しいね~。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリミングと、プリンターの不思議

2017-06-25 22:11:39 | あいけん日記

 今日は、ヒメちゃんはトリミングへ行きました。

今朝は調子が悪そうだったけれど、頑張って来て、

お迎えに行ったら、気持ち良さそうに元気でした。

さっぱりしたのかな☆と思いました。おニューの

服を着せて、家では扇風機を回して、スッキリ☆

ですね。テレビを見ながら、ウトウトお昼寝して

ヒメちゃんも寝ていましたょ(*´ω`)。お疲れ様。

写真は、起きてお目目パッチリのヒメちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 先日、プリンターを買い替えまして、ちょっとだけ

手こずった話を書きます。プリンターの無線の帯域は

2.4GHzらしいのですが、無線の接続設定の画面で、、

私の部屋は中継器のせいか?wifiが5GHzと表示され、

プリンターの設定が出来なくて、ルーターの親機の所へ、

プリンターを運んで設定をしました。設定後、私の部屋

まで持って行き、プリンターを接続したら繋がりました。

ルーターは5GHz対応なら、2.4GHzも対応している

のですが、たまたま私の部屋が2.4GHzが弱かったのか、

設定だけは親機の強い所でやって、部屋で繋げれました。

PCではプリンターのデバイス設定で、ネットワークと

書いてない方の英数字の方のプリンター設定をしています。

適当にやっていたら繋がったのですが、私も不思議でした。

パソコンって、適当にいつの間にか繋がるってよくありますね(;^ω^)。不思議です~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花菖蒲園

2017-06-03 22:02:14 | あいけん日記

 今日は家族恒例行事、花菖蒲園へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

ヒメちゃんも階段を上手にのぼりおりしていましたね。

3段のぼって、私を待っていてくれました。ありがと。

良いお天気で、風も涼しくて、気持ち良さそうでした。

 

 

 

 

 

 

 今日は、ハイジのような服を着て、可愛いですょ☆。

お散歩も上手く出来ました。ワンコラも無くイイコ~。

久しぶりにいっぱい歩いて、とても楽しかったですね。

 

 

 

 

 

 

「綺麗だワン。」いっぱい笑ったヒメちゃんでした~。

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注射に弱い。

2017-05-28 22:57:26 | あいけん日記

 昨日は、ヒメちゃんはフィラリア予防の注射を打ちました。

最近、注射に弱いヒメちゃんです。夕食後、少し嘔吐したかな。

今日は1日中、一緒に寝ていました。ソファの上で私のお腹の

上でヒメちゃんは寝ていました。ヒメちゃんが幸せそうなお顔

で私を見ていたので、ちょっとだけ幸せになりました(*´ω`)。

お体のほうは、夕方にはお元気になった感じです。注射に弱く

なっちゃって、今後、歯石取りで麻酔を打つ時が心配です。。。

ノミダニの薬も戴いたので、6月1日に付けたいと思いまする。

フィラリアは飲み薬にしようか?と思ったけれど、綺麗に薬だけ

よける技があるんですょ(;^ω^)。そして、注射を打つ時に足が

動いて、ビックリしたので、次回はしっかり固定しないと、です。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット日記

2017-05-22 22:04:21 | やせるおかず日記

 やせるおかず作り置き→小豆汁→と、流行りのダイエットばかり

してきましたが、ある本にダイエットに終わりは無いので、続けて

いくことを考える。体重が落ちる=痩せる、のでは無くて健康的に

なることを考える。などなど読んでいたら、私は無理な食事制限で

太いのに栄養失調だったかな、と反省しまして、たんぱく質を多め

に取り入れようと思いました。肉や卵や大豆製品を多めに摂ろうと

思い、少ない時はプロテインで補い、油もサラダ油などのオメガ6

よりも、オリーブオイルを使っています。そして何より変わったの

が、食べ方。フォークとナイフで貴族のように優雅に食べています。

1cmぐらいに切って、口の中でたくさん噛むことを意識しました。

ごはんもお皿に盛りつけて、ライスですね~。今日はお昼は牛肉と

玉ねぎの炒め物をフォークとナイフで優雅に食べて、プロテインを

1杯、水100ccで飲みました。夜はタケノコご飯をお皿に乗せ、

具だくさんの味噌汁と大油揚げを焼いたものをフォークとナイフで

優雅に食べて、45分間半身浴をして、スクワットとストレッチを

した後、プロテイン水100ccを飲んで、今に至ります(*´ω`)。

とにかく、よく噛むことが良いという初心に戻りました。期待です!

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アコギ改造

2017-05-14 21:24:37 | ぷちにっき

 今日は、お友だちに貸してあったギターが帰って来ましたょ☆。

5年ぐらい貸してあったでしょうか。このギター、その前は別の

お友だちに5年ぐらい貸していました。いろんな家を転々と巡り、

また私の所へ戻ってきました。お友だちがあまり使ってなかった

のか、ケースに入ったままネックがカビていました。除菌シート

で拭きまくりですょ。それとナットというネックの先で弦を通す

パーツが削れていたので、マイナスドライバーでパキッと外して

新しいナットをボンドでくっつけました。ボディ側のブリッジで

弦をとめるブリッジピンを金属製にしました。弦は、YAMAHAの

コンパウンド弦という柔らかい弦にしました。ミニギターなので、

普通のギターより弦がゆるむので、相当柔らかく弾きやすくなった

と思います。このミニギターは、ソロの練習用にしました(*´ω`)。

弦が柔らくて、ミニで指の運びが良くて、ソロギターにいいですね。

 

 

 

 

 

 

 新しく黄色のストラップをつけて、可愛い仕上がりです☆。☆

お帰りなさい、ミニギターのヒマワリちゃん!(命名しました)

久しぶりにヒマワリちゃんに会えて、もう手放したくないですね。

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繋ぎました。

2017-05-12 23:02:27 | ぷちにっき

  

 

 

 

 

 

 先日、衝動買いしてあった、こちらの2機種を

simで繋ぎました。L-09CとL-02Cのどちらも、

docomo系の標準simで繋がりました(*´ω`)。

  

 U-NEXTのHPで見たところ、u-mobileが今、

2か月トライアルキャンペーンを開いてまして、

6月末日まで無料でデータ使い放題プランが使えます。

7月からは、1GB~3GBのダブルフィックスを

使う予定です。680円~980円プランを予定かな。

  

 今まで、いろいろ考えたのですょ。スマホは高いし、

simフリーのスマホやタブレットを買おうかと思ったし、

結局、家にあったじゃないですか!wifiルーターが!

古い機種なので、トライアル中にいろいろ場所とか

試してみたいですな。wifiのタブレットを偶然持っていた

ので、お外へ連れて行きましょう(*´ω`)。不具合が

あったら、6月中に解約すれば無料です。でも、写真の

2機種とも家では上手く繋がったので、楽しみですょ☆。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加