キープインタープリターズブログ

キープ協会環境教育事業部に所属しているインタープリターの日々をブログでご紹介!

誰の仕業?

2011-01-06 17:31:04 | 何気ないこと

ブログをご覧の皆様、

遅くなってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。

環境教育事業部の“ぱる”こと“饗場”です。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今日は私が森の中で発見したものをご紹介したいと思います。

私はヤマネの調査員なので、

冬でも森の中を調査で歩きまわっています。

今は冬。

清里の森の中には雪があります。

少し前の雪が降った翌日のこと、

森の中をざくざくと歩きまわっていたところ、

地面にぽっかりと雪の積もっていないところが。。。

 

あたりをじっと見てみると、

足跡が…

どうやらシカが寝ていて雪が積もっていなかったようです。

森を歩くと面白い発見がいっぱい♪

今年もまた面白い発見をして、

みなさんにお伝えできると嬉しいなと思っていますので、

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 


あけました!

2011-01-01 01:15:02 | KEEP協会

新年おめでとうございます!

五町田の熱田神社から家倉まいまいです。


↑ 初詣中の饗場さん(暗くてすみません・・・)


さて、舞いも始まり、人が続々と集まってきている熱田神社です。

甘酒の振る舞いを頂き、
新らしい年の間、厄を払ってくれる破魔矢も頂きました。

地域の方と新年を共に迎え、お神楽を観ながら挨拶を交わすという、
何とも日本人らしい新年の迎え方ができました。



↑ 火にあたりながら舞いを観るみなさん(こちらも暗くてすみません・・・)


さきほど、この地域に越してきて初めての年越しを迎えられるご夫婦と
神社の境内で知り合いました。

奥様いわく、
「お神楽のような伝統文化が残っていて、お子さん含めてご近所の方が集うなんて普通ない」
そうです。

改めて、今の日本の中では
ご近所づきあいや年中行事が失われていっていることを考えさせられました。
そして、普通になりつつあることの大切さを忘れずに、
地域の文化に少しでもいいから関わり続けたいなと思いました。

今年も、田んぼや五町田のみなさんと楽しく関わりながら
田仕事がんばるそー!と
新年早々決意をした年明けでした。


みなさまは、どのような年明けを過ごされたでしょうか?
誰にとってもかけがえのない、いい1年になりますように!

よい新年をお迎えください~!