現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




そのお電話は、私が受けました。

「もしもし、きーぱ~ずさんですか?」

「はい?キーパーズでございますが?」

「そうか良かった・・、あんたの会社は、遺品を片付けてくれるんですな」

「はい、そうですよ。遺品の整理でお困りですか?」

「いやそうじやないが、ワシはずっと前から自分の荷物の片づけをどうしようかとかんがえていたんじゃよ、そうしたらテレビにおたくが出ていたんでテレビ局に電話して電話番号を聞いたんですわ。」

「そうですか、今おいくつですか?」

「それから息子はいるんじゃが、こっちには一年も来よらんわ、わかるでしょ!」

   ”人の話聞いてないし・・・・”

「はい、最近はご兄弟も少ない方も多いですし・・」

「いや兄弟はおらんのだよ、息子一人だけでワシももう長くはないからのぅ~」

「いやまだお元気そうに見えますよ!」

「あんたにはわかるじゃろ、どうせ息子は手伝ってくれないし、お金だけ残せば文句はないいんや!」

   ”いや、そうではなくて・・・”

「そんな事は、ないと思いますよ息子さんもお仕事で忙しいだけじゃないですか?」

「何であんたが息子の事知ってるんや?!」

「いやぁ・・知っているわけではないですが。。」

こんな状況のお話がずっと続きます。。。。。。。。。。

全くこのご老人とは言葉のキャッチボールが出来ません、しかし何を言いたいのかを知ろうと耳をダンボにしながら聞きました。。

しばらく話?をしながら私は言いました。

「”おとうさん”、今度無料で相談に乗りに行きますからいつだったらいいですか?」

「来るのか?いや来んでもええよ、大体わかったから。」

「そうですか?でもいつでも相談には乗りますので電話してくださいね。」

「あんたはええ人やなぁ・・」

「そんな事はないですよ、これもお仕事ですから。」

「いや、実はな。」

「はい?」

「最近、ワシの知り合いが死んでから10日してからみつかったんじゃよ、そのときに見つけたのがワシで、今でもその時の事が忘れられんのや。」
「夢にまで出てきよる、お化けが怖いのじゃなくて孤独死をするのが怖いんじゃよ」

「・・・・それは、見たくなかったでしょうね。」
「でも、私もみんな孤独死する可能性はあるんですよ、一生24時間誰かと一緒の人はいませんからね、あんまり考えない方がいいですよ。」

「あんたは、そういうけどな・・・・」

「だったら毎日公園に散歩に行ったりして下さいよ、特に朝がいいですよ。」
「出来れば2ヶ月以上は頑張って行ってください!毎日来ているお友達が出来るまで。」

「なんでや?」

「毎日来ている人が来なくなったら、友達が心配してくれるでしょ!今は携帯電話を持っている人も多いので、心配して電話くれるかもしれないじゃないですか?」

「そうか・・・。でも友達なんて出来るかな・・・・。」

「まずは始めないと本当に孤独死してしまいますよ!」

「わかった、また電話してもいいか?」

「どうぞ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始めは、話にならずどうしようかと思いましたが、最後はキャッチボールがスムーズに出来ました。

高齢者になると遠慮があったりして、なかなか自分の気持ちを伝えられない方も多くなります、普段話をする機会も減り閉鎖的にもなるんです。
私は、よく高齢者と話をするときに”おとうさん””おかあさん”と言う言葉をかけるようにしています。
身近に感じてくださると結構お話は盛り上がり、素直にお話くださる方が多いのです。

ただし、お年寄りは話が盛り上がれば止まらなくなるので、話の途中で帰りたくても帰れなくなることもあります。
時間が無い時は、はっきりと伝える事が大事ですよ!!
そのほうが、遠慮しないで喜んでくださいますし。。



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 60歳のきよ... 突然の死を受... »
 
コメント
 
 
 
そうそう! (mao)
2006-10-17 15:37:19
母も早朝公園にウォーキング行っています。

すぐにたくさんの“公園仲間”が出来ましたよ。

この“おとうさん”も案ずる事はないんでしょうね!



ただ、1日行かないと、

「あんた昨日はどうしたのよ?」

って、みんなに聞かれるそうですけど。(^^;



御著書買わせて頂きました!

今、母が読んでます。
 
 
 
(mao)さま (管理人)
2006-10-17 16:03:52
そうでしょ!!

私も昔、学生時代・・

毎朝、朝のランニングをしていた時期があります、そのときにはご年配のかたと沢山お友達になりました。



いつも同じ時間にその場所を通るんですよね。。



同じ格好で・・・



ご購読有難う御座いました。。

 
 
 
公園友達 (わじゅ)
2006-10-17 17:42:59
公園友達いいですね!!

私は引っ越してだいぶたちますが、ほとんど近所に友達はいません。

高齢者だけではなく、若い人でも中年でも孤独死してしまう人は多くいるでしょうね。



友達っていいですね

 
 
 
苦笑 (まま)
2006-10-17 22:49:47
今日の日記は笑ってしまいました。

いつも深刻でのめりこんで読んでる事が多いのですが

今日のは、ボケとツッコミが噛み合っていないコント?

のようで、現実の出来事さんの意外???な

ところが見えた?ような気がしました♪



このお父様、公園のお散歩

実行してくれるといいですね。

 
 
 
泣いて笑って考えて。。 (なつじゅん)
2006-10-18 00:39:25
こんばんは。今日も目標時間には寝れそうにありません。。

今日の仕事&ドラマをみて、泣いていました。。

そしてこのブログを読んで最初は大笑い(夜中に一人で大笑いも恐いです・・・)

その後、"おとうさん"との切なる想いを読んで私も"おとうさん"と、お話しをしたくなってしまいました。。。



自分だけ、自分達だけで一杯いっぱいな人間にはなりたくないと、いつも思っています。



ぶつける所のない気持ちを 親身に聞いてくれて、話が出来たこと。"おとうさん"はとてもラクになられたでしょうね。

お友達、たくさん作っていただきたいです♪



 
 
 
カウンセリング効果 (tomozou)
2006-10-18 09:06:17
この電話一本で、この方はずいぶん楽になったでしょうね。散歩を実践して下さるといいですね!



私も本を購入しました~。
 
 
 
(わじゅ)さま (管理人)
2006-10-18 18:28:57
友達の有難みは、ふっとしたときに感じるときがありますよね。



私の出版に対して、5年以上ご無沙汰している友達や元上司などから祝辞を沢山頂きました。



こんなときにも友達の有り難さがわかりますね。。



特に高齢になったときの友達は、それぞれの財産なのでしょう。。
 
 
 
(まま)さま (管理人)
2006-10-18 18:31:24
この記事気に入ってくださったようですね!



現場での見積もり時は、結構こんな会話が多いのですよ。。



たまには調子に乗って、喋りつかれるときも有りますが・・・



 
 
 
(なつじゅん)さん (管理人)
2006-10-18 18:34:42
コメント有難う御座います。。



”公園の友達と一緒に!!”



そうだったらいいのになぁ・・・・・・・



この方からのお電話は、その後有りませんが・・



きっとおじいさんは友達が出来ていると思います。。
 
 
 
(tomozou)さま (管理人)
2006-10-18 18:37:01
まいど有難う御座います!!







確かに最後の電話の声は、初めとは変って明るくなっていましたよ。。



散歩していてくれたらいいですね。。。



 
 
 
孤独死が・・・。 (ゴミだし子)
2006-10-19 08:43:56
親戚の一人暮らしのご老体のゴミだしをてつだっています。おしゃべり好きな方で、ぽんぽん明るい冗談が飛び出します。口は達者で、やや、手足が不自由。

が、一昨日、

「おじさ~ん、きょうは金属ゴミの日ですよ~」と、いつものように声をかけると、返事が無い。心配で部屋に踏み込むと倒れています。

あわてて、ゆすると弱弱しく、「はい、あなたさんは、どなたですかいの?」

びっくりして、病院に運びました。

アア、前日までは頭がしゃっきりした方だったのに。

人間、いつまでも達者にいられるわけではないのだなあ、と痛感しています。
 
 
 
ほんわかしてしまいました (ジャイ子)
2006-10-19 12:39:52
ご無沙汰しております。

おもしろいお父さんでしたね。

「長くはない」なんておっしゃっていても、お元気で長生きなさりそう。



「おとうさん」「おかあさん」と話しかけながら…

ものすごく大事なことだと思います。

話術・テクニック ということではなく、

親しみをもってお話することによって、

相手が心を開いて本音を曝け出してくれると思いますので。

本音を聞くことが出来なければ、キーパーズさんのお仕事は成り立ちませんものね。
 
 
 
(ゴミだし子)様 (管理人)
2006-10-19 13:46:15
コメント有難う御座います。



その日に見つけてあげて良かったですね。。。



貴方のように気にかけてくれる方がいるご老人は幸せですね。。

これからもお困りの方のお手伝いをしてあげてください。
 
 
 
(ジャイ子)さま (管理人)
2006-10-19 13:51:12
ご無沙汰~です!



そうなんですよね。

相手の本心が分った方が的確にお手伝いできます、その点に関しては昨日もスタッフにとくとくと説明していたところです。



”それが見つけられないようならプロじゃないよ!”って言っているのですが、難しいですね・・・・

 
 
 
TBありがとうございます♪ (のら)
2006-10-20 16:45:42
遅くなってゴメンナサイ。



孤独死悲しいですよね。

一人暮らしの友達には時々連絡を取るようにしていますが、実際には連絡がこなくてもすぐに家まで行くようなことにはならないですよね…。なので自分自身はヤバイかなと思った時は出かけることにしています。←結構本気





 
 
 
(のら)さま (管理人)
2006-10-20 19:00:39
ご連絡有難う御座います。。



>なので自分自身はヤバイかなと思った時は出かけることにしています。←結構本気<



そうですよね私も参考にさせていただきますね。。



4月のTBなのにおぼえていてくださって有難う御座います。。



今後とも宜しくお願いします。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。