今年は結構映画を観ました。
2015年は39本だったのが、2016年は61本。
少々長くなりますが、そのタイトル全てを記しましょう。
【テッド2】
【天空の蜂】
【さらばあぶない刑事】
【仮面ライダーXスーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】
【トランスポーター2】
【12人の優しい日本人】
【トランスポーター3 アンリミテッド】
【シャンティデイズ 365日、幸せな呼吸】
【鍵泥棒のメソッド】
【渇き。】
【アフロ田中】
【64-ロクヨン-前編】
【漫才ギャング】
【デッド寿司】
【TAXi4】
【ポリス・ストーリー/九龍の眼】
【交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦】
【疑惑】
【必死剣 鳥刺し】
【実録三億円事件 時効成立】
【刑務所の中】
【ロボジー】
【日本沈没(2006年版)】
【十三人の刺客(2010年版)】
【悪人】
【闇金ウシジマくん】
【闇金ウシジマくん Part2】
【犯人に告ぐ】
【ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い】
【トランスポーター イグニッション】
【任侠ヘルパー】
【みなさん、さようなら】
【13階段】
【セーラー服と機関銃 -卒業-】
【バクマン。】
【OUT】
【白ゆき姫殺人事件】
【凶悪】
【予告犯】
【王妃の館】
【サウスバウンド】
【SP THE MOTION PICTURE 野望篇】
【SP THE MOTION PICTURE 革命篇】
【苦役列車】
【ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を超える】
【ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない】
【シェフ 三ツ星フードトラック始めました】
【松ヶ根乱射事件】
【君の名は。】
【食べて、祈って、恋をして】
【クリーピー 偽りの隣人】
【シン・ゴジラ】
【マイ・バック・ページ】
【ぱいかじ南海作戦】
【アウトレイジ ビヨンド】
【64-ロクヨン-後編】
【味園ユニバース】
【リアリズムの宿】
【狂い咲きサンダーロード】
【樹海のふたり】
【その夜の侍】
以上となります。
ちなみに映画館で観たのは、【さらばあぶない刑事】・【64-ロクヨン-前編】・【君の名は。】の3本のみ。
あとは全てネットで観ました。
いちばん良かったのは、何かな~?
【予告犯】かな~?
【みなさん、さようなら】も良かったしな~。
両方共、監督は中村義洋だ・・・。
【クリーピー 偽りの隣人】もラスト以外は、とても良かった。
【さらばあぶない刑事】は内容云々より、【あぶデカ】が終わってしまうという事実に悲しくなったものです。
米国映画では【ハングオーバーシリーズ】が最高に面白かったです。
一方、いちばん悪かったのは【王妃の館】。
これは文句無しのワースト1。クソ映画です。
僕はヒトの悪口は言いますが、あんまし映画の悪口は言いません。
その僕が【クソ映画】と申すのですから間違いなく愚作。
水谷豊は【相棒 -劇場版-シリーズ】以外、映画に手を出さない方が良いと思います。
来年、構想40年(ウソ臭ぇ~)と言われる水谷豊初監督映画【TAP THE LAST SHOW】が公開されますが、爆死は確実でありましょう。
ワースト2は【渇き。】かな~。
コレもクソ映画だったな~。
又、ながら観だったので上記には挙げていませんが、【神様はバリにいる】もクソ映画でした。
今年は、山下敦弘監督作品を結構観ましたね。
【苦役列車】・【松ヶ根乱射事件】・【マイ・バック・ページ】・【味園ユニバース】・【リアリズムの宿】の5本か・・・。
どれも良い映画でした。
山下作品のリズム感は最高に大好きですね。
上記5本の中でいちばん良かったのは、【松ヶ根乱射事件】かな。
三浦友和の怪演が光ってました。
思ったんですが、山下作品って主人公を演じる役者さんが、毎回違うんですね。
異様に評価が高い割に、そうでもなかったのが【狂い咲きサンダーロード】。
なんか、とても恥ずかしかったです。
パワーは感じましたが、逆に言えばパワーだけ。
僕には合いませんでした。
てか、時代に合わないのかも。
来年も映画はたくさん観たいです。
唯一の趣味ですから。
それにしても、『良い時代になったものだなぁ』と嘆息します。
だって、こないだ迄映画館で上映されていた作品が、すぐネットで観られるんですから。
【シン・ゴジラ】がアップされてんの知った時は、びっくりしましたよ。
一方で【ハングオーバー!!! 最後の反省会】がアップされていないので、困っております。
ま、違法なのは分かっておりますけど。
『映画とは国と国の垣根をなくすことね。映画とは世界の言葉を持っていることね。映画とはみんなが見るものね。映画とは人間を知ることね。これほど人間について教えてくれるものはないのね』淀川長治(ニッポンの映画解説者・1909~1998)
過去の関連記事。
映画の巻。
映画の巻、ふたたび。
映画の巻、みたび。
映画の巻、よたび。
映画の巻、いつたび。
あぶない刑事の巻。
あぶない刑事の巻、ふたたび。
あぶない刑事の巻、みたび。
横山秀夫の巻。
横山秀夫の巻、ふたたび。
横山秀夫の巻、みたび。
横山秀夫の巻、よたび。
君の名は。の巻。
予告犯の巻。
予告犯の巻、ふたたび。
神様はバリにいるの巻。
王妃の館の巻。
水谷豊の巻。
相棒の巻。
相棒の巻、ふたたび。
相棒の巻、みたび。
相棒の巻、よたび。
相棒の巻、いつたび。
相棒の巻、むたび。
相棒の巻、ななたび。
相棒の巻、やたび。
相棒の巻、ここたび。
相棒の巻、とたび。
相棒の巻、拾壱たび。
相棒の巻、拾弐たび。