荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

スタジオジブリの巻。

2017年02月08日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




アニメ映画【君の名は。】の興行収入って250億円位いったんでしょうか。

たぶん、いってると思います。

そんな【君の名は。】の前に立ちはだかるのが【千と千尋の神隠し】。

興収はなんと308億円だったとか。

もちろんニッポン映画の中で歴代1位。

凄ぇなぁ・・・。



そんな凄ぇ作品を次々と送り出しているのが【スタジオジブリ】です。

きっと、どの作品も良いんでしょうねぇ・・・。

そう。

僕はスタジオジブリ作品を、ひとっっっつも観た事がありません。

観る気も毛頭ありません。

理由は『アニメだから』。

どんな良い作品だろうが、アニメってだけで観る気にならないのです。

非国民と言われようが、観る事はないでしょう。



なぁんか、宮崎駿って説教臭いイメージなんすよ。

自分の説教を、無理矢理押し付けてる感じ。

『観ていないのに、語るんじゃねぇ』って言われそうだけど。



【ルパン三世 カリオストロの城】なんて、異様に持ち上げられてますが、【ルパン三世】という世界観からすると、かなり邪道ですよ。

『おじさま』なんて言われて、デレデレしてるルパンなんてルパンじゃありません。



ルパンと次元大介がスパゲティを取り合うシーンなんて、絶対あってはいけない。



要するに【ルパン三世 カリオストロの城】という作品は、ルパンファンの為ではなく、宮崎駿ファンの為に存在しているのです。

実際、1979年公開時はパっとしない結果でした。

その後、様々な要因があり、神格化された、と。



そういえば、宮崎駿ってアニメ屋から引退したんでしょうか?



『僕はアニメは嫌い。宮崎駿は一番嫌い。でも、あれだけお金を稼げる、すごいアニメとは認める』北野武(ニッポンの映画監督・1947~)

過去の関連記事。
引退の巻。
引退の巻、ふたたび。
君の名は。の巻。
アウトレイジの巻。
龍三と七人の子分たちの巻。
節約の巻、ふたたび。
映画の巻。
映画の巻、ふたたび。
映画の巻、みたび。
映画の巻、よたび。
映画の巻、いつたび。
映画の巻、むたび。


最新の画像もっと見る