ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ご報告&深耕するべぇ(^_^;)

2017年08月31日 13時15分00秒 | 野良(畑)しごと
どうも。2日前にようやく産まれました(^^)というか産みました。予定日より少し早いかな(・・;)・・・結婚もしとらんのにコイツなに言うてんの(-_-)と思われてしまいますね(汗)このブログ読者諸君はお分かりいただけると思いますが。ニワトリが卵を産みはじめました。
4月5日だったと思いますが、生まれて2日ほどのヒヨコを飼い始めたところからはじまります。ホシノブラックというニワトリを7羽飼っています。
久しぶりにヒヨコを飼いはじめました。


↑ちょうど食べても美味しい頃合いですかね。体もしっかりしてきました。どの子も似てて見分けがつかない。鶏屋さんの努力で品種としてムラが少なく無くなったのだろうか?


↑初めの小ぶりの1個。一昨日、土の上に転がっていました。昨日食べました。


↑ちょっとご飯が多かったかな。美味しい。


↑幼なじみのY君のお土産。こりぁ、どんな卵でも美味しくいただける卵かけ用の醤油ですね。
自家養鶏の卵はなにもかけなくても美味しいはずですが、たまには使いたい。

まだ、次に産まれる卵はいつになるかな?安定的に産まれるようになると最大1日7個の卵が採れる予定です。




『深耕するべぇ!』

↑深耕機。このての機械は軽いタイプと重い機械があります。
うちのは軽いタイプですが、充分重い。


↑フォーク状の鍬で30センチほどの深さを耕します。



↑後進して作業します。


↑茶畑で茶の木と茶の木の間の畝間は唯一、人が手を入れられる土の部分です。そこには茶の木の手のような養分を求める細かい根も張ります。
深耕の狙いは、畝間の土を耕し刈り落としや敷き草などの有機物をすきこんだり、根を切ることで茶樹に刺激を与えたり、etc・・・土作りです。
鉢物などでみると土がくたびれたり、根がパンパンになったりすると思いますが、たまに土を換えたりすると思いますが、そんなイメージです。



↓最近のテーマソングです。おらが畑に手ぇ出したらコロスって過激だ(・・;)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。