ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

コクル・・・?コルク?

2011年01月08日 00時20分19秒 | 某消防団
昔、ウサギを飼ったことがある、どうもkeemonです。・・・厳密に言うとおじいちゃんが世話していたが(汗)

そうそう、このブログを見てくれる方は、ご存じかと思いますが。僕は、消防団というものに在籍しております。そして消防団のラッパ隊というものに所属しています。
年始に行われる、牧之原市消防団の出初め式のなかで、トランペットで国歌等を吹きます。

ほとんど、素人から始め・・・ある程度吹けるようになるには、練習が必要。
僕にとって、小学校の時のリコーダーで“コンドルはとんでいく”が上手く吹けずトラウマ。音楽は苦手でした。

今年は、先輩が練習をたくさんやってくれたので、何とか吹けるレベルになりました。

近所の方々には、申し訳ないけど・・・ラッパってものすごい響くんですよね。時間は選んで練習してますが・・・聞き苦しい練習の音で、すみません。
きれいに音が出ると、気持ちいいんです。

そんなラッパは大事にしたいです。市からの借り物なので当然ですが。手入れをするだけで、響きが違うといいます。

そんな、ラッパは可動部分にオイルをさしたりを日常的にしてますが・・・

どうもコクルが・・・コルクがボロボロなのもよくないようです。ラッパって個人差はあるかもしれないけれど、唾液がものすごい溜まるんです。唾液を抜く、穴の部分に押し当たってるコルクも交換が必要だと、先日知りました。

なので、コルクを換えることにしました。


↑ばね力で押し当てている穴の形が、くっきりとコルクにかたちどれている・・・ボロボロです。悪くなると、唾液が穴から漏れたりしてくるようです。音も響かなくなるようですし。


↑本当は支給されるようですが時間がないので、自分で買いました。73円なり。小さな部品ですが、大事だと思います。


↑取り付けてみました。
まあ、最初の音を自信を持って出すようにしたいです。「ピャッ」とか出ちゃうかもしれませんが御愛嬌ということで(汗)

ゲゲゲの女房が終わってからも、連続テレビ小説“てっぱん”も見てます。トランペットが出てきたのでついつい結構励みになります。『おのみっちゃんのトランペットは、人を元気にする!!』というセリフ・・・そうなんだなっ。吹き手それぞれ違うんだなあ

本番は、今度の日曜。
失敗は大丈夫。テイクイージーでいきますか

オマケ


↑昨日、久々に三脚を出しました。金属製の三脚はものすごいキンキンに冷えていました。空気が澄んでいるから、星がよく見えるんですね。
30分放置の横着者の写真。
星にもいろいろ色があるんね・・・ぶれててごめんなさい。三脚も寒かったみたいです。

では、お疲れさまです。お休みなさいZzz・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。