ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

最近のこと、いろいろ。

2017年08月07日 22時30分34秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
台風5号が日本の南からゆっくりと西に動き、今度は北東に上がってきています。この台風の心配があるため行商も予定がズレています。
今月のお茶の行商は9日と10日の予定をしています。
ブログをご覧のみなさんも台風に引き続き、お気をつけておすごし下さい。

昨日は島田の夏祭りに出掛けてみました。

昨年は韻踏合組合というヒップホップのアーティスト来ました。
今年は、Blitz And Squash Brass Bandというバンドでした。なんとなく出掛けてみましたが、楽しい雰囲気はいいものですね!
1997年結成のニューオリンズブラスバンド。関西を拠点とし世界的に活動を広げる。
電気楽器を使わないフットワークの軽さを武器に各所でライブを展開。
ストリートでは行き交う人を留まらせて魅了し、最強のストリートバンドとして話題を集める。
(サイトより抜粋)




↑伝統的な日本の太鼓も良いですね。


最近の畑作業は。


↑砕土機でボカシ肥料を散布リックで畑に撒けるように砕き篩います。


↑魚粕、菜種粕、鶏糞、骨粉、炭、ヌカなどが入っています。これに少し化学肥料をサプリメントのように配合して畑に撒きました。ボカシ肥や敷き草を
施し、ミミズなどの土壌生物のフンなどを多く含む土づくりを意識していますので、そういった土は化学的な肥料分も保持する能力が高いと考えています。


この時期の定番のおかずは、正直さんのナス、スミヨちゃんのナス、僕のナスとナスがお祭りしていましたので・・・揚げびたしにしました。


↑ナスは油で揚げると色が鮮やかですね。一般家庭だと油通しは頻繁になかなかできないですね。色素が水に溶けるらしく、茶色くなるので調理に工夫が必要ですね。
湯を沸かした鍋に油をたらして、そこでナスを湯がくと色がとまるようですが、やってみたところそれも良さそうです。


↑大量に作って冷蔵庫に。ナスは油を吸うのでそこがあれですが。美味しくいただけます。



↑うちの小玉スイカも採れ始めたけど、ハイナン産の大玉スイカが美味い。このあたりのスイカは、もうシーズン終わりかな。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まな板を削りました。 | トップ | 帰省や行楽でお出掛けの際は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ざっくばらんなこと」カテゴリの最新記事