ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

夢のサカナ(^-^)v

2017年12月09日 06時49分00秒 | 釣りバカ
こんにちは!
今日9日の午後は静岡市のトリイキタ日本茶専門店さんに出掛けます。

さて
バイクでは何回かやったことがありましたが自家用車のユーザー車検に挑戦しました。自分でじっくり車と向き合うのも必要かと思いますし、車検の費用の節約にもなります。なれない作業でかなり手間取り、 疲れました。無事一発合格でしたが、もう1台やらなきゃ(^_^;)

そんな車検に行く前に、夢のサカナを手にすることが出来ました!

思い返してみると2年前の冬は某港の青物祭り・・・水族館か養殖イケスにいるかの
状態。ベイトフィッシュを追いかけ回す時間帯にはどんなルアーでも投げれば掛かった。しかし、隣の人と近いため、掛けてからある程度ゴリゴリ巻かなければならない。それ以前にラインの結びの欠陥があったり、リールが悲鳴をあげたり。結局、リールは壊れ、竿も釣行翌日折れました。
正直、これ獲るってお金かけるとか、ラインを太くするしかないかなと思ってました。
少しだけタックルをパワーアップ。そのシーズンは、粘って63㎝2.5キロないくらいのを釣りました。
嬉しかったですが、モヤモヤは消えませんでした。80㎝5キロ以上はどんななんだろう?

昨年の秋はとあるサーフで青物祭り連日開催。SNSの投稿に辛抱たまらず・・・何度も通いました。持ち帰るのは引っ掛かるコノシロばかり。
一瞬のチャンスにサカナとぶつかり、昨シーズン1回だけブリ(ワラサ)を掛けたことがありますがラインの結びの欠陥だと想いますが、何も話しにならずに切れました。まただめですし、近くで釣りしてた2人は釣り上げていました。1人はそれなりに強靭なタックル、もう1人はヒラメタックルみたいでした。内心悔しくて、モヤモヤしてました。また次のシーズンに持ち越しです。

今年こそは!リベンジをしないと、いつまでもうだつの上がらない釣りびとのままだと。

週末は釣り場が混みますし、落ち着かないですが車検の前だけど行っておきます。

ドンッ、グーッ・・・キタ-!走りを抑えながらやりとりして、寄せます。やった-!ようやく80はあるブリを釣ることが出来ました。ルアーは丸飲み。ラインの結びやタックルも合格なんだ!自分の成長が確認できた瞬間でした。1匹で食べるのは十分。でも、時間もあります。8時開店のホームセンターで車の電球を買うので。
本当にお祭り会場から途中で帰るのは寂しいのと一緒で、ある程度落ち着くまで見届けたいと思うのもあります。

ドーンともう一本。釣り上げました。

そして少し遠くで、強烈なアタリ。やりとりしましたがバレてしまいました。シーバスルアーといえどフックは大きめ。それが1本が取れ、残り2本も伸びてしまう・・・どんな魚なんだ。


↑丸飲みされてからフックが伸びたりしたということですね。フロントフックは無くなっていますし。もう少し丁寧にやれば獲れたかもしれません。

そしてリミット寸前。怪物が近めで掛かりました。

走りを抑えながらやりとり。

浅瀬に引き寄せます。

でかい!


結局の釣果は・・・


↑メーター越え。スマホメジャーはだいたい。居合わせた釣具屋の人にメジャあててもらったら、1mちょいありました。


↑これが釣果。嬉しすぎます。
小さいほうの2匹は(といっても大きいですが)内臓をだして人にあげました。


↑重さは・・・12キロ秤が一周回ってしまいました。底うちしています。


↑小さい2本はルアーを丸飲み。フックが伸びるかしない限りバレようがありません。


↑こりゃ、大変なことになりました。捌く場所もないですし。捌くにもうまく捌けない。
しかしながら、もったいなくて捌けなかったです。魚拓をとる人の気持ちがわかりました。


↑ヒラメ同様、鱗は包丁で削いでいきます。


↑脂ものっています。


↑刺身に。盛り付けが雑なのは、ものすごくくたびれたからです。
美味しい。


↑ブリしゃぶ。してみよう。


↑タレはなにを?ポン酢しかないので。


もうブリ(無理)ですっていうくらいブリ三昧の日々が続きそうです。しっかり食べたいと思います。


顔が不細工・・・そこは見るとこではありません。
そういえば魚ってあんまり顔にイケメンとかバラツキないですね。魚はいいなー(^_^;)
自慢じゃねーかと思われるかもしれませんが自慢になっちゃいます。こんな細い糸とその結び、タックル・・・自分の成長を確認できて、もう最高でした。
僕の人生で。こんな日、こんな魚はもうないかもしれません。
本当に夢のサカナでした。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。