ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

箕はいらんかや?

2014年05月21日 09時10分40秒 | きかい・どうぐetc・・・
こんにちは!
久しぶりのパソコンでの投稿です。

『箕はいらんかや?良かったらひとつおいてや!』
お茶の時期の少し前になり、工場の支度などをしているとと、自分でこしらえた竹の箕やカゴを持って行商に来るおじいさんの声がします。茶工場で茶葉を運ぶのに使う箕を、お茶前にどうだい?ということです。

プラスチック製やコンベアの多用で竹製の箕はあまり使われなくなりましたが、近代化が遅れています当園ではまだ必要としています。やはり竹ならではのしなりは扱いやすく、丈夫で多少雑に扱っても壊れませんからね^_^

こういった手仕事から生まれる道具を作ってくれる職人さんは大事にしたいですが、高齢化などで少なくなっているのが現実ですね。居なくなってしまったら困ります。なんとか、元気で作り続けて欲しいです。


↑今回は珍しかったので、仕上げ作業に用いるものも買いました。藤などを使った箕のようです。目に隙間がなく、お茶がこぼれないようになっています。


↑仕事が細かいですな。


↑傷みやすい場所には補強がされています。

昨日は、紅茶づくりをしまして、お茶づくりもひと段落。

明日22日、明後日23日は、東京・埼玉方面に行商に行きます。一部の商品以外のほとんどの商品が新茶となります。どうぞ、よろしくお願いします^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミツバ | トップ | 冷やし中華はじめてました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きかい・どうぐetc・・・」カテゴリの最新記事