ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

茶どころならでは・・・お茶に親しみを持ってもらいたい。

2014年12月02日 09時23分11秒 | JAハイナン農協青壮年部
どうもです。
毎年、この時期になると牧之原市内旧榛原町の各小学校に出かけることが多くなります。

地元小学校には、地域学習の一環として市の基幹農産物のお茶を学ぶ授業で、“お茶の淹れ方教室”のサポートに行ったり。
市内の小学5年生を対象に行っておりますティーヒーロー選手権という、お茶当てゲームの各校予選も始まり、そのスタッフとして出掛けます。

先日は、地元の小学校へのお茶の淹れ方教室のサポートにいってきました。
所属する会で、こういったイベントへの協力を求められるのですが、僕は喜んで引き受けます。
少子化で、子供達がすくない時代ではありますが、今も昔も相変わらず元気な子供達ですので、楽しく時間をすごくことができます。


↑JAのおじさんと農家のおじさんの話をしっかり聞いてくれます。


↑興味しんしん。


↑そういえば、僕の子供の頃もいろいろお茶の勉強する機会がありましたっけ。食育だ、食農だとかいうずいぶん昔から小学校などにお茶関係のおじさんたちが来てお茶の淹れ方教室や手揉み茶作りなどを教えてくれました。ちゃんと覚えています。
最近の小学生はいいなー。お茶の淹れ方教室で・・・ぬわんと!?自分の急須や湯のみをもらえるんです。これを機に家でもお茶を淹れてもらって。さらに、将来はこの地を離れても、お茶のよさを伝えるアンテナになってもらいたいものです。

1人で飲むお茶も美味しいですが、家族でお茶を飲むなんて、とても素敵なことです。美味しいお茶を淹れようと心を込めれば、お茶も美味しく淹れられると思います。
お茶に親しみを持っていってもらえればと思います。




竹内園 ネットショップ@BASE(ベイス)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。