ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

エンジンは自分・・・内田式テコ鍬

2013年08月24日 07時02分25秒 | きかい・どうぐetc・・・
こんにちは!
教育テレビを見ていたら、とある外国の教授が幸せについて講義していました。偉人の言葉だと思いますが印象に残るのは“人生とは選択の積み重ったものである”・・・たしかに。
テレビを見ながら、幸せについて考えた時間でした。

先日、深耕機について書きましたね。ですが、あの機械は僕のうちの茶畑のすべてで使える機械ではありません。重く、小回りが利かないので、どうしても使える畑は限られます。
昔は、一本でも沢山収穫したいと、お茶の木を畑のギリギリまで植えているので、この手の機械は使いづらいです。植えた当初は、機械がそれほどなかったんですね。

狭い畑など、深耕機がうまく使えないところは・・・人力での深耕を行います。


↑新品のテコグワ。
フォーク状のクワを垂直に土に体重をかけ刺し、テコの力で起こしていきます。後ろ向きに進んでいきます。30㎝ほどの深さを起こすことができます。
たまに、野菜畑にさしっ放しになっていたりするのを目にします。家庭菜園などにもオススメです。テコグワで起こしたら土がゴロゴロとするので、耕運機やクワで土をこなしましょう。


↑うちは内田式てこ鍬を好んで使います。金谷町の某刃物店で買うことができました。1万円でお釣りがかえってきます・・・フォーク状の先端は硬いハガネが使われていますし、減りにくく、曲がりにくい、丈夫な一品です。

あとは、エンジンである自分のやる気次第です(苦笑)。

今日24日(土)は農業青年クラブで、島田の駅前おび通りにて行われる“元気市”に出店します。クラブで作った紅茶のティーバックを掴み取りで販売します。ティーバックを掴むんではなくて、数の書いたピンポン玉を掴みとり、合計の数のティーバックを差し上げます。1回300円です。午後5時~9時まで!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大槻)
2022-12-14 13:53:36
この鍬が欲しいですが
どこで手に入れられますか?
私は静岡市在住です。
Unknown (keemon)
2022-12-14 15:14:05
ホームセンターに似たようなのがありますが、これがよいと思う品です。一万円近くするかもしれませんが、丈夫で深耕にはとても良いです。
当方の入手先は旧金谷町の金谷駅前通りにあります。山口刃物です。
ぶっきらぼうな店主さんなので、僕はやや苦手ではありますが、信頼できる道具や刃物を扱っておられます。
もしお求めの場合、、店頭にあるとは思いますが、「内田式テコ鍬ありますか?」と、電話で問い合わせてみたほうが確実ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。