ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

とある旅行記・・・

2017年03月20日 21時48分10秒 | 旅行
こんにちは。
2月の晴れた日、楽しみな旅行がありました。
現役最後の某消防団の班旅行です。
※「消防団って、旅行にタダで行ってるだら??」と、へんな勘違いされたりするので一応書いては置きますが、僕の分団では自費積み立てでの旅行です。


愛知経由の岐阜長良川への旅行でした。

写真とそれについての簡単な説明で進行します。


↑バスに乗って。


↑『竹内園全部持ち!?』・・・ありえへんわ(;゚Д゚)
後進の上を想う気持ち、ひしひしと伝わってきます。


↑パターゴルフも楽しいね。




↑酒蔵を見学。


↑ユーモアあふれる酒蔵の方の説明を受ける。


↑お米を磨いて、いいお酒は造られるんですね。


↑僕も試飲をペロッと舐めましたが、飲みやすいお酒でした。酒粕を買っていきましたが、今までの酒粕の甘酒に比べると飲みやすくクセになりました。


↑続いては八丁味噌の工場見学へ。


↑それにしても大きな樽がたくさん並ぶ。数年寝かすそうです。


↑石積みも職人のなせる業。


↑いかい(大きな)樽だね~!


↑サービスエリアだけど、ここらは味噌カツだね(^^)


↑旅館に着くと、みんなで湯に浸かりました。裸の付き合いはいいものですね(^^)下に船が係留してありますね。夏には鵜飼の船で賑わうようで、夏もオススメのようです。


↑宴会の始まりです。


↑長良川といえば・・・鮎ですね。

こうして1日目の夜は更けていきました。


朝起きると、いろんなことがあったようで、みな何かと笑わせてくれます。


↑長良川さよーなら('ω')ノ


↑関刃物センターにて包丁の研ぎ方をレクチャーしてもらいました。これも僕の好きなところですが、僕は包丁を余分にはいらないので見ているだけでした。家族に包丁を買っていく人もいましたが、旅行で買うのはいいと思います。普段だと、百均のやつだとかホームセンターだとかのを買って使っているようですが、良い包丁を買うのになかなかきっかけがありません。ぜひ、お母さんや嫁さんに気持ちよく料理してもらいましょう。
僕が使っている刺身包丁なども、おじいちゃんが旅行の際に買ってきた包丁だと思います。


↑その後は土岐のアウトレットへ。僕はオシャレでもないので、行こうというお店もあるわけじゃないんだけれども。たまにはいいもんだと、ブラブラして楽しみました。
そして帰路につきました。

帰りにSAで某消防団のOBのブラックバードさんが偶然にもいたこともビックリでした。

今年度は消防団が大会ということで忙しい年でした。皆でお風呂に入り。皆で寝て。イノシシのようないびきの人もいたようですが・・・楽しい良い旅行でした。いい思い出になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学校で豆腐づくり、味噌づくり | トップ | この春。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。