ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

イロイロ測れる&マナーぐらいは守ろう。

2017年08月14日 06時42分19秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
なかなか最近は釣りに行けてないですね!
早く寝ないと朝起きるのが辛い。頑張って行っても釣れないので、睡魔に負けてアラームを止めてしまう自分がいます。

すこしまえに釣具やさんに寄って、今更ながら、あるグッズを買いました。
DRESS メジャーキーホルダーです。
アプリが必要なもので、僕は今までスマホではなかったので使えなかったですし、釣れた魚を測ることもあまりなかったですし。

魚がなかなか釣れないので、ほうせん館で買った冬瓜を測ってみました。←うちでは本来は冬瓜は種を蒔かなくても知らず知らず生えてきて、買うことはあまりなかったんですが、今年は採れるかわからないので買ってみました。美味しいですよね。


↑地べたにキーホルダーを置いてパシャっとスマホで撮って画面のスケールを合わせると。サイズが測れるというモノです。キーホルダーを測定物との対比でサイズを測るわけです。
ですが、地べたに置いて厚さがある冬瓜などを測ると実寸とかなり誤差が出ます。


↑かといって、測るモノの上でもダメで。


↑こうすると良さそうです。
木材を使い、芯の高さの位置にキーホルダーを置いて。魚でいうと芯の骨の位置と同じくらいの高さに置くと誤差が少ないかなと思います。

魚で使いたいです。

ここからは気分を害したらすみません。

自然のなかで楽しむことが多い季節ですが、マナーを守らない人がいてガッカリします。タバコのポイ捨てなど何も考えずにしてる人がいると悲しいですね。


↑釣りをして酒盛りの後。お酒の缶もそのまま置いてく。楽しいでしょうね。片付けしなくていいなんて。ごみ捨て場で釣りや酒盛りしたかないでしょう。
普通の人はしないことですね。


↑釣り人が捨てたものやら、漂流してきたものやら。プラスチックなどは腐らないので。海はゴミだらけです。
僕は水筒など持参です。

残念ながらポイポイする人は何も考えず捨てています。
アウトドアで遊ぶ場合や日常的にも、皆がマナーを守って行きたいですね。

“来たときよりも美しく”の精神で、楽しみましょう!僕もひとつふたつでもゴミを拾うことにします。


↑ネットから借りました。忘れちゃうけど。ソウダカツオの見分け方。
安西先生、ソウダカツオが釣りたいです!!
刺身ならヒラですね<+)))><<


では、良い1日をお過ごしください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰省や行楽でお出掛けの際は... | トップ | 終戦記念日でしたね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ざっくばらんなこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。