ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

明日明後日は行商人(^^)

2016年12月20日 10時31分05秒 | 行商人
どうもこんにちは。

明日(21日)・明後日(22日)は東京埼玉方面へのお茶の行商に出掛けます。お得意様のお宅を車で伺わせていただいております。どうぞよろしくお願いします。食卓や団欒の場に当園のお茶はいかがでしょうか??師走の慌ただしさを感じる今日この頃、運転も気をつけなければいけませんね!

さて少し前ですが、うちの庭にタネをぺっぺと食べて飛ばしておいて生えた柿の木・・・渋柿の木でしたが干してみました。


↑渋柿も考え方としては、熟して甘味が増したものを干すなどして渋を抜くイメージでいいのですが、少し置きすぎましたね。柔らかくなっています。


↑なかなか大きくてむきがいのある感じです。渋柿の柿は母の実家の浜松市春野町のものが多いので、その種だったかな??少し近くの家のものをいただいたときのかな??春野町のはもう少しとんがっていたような。


↑2個で寂しいですが、干してみました。柔らかい方は剥きづらいですね。干しての出来上がり的にはクルクル回して剥くより、縦に剥いた方が良いような気がしましたのでそうしてみました。

では!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ティーヒーロー予選&大豆の収穫 | トップ | 夜警始まります!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2016-12-20 11:11:51
こんにちは。立派なカキですね!
すこし前に種を庭に飛ばしたとありますが、すぐに木は成長するものなのでしょうか?
行商気をつけて行ってきて下さい!
もりさん (keemon)
2016-12-21 00:01:11
コメントありがとうございます。となりのトトロのようなふうに簡単には大きくなりません。たぶんですが実をつけるまで芽吹いてから3、4年かかりましたね。これからが楽しみですが、道に邪魔しそうで、このまま大きく成長させていいものか悩み中です。
行商気をつけていきます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行商人」カテゴリの最新記事