ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

帰省や行楽でお出掛けの際はお気をつけて。

2017年08月12日 09時03分00秒 | ざっくばらんなこと
どうも。こんにちは!
9日、10日は行商に出掛けましたが、帰りは11時くらいに東京料金所から東名高速に。
しばらく走ると、大渋滞エリアに。


ところどころ、追突したんだろうと思われる車が路肩にありました。
仮眠を挟みながら夜通し走って朝方、大井松田あたりで渋滞エリアを抜け出しました。
高い料金払って、渋滞・・・しかもずっと拘束される拘束道路に、やっとサービスエリアか近づいてもなかなか入れず、
トイレも困りますね(~_~)どうせ混むなら下道のほうがたちが良いかな。

こういう渋滞はきっかけは交通量がおおいのもありますが、気づかない上り坂での速度低下や下り坂でのブレーキの連動だったりするようです。

いざ渋滞になったら周りの車に影響を与えない受けないように、少し車間を保ちアクセルとブレーキワークに気をつけています。

発進しては前の車に付きそうになったりしてブレーキをかってギクシャクしていると危ないですよね。

路肩を走る車や、少しでも急ぎたくてバス亭の通路をショートカットしている車。短縮できる時間よりリスクが大きい気がします。

渋滞になったらもう仕方がない。何よりも思いやりを持って安全に走行できるよう気をつけましょう。
眠たくなると最悪です。休憩しましょう。それでももしものために、あらかじめ眠気を遠ざけるメガシャキなどのドリンクを携帯しておくといいかもしれません。


行商前に洗車は必ずします。
やはりお茶を運ぶのだからキレイな車で。それに簡易的な点検になります。


↑僕が中学生くらいに買ったかな、もう20年くらい経つかな(・・;)だんだんくたびれてきました。今回の行商で冷暖房の切り替えが壊れた感じ。年中冷房です。直せるかしら(*_*)


↑それなりにきれいになりました。


連休中は運転等に気をつけてお過ごしください。

離岸流に流されたら逆らって泳がず、横に泳いで!海で遊ぶ場合は、頭に入れておきたいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のこと、いろいろ。 | トップ | イロイロ測れる&マナーぐらい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ざっくばらんなこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。