ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

まな板を削りました。

2017年08月02日 21時57分00秒 | ざっくばらんなこと
どうも。

昨日は雨が降ったりやんだりしていました。
雨粒の大きさに驚く雨もありましたが、お湿りが欲しい今日この頃ですので嬉しい雨でした。今日もはっきりしませんでしたね!

この間の土曜は、海の冷茶キャンペーンを行いましたが。今年はふたてに分かれ、JAハイナンファーマーズマーケットのほうせん館でも行いました。目の保養に水着のおねーさんは見たいけれども、僕は残念ながらほうせん館組でした。


海は若い人が多いけど、ほうせん館は年齢層が高めで、僕たちの無料の冷茶を飲むと、ほうせん館で冷茶を買い求める人もチラホラ。このイベントで配らせてもらったのは特定の農家のお茶ではなくJAハイナンの扱う望の水出し茶でした。冷たくしても緑茶は美味しいですよ!

皆さんもいかがかなと。



さてどうでも良いですが、少し前にまな板を削りました。

26年7月に島田市のフットサルイベントに出店した際に川根の工務店さんだったかな?から買い求めた極厚ヒノキのまな板。使うところばかり減り凹み、ネギなどが上手く切れません。衛生的にもあれですし。

自分で削る自信はなかったので大工さんに頼もうかと思いましたが伝もないので、亡くなったおじいちゃんが買った電気カンナで自分でやってみました。やればできるもんでした。平らになるよう一皮削りました。

 
↑ヒノキの香りがよみがえりました。気持ちいいですね!
厚くて重くて扱い難かったけど、逆に削りシロがあったと考えれますね。軽く扱いやすくなりました。もう1回削れそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日、土曜は冷茶キャンペー... | トップ | 最近のこと、いろいろ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ざっくばらんなこと」カテゴリの最新記事