ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

防災訓練&区民大会(^.^)

2017年09月04日 21時46分36秒 | ローカル
どうも。

『防災訓練』
8月27日は、牧之原市では防災訓練がありました。
今までは消防団の一員として消火栓の確認などをしていましたが、消防団を引退したので自主防災組織に所属しています。今回は、地域の人たちと広場でのバケツリレーや三角巾を使った応急措置などや、毛布などを使った担架のレクチャーなとが行われました。
万が一の時は、地域の人間力が何よりも頼りになるはずです。
地域の付き合いが煩わしいなぁと思うかもしれませんが、いいなぁと思うこともよくあります。


↑自主防の水出し訓練。


↑古いポンプです。
地域の火事には出動予定です。


↑三角巾を使った止血などをレクチャーしてもらったり。


↑毛布を使った担架の作り方などもレクチャ-してもらったり。

ほがらかな雰囲気の中、防災訓練を行いました。


『区民大会』
9月3日(日)
住んでいる地域の運動会。僕は綱引きに出場。皆、種目に割り当てられて参加。
区民大会で久々に顔を合わせたり。
競技の様子はとってなかったです。

お昼休みには消防団のパレード&9月10日の県大会に出場する操法披露。


↑子供たちを乗せてのパレード。グラウンド回ります。


↑昨年から訓練お疲れ様です。本番も頑張ってください。

区民大会後は慰労会も。皆が楽しめるように役員さんが用意してくれました。楽しい話をしてくださり、若い衆は“僕の今後を考える”の話題で盛り上がってくれました。感謝(^_^;)

地域の付き合いもいいもんですよ(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加