ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

静岡県農業青年クラブ 総会

2009年06月02日 22時18分27秒 | 勉強会
今日、静岡の“あざれあ”にて、静岡県の農業青年クラブの総会が行われました。
僕も自分の所属する地域の農業青年クラブの会計として参加しました。
総会の後で、研修会に参加しました。講師として、食育オピニオンリーダーの遠山由美氏の講演を聞き、参加者で意見交換をしました。
消費者の目線と、生産者の目線のズレ。昨今の農業ブームのことなど・・・
今日の話の内容は、まだ、自分でも噛み砕けてないので・・・ゆっくりと噛み砕いていきたいです。

最近、常々感じるのですが。いろいろな勉強会で参加して無駄なことはないな、ということです。参加に当たって、少しめんどくさいと思っても、すべて意味があるんですね。ちゃんと、根っこになっているな。自分が少しづつ見えないところで成長していることを感じます。とはいっても、まだまだ未熟ではありますが、だんだんと成長していきます。


↑お茶の根っこです。たまに、ほじくると根っこが成長しています。
人間も一緒で、いろいろなことが見えない部分を成長させてくれるんですね!

疲れました。おやすみなさい