北京でライフォ(≠2nd)!

2002-2008 北京でライフォ / 2008-2012 東京リコール / 2012- 大阪リープ!

【回答】福沢1万円札続投について

2006-02-13 21:11:38 | 雑記
 「Under the Sun -EQT-」第2回アンケートへの回答です。

 と、言いながら困っています。2002年10月から北京に住んでいて、海外生活をしているせいで、2004年11月に紙幣が変わったのって、殆ど実感していないんですよ。

 それに『福沢諭吉』にはプラスの意味でもマイナスの意味でも特別な思い入れもなく、、、いや、困った。

 なので、「変えなくてもよかった」も「変えるべきだった」も選べませんので、「その他」でお願いします。


 しかし、正直、このアンケート結果が何になるのか分からないんですよね。

 最高額紙幣の肖像画が誰かということと、その国の国民的思想(この言葉自体嫌悪します)を結びつけてなど考えたくもないですしね。


 あ。誰の肖像画を採用したいかって、私に問うのもナンセンスですよ。『中島みゆき』以外の名前を挙げよう筈もありませんし、それこそが如何にナンセンスかも分かっている位の常識もあります故に。


 てな回答で、今回は何卒よしなに。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ロストマジック』始めました | トップ | カレンダーが赤い »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンケートご協力ありがとうございました (Under the Sun -EQT-)
2006-02-23 23:32:40
TBで世論調査・TBで意志を表明の Under the Sun -EQT- です。

このたび、福沢諭吉1万円札続投についてのアンケートにご協力ありがとうございました。

最終結果を報告させて頂きます。

なお、私は本拠地のブログでこの結果に対して色々書いておりますが、記事に書いたようにあくまでも冗談半分の記事でありますので誤解なきよう。
おつかれさまです (キール)
2006-02-24 00:01:39
 TB頂いた記事、拝読いたしました。



 ご存知のように、中国では、1元札、5元札、10元札、20元札、50元札、100元札、全部、毛沢東です。

 徹底的に明快ですね。



 翻って日本。やはり"福沢諭吉"が、穿たねばならない問題を孕んでいるようには思えないのです。私には。



 そして20年後も日本が"福沢諭吉"の紙幣を使っているとも思えないのです。



 それよりも20年後の中国の紙幣に誰が描かれているのか、その結果の方が、日本の人々に与える影響は遥かに大きいと思うのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
福沢諭吉1万円札アンケート結果報告 (Under the Sun -EQT-)
 第2回アンケートとして行った 2004年11月に紙幣の肖像が変わった時、1万円札の福沢諭吉も変えるべきだったと思いますか。 について、結果を報告します。  ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!    ◆【とらばアンケートの結果】◆