シンガポールとわたし・・・☆

現地採用妻…Keeがシンガポールでの
日常をつづります

週一、気まぐれにUP します!

★☆ 英語で英文法の勉強…Essential Grammar in Use ☆★

2010年11月08日 | 英語

8月29日から 読み始めた 「How STARBUCKS Saved My Life

やっと読み終わりました~!!!



最初は辞書を引かずに読んでいたのですが

気になる単語がいくつも出てきて…



結局 辞書を引いて単語の意味を調べつつ 読んでたら 2か月かかりました!

英会話レッスンの予習復習に、「DUO 3.0」で単語の習得、

プラス家事をしながらなので、まぁ 2か月かかりましたが達成感はあります!



読んでいて、日常生活に使えそうな会話が いくつもありましたヨ


リストラされた60歳過ぎのオジさま が スターバックスにて
人種や世代の異なる若者に囲まれ
必死に頑張る姿は、胸を打ちました…

煩雑なレジの仕事を避けたいがために、
レジから遠く離れてトイレ掃除したりする姿は、お茶目で可愛いです

やがて 彼は伝説的なバリスタとなっていくのです!

まさに 「全米が泣いた!! ですネ

早く映画化されないかな~!



で、最近 紀伊國屋で購入した英文法の本です…お値段は$45.48

場所は大江健三郎とか三島由紀夫の大きな写真がある側のエスカレータで上がって
入口に入った すぐ右側のコーナーにあります

Essential Grammar in Use


アマゾンのレビューが良かった 青い表紙の「Grammar in Use」は 中級者向けのようです

で、紀伊國屋にて 立ち読みしてみたら イラストが少なめで やはりちょっと難しそう~!


こちらの赤い表紙の方は初級者向けで イラストが多く わかりやすい!!




a と the の使い方って何気に難しくありませんか?

この本は感覚的に 「あ!なるほど!」と
納得できるくらい本当に分かりやすい!





後ろ…って behindなんですよ~! ついついafterとか使っちゃいそうですよね (そりゃ私だけか…)




この本の構成は 左側が文法の説明、右側が練習問題です

わかりやすいので 勉強するのが楽しくスイスイ進みますよ!


日常生活で使えそうな例文も多数あるので、使えます!

この赤い本が済んだら、上の段階の青い本へ進んでいこうかな




しかし…独学ってまさに字の通り「孤独」に「学ぶ」ですネ

何かを習得する為には そういう時期もあるのかもしれません…


がんばろう~!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ (ふかぴ)
2010-11-08 10:37:05
私もかれこれ10年以上前、イングランドに行く前にこれの青本を買って、休みの日にはしこしこ自習してたよ~。説明ももちろ全部英語だからその当時は1ページやるのも時間がかかった・・・この本のシリーズはほんとにいいよ!留学先の先生もお勧めしてたし、文法のあれ?に答えてくれる良本です。
>ふかぴちゃん (Kee)
2010-11-10 07:41:18
おぉ! さすが ふかぴちゃん!ご存知だったのね
しかも青本から勉強していたとは…尊敬!!
青本は立ち読みして、イラストが少なめで私には
難易度が高いわ~と思ったよ!
でも このシリーズは日本の文法教則本より判りやすいよね!

コメントを投稿