泣こかい飛ぼかい

泣こよかひっ飛べ、って気合を入れたいんだけど

北はミサイル発射 日本はお祭り

2017-04-29 | まち歩き

北朝鮮が米国の警告を無視したのか、弾道ミサイルを発射したという報道があった。

しかし、直後に爆発して失敗したとも報じたのへせぬ、これはまだ北の弾道ミサイルは実用化していないともいえそう。

でも、失敗を繰返しながら改良を重ねれば、近いうちにほぼ完ぺきな物が出来上がるはず。

その点日本は弾道ミサイルを作っていない。何もしていないから失敗はないが、今から作り始めて即実戦配備は難しいだろう。

今からあわてて造り始めても、すぐには完成しないのでその点では北朝鮮よりは軍備は遅れているだろう。

 

北が日本中の原子力発電所だけを狙って攻撃してきた場合、命中力はどんなものだろうか。

多分命中力は低くても、ある程度は破壊する能力はあるかもしれない。

原発だけの被害でもそこから延々と放射性物質が漏れ続ければ、被害は広範囲にしかも長年続くことになる。

この状況を想定しての対処方法を、原発関係者は確立した安全性を完備していることやら。

下手すれば生活不能地域が拡大し、死傷者が三百万人といった単位の事態にならないとも限らない。

 

 

 

四月五月の連休を利用してのお祭りが各地で開催される。わが町も車道を歩行自由で出店して客寄せする。

人混みは疲れるのでお祭り騒ぎに加わる元気はないが、たまには気分転換にと様子見に行ってみた。

天気は上々空気はさわやかで、家族連れで賑わいそうだった。

人出が多くなる前に車道を歩いて見ると開店準備の店も多かった。

北朝鮮の脅しは関係ないとばかりに、危機感さらさらないというのか、ごくありふれたまつりの雰囲気な感じ。

まつりが盛り上がる前に、イベント会場を後に帰ってきた。疲れたら回復困難かもしれないから。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんじゃもんじゃの花 | トップ | 休耕田の耕作者募集 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。